録音乗り鉄:NKTHリベンジ成功

連休中日の今日は“NKTH”方面に乗り鉄をしてきました。今回は主に北総と京急がメインとなりました。じっくり行けなかった京成は新京成とともに機会を作って楽しもうと思っています。

さて、今朝の東上線は8000系、有楽町線は9050系とレア車が相次ぎとても嬉しいデータになりました。

都営浅草線から京成・北総方面に向かうのは久々。先月末の乗り鉄では押上で人身事故が発生してしまって計画変更をしたので、今回はそのリベンジが最大の目的でした。

3050形のエアポート快特→アクセス特急に乗車すると、自動放送の言い回しが微妙に変化していることに気づきました。そして北総線の普通列車ではまたまた7260形に当たりました!

午後は千葉から一気に神奈川へ。京急にやってきました。2100形、新1000形、800形、600形を楽しみ、珍しく浦賀まで行ってきました。京急線の堀ノ内~浦賀間は本線にも関わらず支線という感じですね。運行形態的には久里浜線のほうが主力ですしね。

2013-01-13-012013-01-13-03

都心方面に向かう途中で京急川崎に寄り、大師線恒例の干支ヘッドマーク車を撮影してきました。

2013-01-13-022013-01-13-04

異なるヘッドマークを掲出している1517編成と1505編成を見ることが出来ました。通常データイムは10分間隔で運転されている大師線ですが、この時は増発運転されていました。川崎大師へ向かう参拝客で大混雑でした。

ちなみに私は一度も「初詣」に行ったことがありません。この記録、何歳まで延ばせるだろうか…。

こうして北総と京急をたっぷりと楽しみ、行きと正反対のルートで帰宅しました。夕方もだいぶ明るい時間が長くなりましたね。

今シーズンも色々と録音してきましたが、欲しいデータがひととおり集まりました。姿を消すものも乗り納めできましたしね。あとはレア車をひたすら狙うのみです。今度の週末は別件で都内に行きますが乗り鉄はできません。次回は二週間後を予定しています。

コメント

非公開コメント

No title

初詣、行ったことがないのですか!?(自分もそうですw)

大師線は、京急も東武もちゃんとHMがついていていいですね(^^)

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
具体的なことは言えませんが、家庭の事情等で生まれてから一度も行ったことがありません。さすがに一人で行くのも寂しいですしね。

No title

申し訳ないとを聞いてしまったようで、すいません。

No title

>ジャム様
いえいえ、気にしないでください。世の中にはいろんな人がいますからね。

No title

自分は成田山新勝寺に行ったことはありますが川崎大師はまだないですね。いずれもTVで有名ですし。

1編成しかいない7260形にあたるとはなかなかの強運ですね。自分は実車すら見たことないので一度だけでもみてみたいです。そういえばこの形式は最近方向幕を変えたようですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
私は数年前、やはりレア車だった7250形にも乗車経験があります。あの頃の北総はゲンコツ電車の7000形が人気でよく狙いに行ったものです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-