チームFライン情報:各社間で車両貸し出し相次ぐ

2012-08-02-13

1/7未明に各線区での車両貸し出し回送が相次ぎましたのでまとめてお伝えします。今年最初の変動となりますね。

・92K…元住吉→小手指間
 東急4104F貸し出し
・94K…小手指→元住吉間
 西武6110F貸し出し
・96T…森林公園→元住吉間
 東武9104F貸し出し
・97K…元住吉→森林公園間
 東急4106F貸し出し

以上となります。東上線で4106Fが、西武線で4104Fが明日以降に先行運用スタートとなり、一方で9104Fと6110Fが東横線・みなとみらい線で試運転となりますね。6000系はアルミ車の50番台は過去に入線実績がありますが、今回はステンレス車の0番台となりました。

なお、和光検車区に貸し出し中の5154Fと元住吉検車区に貸し出し中の10105Fは引き続き先行運用中です。

ダイヤ改正まであと2か月。各種調整も大詰めとなってきましたね。色々な記録はお早めに。

コメント

非公開コメント

No title

西武6000系の貸出はやっとステンレス車になりましたか。これがダイヤ改正前最後の乗務員訓練になりそうですね。先行運用は森林公園貸出時(4106F)を除いてほぼ決まっていますし容易に探せそうですね。「渋谷」幕はダイヤ改正後はラッシュ限定での表示になりそうな気がします。

あとはいろいろ記録するべきものが多くてダイヤ改正前は本当に慌ただしくなりそうですね・・・。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ダイヤ改正直前になると慌ただしくなるので、昨年秋ごろから徐々に見納めをしてきました。ダイヤ改正後は変化の記録でまた忙しくなりそうですしね。

以前に床下機器を交換している9000系があるとカキコしたと思いますが、今になってみるとそれが、9104Fだったようです。貸し出しが、決まっていたので、きちんとした状態にしておきたかったのでしょう。
又、11640Fの小川より先頭車、クハ14440も床下機器を交換しているようでした。
一番小川よりのドアを開け、作業員がその下で何やらしていました。以前の交換は、失敗だったのかな?

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
10030系は更新してから床下工事を実施しているようですね。

No title

こんにちは。揚げ足取るようですいませんが、東武から貸し出された、9104Fの運番は97Tではなく、96Tです。

No title

>たらこ様
ご指摘ありがとうございます。直ちに訂正します。

No title

また貸し出しが始まりましたね。今回は4107Fが貸し出しになるかと思いましたが貸し出しになりませんでしたね。
前回、東上線に貸し出された4105Fが返却直前くらいに東上線池袋駅に入線したらしいので今回もあるのか気になりますね。

ダイヤ改正に向けて色々準備が行われてるようで、東上線で一部の駅の上り方面案内板に東横線方面の記載されたものがシールで隠されてるようです。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
4107F~4109Fは先行運用に使用されそうにありませんね。あと案内板の変化ですが、この前の仕事帰りに若葉で気づきました。西武線や東横線でも同様の変化が出ているようですね。東京メトロのCMも3/16ダイヤ改正の宣伝になり、盛り上がってきましたね。

No title

こんにちは。相変わらずY500系の西武・東武・の貸出はありませんね。臆病?ところで西武6000や東武50070は先行営業運転できないのでしょうか?東横線内どの駅も10両対応してると思いますか・・・。

No title

>西武30000系様
コメントありがとうございます。
渋谷の地上ホームが8両分しかないため10両編成での先行運用は無理です。それに現在のダイヤでは特急の折り返しが各駅停車になったり、もちろんその逆もあって緩急どの運用もこなすため、東横線での東武・西武車先行運用はできません。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-