2012年最後の東上線集中撮影

今日は東上線をトコトン楽しんできました。実は定期券の期限が今日までで、使わないともったいないため中休みを利用して乗り鉄をしてきました。と言っても遠くには行かず、地元の東上線をたっぷりと楽しんできました。

東上線はおとといが大変でしたね。朝は31603F+31403Fが車両故障、夕方は人身事故で11031Fが当該に…。私はどちらとも回避できたのでよかったです。

2012-12-19-01
▲10030系11640F・3316レ

午前中は7か月ぶりに北池袋で集中撮影。かなり寒い…。

2012-12-19-02
▲50090系51092F・738レ

ヘッドマーク車を無事に捕獲。

2012-12-19-03
▲50000系51001F・1026レ

8年前の今頃は試運転を開始してよく追いかけていました。

2012-12-19-04
▲10000系11005F・740レ

2012-12-19-05
▲10030系11638F・542レ

普通が立て続けに来る時間帯もあります。10030系未更新車の記録は今のうちにですね。

2012-12-19-06
▲50000系51004F・1028レ

京急ラッピング車は掲出開始から5か月が経過。この調子なら年を越しそうですね。

2012-12-19-07
▲50000系51002F・742レ

先週、全検から出場したばかりの50000系2次車。床下も綺麗ですね。

2012-12-19-08
▲10030系11639F・3318レ

2012-12-19-09
▲10030系11637F・544レ

最近やけに見かける11637F+11448F。

2012-12-19-10
▲10000系11003F・1030レ

2012-12-19-11
▲30000系31605F・744レ

2012-12-19-12
▲50000系51008F・3320レ

2012-12-19-13
▲50000系51009F・546レ

2012-12-19-14
▲10030系11657F・548レ

2012-12-19-15
▲10030系11653F・1032レ

ちょうど一週間前に11652F+11447Fが転属のため運用から離脱となり、それぞれの組成相手がどうなったのか気になっていましたが、やはり11653F+11454Fという組成になっていました。一方で11652F+11447Fのほうは色々あったみたいですがその後は森林公園に戻り、今日から東上線での運用復帰となりました。トレードする編成をチェンジするのでしょうか。今後の流れに支障が出ないことを祈りたいです。

2012-12-19-16
▲10030系11644F・3322レ

2012-12-19-17
▲50000系51006F・746レ

今日の成増シャトル運用は51006Fでした。

2012-12-19-18
▲10000系11004F・1212レ

2012-12-19-19
▲10000系11005F・748レ

2012-12-19-20
▲50090系51091F・550レ

2012-12-19-21
▲30000系31610F・1034レ

2012-12-19-22
▲10030系11639F・750レ

これにて約1時間に及んだ北池袋での撮影を終了しました。ちなみにここは埼京線が並走していますが、70-000形のラッピング車や209系MUE-Trainの試運転を見ることができました。

2012-12-19-232012-12-19-24
2012-12-19-252012-12-19-26
さて、時刻はお昼。この後は和光市~志木間をぶらぶらしながら5050系5155Fに乗ってきました。実は先週末にも乗ったのですが、土休日19Sは副都心線内の折り返し運用オンリーで、東上線には直通しません。地上区間での録音もしたかったので平日の11Sで志木折り返しになる列車を狙って乗ってきました。もちろん録音大成功です。4105Fのほうは11T運用で目撃しましたが、今日は5155Fを優先させました。

そして和光市ですが、発車サイン音が使用停止となり、12/17から従来のベルに戻りましたね。それを見ていた時なんと9050系がすれ違ってビックリしました。

2012-12-19-27
▲10000系10121F・D1235Sレ

2012-12-19-28
▲10000系11202F・1217レ

2012-12-19-29
▲10000系11006F・1047レ

2012-12-19-30
▲10000系10119F・D4339Sレ

その後は新河岸にて時間調整を兼ねて少しだけ撮影。なんと10000系ばっかり…。

とりあえず東上線内での撮影はこれにて終了しました。まだ数日撮影できるかもしれませんが、このような集中撮影は今年最後となりました。思えば今年も色んな事があった東上線でした。30000系と10030系のトレードが進行し、10030系では30番台を対象としたリニューアルも進んでおり、だいぶ見かける機会も増えました。8000系に関しては長期休車状態だった8142Fが遂に廃車となり、かつての相棒だった8111Fは動態保存されて先月のイベントで東上線に奇跡の一時帰還を果たして話題となりましたね。そして夏になると5050系4000番台の乗務員訓練が開始され、秋からは先行営業運転を開始。来春に備えていますね。

ヘッドマーク車も例年以上に種類が多かった気がしますね。東京メトロパスキャンペーン2012、春の全国交通安全運動、東京スカイツリータウン開業PR、イイムサシ、京急ラッピング、ディズニースタンプラリー、秋の全国交通安全運動、川越まつり、川越市市制施行90周年記念、そして池袋東武開店50周年記念と10種類もありました。これらは日頃の撮影で撮れた時は本当に嬉しかったです。

さて、来年の東上線はなんと言っても3/16のダイヤ改正ですね。新ダイヤがどうなることやら…。

【資料】10030系組成表 12/19現在

11031F
11032F▲
11634F+11443F◆
11637F+11448F
11638F+11446F◆
11639F+11441F◆
11640F+11440F★
11641F+11445F★
11642F+11438F★
11643F+11439F◆
11644F+11451F
11652F+11447F
11653F+11454F
11654F+11456F
11657F+11453F
11661F+11442F
11666F+11455F
11667F+11460F

【凡例】
★…更新車
▲…改造中
◆…転落防止幌設置(未更新車)
※11666F・11667F・11456F・11460FはATC非対応

コメント

非公開コメント

昨日の夕方ですが、11447F編成ですが、留置線にいました。
表示は、普通 池袋でした。少しの間かもしれませんが、東上線の運用になりそうですね。
あと、夏の脱線事故のC58363ですが、昨日より切り離しが進み、今朝方大宮に運ばれたようです。

No title

故障した31*03Fも運用に就いているようです。
また11652F+11447Fは先週転属回送されず、森林公園に戻ってきてました。今日の2206レより運用復帰のようです。
転属回送の際に、秩父鉄道のデキ牽引で回送になるのですが、デキとの併結後にブレーキ緩解ができなかったそうです。11652F+11447Fに何らかの不具合があったみたいで回送は延期か中止のようです。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
大宮工場ではC58 239の復元工事とC58 363の修理で忙しくなりますね。

>ガム様
コメントありがとうございます。
11652F+11447Fは東上線での運用復帰ですか。今までこんなトラブルはなかっただけに今後の流れに支障が出ないことを祈りたいです。

No title

北池袋(TJ-02)でかなりの収穫があったのに新河岸(TJ-20)での撮影がすべて(メトロ・東武)10000系って逆にすごいですね。うち1編成が8+2編成ですし。50000系51004Fは京急ラッピングのままで年越しするんでしょうかね。(小田急の3000形3093Fは「F-TrainⅡ」のまま年越しするのは確実ですが。)

小田急情報↓
8000形8261Fがゴシック体フルカラーになりました。8252Fも変更されそうです。

No title

東武11652F+11447FはどちらもATC対応化工事をしたのですから、転属せずに東上線に残ってほしいです。個人的にはATC未対応編成の11666F・11667F・11456F・11460Fのみ本線に転属させ、31612F+31412Fや31615F+31415Fを東上線に転属させてほしいです。話は変わりますが、東武51004Fは京急ラッピングのままで年を越しそうです。西武池袋線では9000系9107Fが3月下旬から京急ラッピングがされていますが、こちらもラッピングのままで年を越しそうです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
F-TrainⅡの3093Fは運行期間が明言されていますが、京急ラッピング車は各社で運行期間が不明のため、常に追っかけ状態です。

>東武10030系 30000系様
コメントありがとうございます。
10030系に関しては非ATC車2編成を優先転属したほうが効率がいいですね。今のところ各編成に動きがありませんが…。京急側でも600形に東武と西武のラッピング車があるので、こちらも年を越すかもしれませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-