録音乗り鉄:JR・東武・メトロを楽しむ

いつもJRメイン・私鉄メインと分けて乗り鉄をする私ですが、今回はそんな区切りはなしで行きたいところにまとめて行ってきました。

最初は東上線で川越に向かい、川越線で大宮へ。まずはJRを楽しみます。午前中は高崎線が舞台。E233系3000番台が充当される快速アーバンやE231系近郊タイプの湘南新宿ライン特別快速を録音。優等種別を楽しんだ後は宇都宮線の普通列車に乗り換え、偶然にも211系に当たりました。宇都宮線での運用数が少ないため、今回乗れたこと自体が貴重になります。来春にはE233系化され、宇都宮線にも運用拡大が予想されます。高崎線内での211系は以前録音できましたが、宇都宮線内での211系はいいデータになりました。

時刻は昼前。今度はJRから東武野田線に移動です。今日は土曜日で、臨時特急のスカイツリートレインが大宮に来る日。というわけで、東岩槻で撮影してきましたのでその写真をご紹介したいと思います。

2012-12-15-01
▲8000系81117F・1151Aレ

ここでの撮影は昨年7/18以来です。最初にやって来たのは七光台所属の8000系で一番若い編成。

2012-12-15-02
▲8000系8110F・1119Aレ

「柏」という幕表示が目立っていいですね。

2012-12-15-03
▲8000系8131F・1127Aレ

今度も幕車!そしてちょうどこの時に対向でスカイツリートレインの回送が来ました。大宮への送り込みとなる2号の折り返しは定期列車の1140Aレと1124Aレの間のスジでした。大宮には12:23頃に2番線に入線だったと思われます。

2012-12-15-04
▲8000系8158F・1205Aレ

2012-12-15-05
▲8000系8140F・1209Aレ

先月まで8111Fを使用して大宮~とうきょうスカイツリー間を1往復運転した直通臨時列車がありましたが、また再設定してほしいな。

2012-12-15-06
▲8000系8146F・1241Aレ

現在8000系オンリーの状態ですが、来年からは60000系の新造投入と10000系の転入が予定されており、野田線が賑やかになりそうです。

2012-12-15-07
▲634系634-11F・5283Aレ

そして無事にスカイツリートレイン4号の撮影に成功しました。なんとか小雨寸前で収めることができて満足です。

2012-12-15-08
10分間隔で定期列車が運転されているデータイムの野田線。その合間を縫って走るために野田線内では各駅ごとに運転停車しているようですね。

2012-12-15-09
▲8000系8150F・1225Aレ

というわけで約1時間程で野田線の撮影を終えました。今回は春日部や森林公園からの転属車は見れませんでしたが、生え抜き車も廃車になること間違えなしですからいい写真になりました。

この後は春日部からスカイツリーラインに乗り換えて新越谷に向かいました。ちなみに乗ったのは三菱IGBTで爆弾ドアの8102F。空転しまくってました。

南越谷からは武蔵野線でまっすぐ北朝霞へ。偶然にも205系0番台のメルヘン車に乗れました。いつも5000番台ばかりでメルヘン車のデータはあまり持っていなかったのでラッキーでした。この車両も一部は600番台化されるようですし、武蔵野線を走る界磁添加励磁制御車もさらに貴重になりそうですね。

朝霞台からは東上線、ではなく和光市からメトロ方面へ。ここでの目的は19S運用に充当されている5155Fへの乗車で、無事に乗れました。東横線内では何度も乗った5155Fを副都心線内で見るのはやはり違和感ありますね。録音も大成功です。余談ですが、最近やたらと地上運用が多かった9152Fは13T運用で潜っており、私も久しぶりに乗りました。東新宿では5155Fの各駅停車を9152Fの急行が追い抜く奇跡的なシーンも見られました。

で、当初の予定ではこれで東上線に戻って終わるはずだったのですが、4105Fが05T運用に充当されている情報を入手し、すぐにスジを調べるとちょうど乗れる時間帯で、小竹向原で待ち伏せして乗車成功。そのまま東上線に直通し、こちらも録音成功です。5050系4000番台は10月のリベンジで、今日のほうが録音環境もよくてばっちりでした。

その後の東上線で〆の録音はこちらも久々に乗るTJライナー。増備車の51095Fでとても綺麗なデータとなりました。その他9106Fが地上運用していました。

以上で今日のスケジュールは全て終了し、予定より1時間遅い帰宅となりました。でも朝からいいデータばかりで大満足でした。

ところで、和光市の3番線で流れている発車サイン音が明日12/16をもって使用停止になるようですね。駅の管轄が東武だから?それとも駆け込み防止?理由は不明ですが、ホームドアの使用開始とともにベルからメロディになったあの音もわずか5か月で聞き納めとなりますね。録音しておいてよかったです。

コメント

非公開コメント

No title

本日、東武東上線を利用しましたところ、つい最近まで11652Fと組んでいた11454Fと11447Fと組んでいた11653Fが、11653F+11454Fと組成変更されて走行している姿を見かけました。1031レ~1060レで続く運用に就いていました。あまりお役に立てないかもしれませんが、参考程度にどうぞ。

No title

>磐越特急様
コメントありがとうございます。そして11653F+11454Fの組成情報助かります。実はまだ確認が取れていなかったことなのでとても参考になりました。明日は以下のような運用になるはずです。

■土休日[18運用]702レ~1247レ
702レ 成増607→池袋627
307レ 池袋633→川越市721
3306レ 川越市740→池袋825
55レ 池袋830→小川町935
1038レ 小川町1004→池袋1118
747レ 池袋1125→成増1144
750レ 成増1208→池袋1227
553レ 池袋1232→志木1304
562レ 志木1323→池袋1353
1041レ 池袋1400→小川町1513
1070レ 小川町1539→池袋1655
3361レ 池袋1702→川越市1745
3362レ 川越市1801→池袋1847
1247レ 池袋1850→森林公園1955

No title

お久しぶりです。
野田線も60000系の導入や10000系の転入が始まれば、とても賑やかになりますね!
ただ、そうなると野田線もダイヤを作るのが大変になりますね。

和光市駅3番線の発車サイン音が使用停止になるのは驚きました!自分自身まだ収録していなかったので残念です・・・。
今日志木に行ったついでに録音しておくべきだったと後悔しています・・・。
使用停止後は再びベルに戻るのでしょうかね。

No title

>快速急行武蔵嵐山様
ご無沙汰しております。そしてコメントありがとうございます。
60000系は加速度3.3km/hだと思いますが、10000系は8000系と同じ加速度2.5km/hのため全体的な所要時間短縮は見込まれません。そのため大きなダイヤ改正はないはずです。

和光市の件ですが、駅に貼り紙で告知されているようです。副都心線発車サイン音を集めたCDが夏に発売されましたが、その中にも和光市は未収録のため幻の曲になりそうですね。

No title

スーパー8000系(3編成:81113Fなど)は南栗橋車両管区春日部支所から、8171Fなど一部は森林公園検修区からの転属車両なんですよね。8111Fの団臨を見に行ったときに8171Fを見たことがあるのですが、その編成は森林公園検修区からの転属車だったんですね。自分も8000系の初期車両を中心に記録せねばいけないなというのを感じています。

E233系3000番台はサロE232-3031+サロE233-3031+サロE232-3032+サロE233-3032+サロE232-3033+サロE233-3033(高タカL15~L17編成分のグリーン車)が総合車両製作所から輸送されたので新津車両製作所での製造はそろそろ終了するかと。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
8000系に関してですが、春日部から転属してきたグループは30000系の地上転用に伴う余剰で、森林公園から転属してきたグループは50000系の増備に伴う余剰でそれぞれ七光台に配置され、初期車の8000系を置き換えました。

60000系の投入や10000系の転属が予定されている野田線ですが、8101Fや8106Fなどが危なそうです。

高崎車両センター向けE233系3000番台の増備も大詰めですね。基本編成は残り5本、付属編成は残り4本の落成を待つのみです。来春までに211系から運用をシフトするので間に合いそうですね。

いつも、ご苦労様です。
森検に留置されている8505Fですが、昼過ぎ(午後3時位)まで通電しているようです。

No title

>8112F様
情報ありがとうございます。

大宮~東京スカイツリ~前間の8111Fの臨時列車が先月で終了になりましたが、駅撮り方のモラルの悪さの問題で終了を早めた可能性も有ります。春日部~大宮間の駅で撮影禁止の張り紙が見られました!

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
そうでしたか。確かにマナー違反者のことを考えれば正当な判断だったのかもしれませんね。
あと駅名ですが「東京スカイツリ~前」ではなく「とうきょうスカイツリー」です。

No title

和光市駅3番線の発車サイン音が廃止になったのが非常に残念です。発車サイン音をベルに戻すなら、せめて朝ラッシュ時のみにして、それ以外の時間帯は発車サイン音のままにしてほしかったです。

No title

>和光市様
コメントありがとうございます。
私も同感であり、非常に残念です。あのサイン音は気に入っており、録音もしっかりしました。副都心線のCDにも収録されていませんから幻の曲になりましたね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-