録音乗り鉄:乗り始め2013

今日から仕事始めというところも多いですよね。私はもう少しお休みをいただいて来週月曜からスタートです。とは言え、三が日も終わってさすがに退屈な気分を晴らしたかったので今日は乗り鉄をしてきました。2013年初となる今回の乗り鉄は房総方面に行って楽しんできました。JRオンリーでの乗り鉄は二カ月ぶりでした。

2013-01-04-01
朝は北朝霞からむさしの号で大宮へ。なんと209系500番台が充当されていました。過去に何度かむさしの号に充当されている209系に乗ったことはありましたが、ようやく録音することができました。

2013-01-04-02
この頃よく来る大宮ですが、今日は滞在時間短め。すぐにしもうさ号に乗り換えました。

2013-01-04-03
しもうさ号に揺られること約1時間。終点の海浜幕張に到着し、京葉線に乗り換えです。このルートで房総に行くのもかなり久々。

2013-01-04-04
京葉線の乗車位置目標には未だにE331系用の14両表示がありました。JRの職員さん曰く、“失敗作”だったE331系。かつては95運用でお馴染みでしたし、私もよく乗りに行ったものです。運用離脱して以降まったく動きがありませんが…。

2013-01-04-05
京葉線で蘇我を経由して内房線に乗り換え、木更津に向かいました。

2013-01-04-06
木更津での目的はコレ。先月デビューした久留里線の新型気動車キハE130系100番台の撮影です。今回はスケジュールの関係で乗車は出来ず観察のみでしたが、水郡線用の0番台とは違って久留里線らしい配色になっていることを感じられました。

久留里線は今春のダイヤ改正で新車に合わせた輸送体系にするようですね。置き換えられたキハ30系列はいすみポッポの丘に静態保存されたり、海外譲渡でミャンマーに輸出となった車両も出ていますね。

2013-01-04-07
木更津からE217系の快速で千葉に向かい、今度は同じくE217系の成田線エアポート成田に乗り換えました。

2013-01-04-08
工事が進む千葉駅。昨年夏頃?から設置されたLCDが見やすくていいですね。

途中の佐倉で下車して昼食タイム。そして総武本線の上りでやってきた211系3000番台に乗車して千葉に戻りました。

2013-01-04-09
実は今回わざわざ房総方面まで来た最大の目的がこの211系への乗車でした。2006年秋のデビュー以来幾度となくお世話になった房総地域色の211系ですが、今春のダイヤ改正で房総各線全列車が209系化することになり、今回その乗り納めをしてきました。独自の運用表も役に立ちました。

かつて113系が主流だった房総各線に211系が高崎線から転属。当時は半自動仕様が好評だった半面、ロングシート車の3000番台であることに賛否両論ありました。そんな211系も第三の人生を歩む準備を始めている編成も出始めており、今後に注目ですね。

というわけで今回の房総各線訪問はここまで。この後は総武線で西船橋に向かい、京葉線方面へ。ここでの目的は京葉線直通の武蔵野線快速列車の録音です。いわゆる「武蔵野快速」ですが、今春のダイヤ改正で廃止となり、府中本町~東京間が各駅停車になってしまいます。今回の録音では葛西臨海公園、潮見、越中島の通過をしっかり記録することができました。

2013-01-04-10
この表示も見納めですね。

東京到着後、京葉地下ホームから中央高架ホームまでの長い乗り換えを10分でこなし、中央線で新宿に向かい、山手線で池袋へというルートで帰宅しました。

海風がとても冷たかったですが、遥々房総まで行った甲斐があり、充実した乗り鉄となりました。さらに今回は巌根、木更津、幕張、海浜幕張、舞浜といったご当地発メロをしっかり収録することができて大満足です。

コメント

非公開コメント

今年も

今年もよろしくお願いします。
211系は私の地元近くの路線に転属してきますが、帯色も地元色に
なるようです。楽しみです。

No title

>かつ様
コメントありがとうございます。
211系の長野色も間もなく姿を現すことでしょうね。是非とも長野エリアに旅行した際には乗りたいと思っています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-