東京スカイツリーに登る!

昨日(12/12)は友人らと一緒に東京スカイツリーの散策をたっぷりとしてきました。

とりあえず朝は川越・大宮経由で野田線に乗車して少しだけ録音。柏行きよりも空いている岩槻行きを狙ってみるとスーパー8000系の81113Fがやってきました。春日部から数年前に転属され、バリアフリー車でワンマン車みたいな感じでドアチャイムや自動放送がある野田線の異端車であり、どうしても録音したかった車両だけに嬉しかったです。もちろんばっちりいいデータになりました。

その後は春日部経由でまっすぐとうきょうスカイツリーへ。せっかくなので今回もスペーシアに乗って浅草に行ってみました。

2012-12-12-012012-12-12-02
今回はサニーコーラルオレンジの103F。浅草に到着すると区間快速の6168Fも停車していました。

さて、時刻は11時過ぎ。再びとうきょうスカイツリーに戻り、いよいよ当日券の列に並び始めました。約50分でチケット購入を完了し、話題のエレベーターで第一展望台へ。

2012-12-12-032012-12-12-04
2012-12-12-052012-12-12-06
2012-12-12-072012-12-12-08
東京タワーよりも高いところからの風景は圧巻です。とにかく天気もよくて眺めも良かったです。

2012-12-12-09
もちろんせっかくですから、さらに上の第二展望台にも向かいました。こちらのチケット購入は20分程の列でした。

2012-12-12-10
とうきょうスカイツリー~曳舟間にある留置線もこのようによく見えました。

2012-12-12-11
そして下が丸見えのガラス床。高所恐怖症の方は見ないでください…。

東京スカイツリーは建設中の頃から何度も訪問していましたが、改めてその凄さをいろんな面から感じることができました。この後はそのまま隣接する東京ソラマチで昼食タイムと休憩をし、午後は源森橋に向かいました。

2012-12-12-12
最初の1枚目は東上線から転属してきた11444Fの区間準急。

2012-12-12-13
次はりょうもうの200系。日没寸前でやや暗め…。今度は昼過ぎくらいに来てみたいです。

2012-12-12-14
野田線に転属するであろう10000系の更新車。

2012-12-12-15
車内照明がLEDになって話題の11632F。

2012-12-12-16
待ってましたスペーシア。雅の107Fでした!!

2012-12-12-17
今度は東上線に転属するであろう30000系。

2012-12-12-18
200系の回送が通過。残念ながらソラカラちゃんラッピング車ではありませんでした。

2012-12-12-19
6050系は前パン車が来たら面白いかも。

2012-12-12-20
スペーシア2本目は粋でした!やっぱり雅や粋はメタリック塗装なのでグラデーションが綺麗ですね。

源森橋での電車とのコラボ撮影はこれにて終了です。いつか土休日に来てスカイツリートレインの撮影もしてみたいです。

2012-12-12-21
そして時刻は16時45分。スカイツリーのライトアップが始まりました。先月下旬から来月いっぱいまで、冬バージョンになっているスカイツリーのライティング。今夜は白と紫の「冬雅」でした。

2012-12-12-22
移動してソラマチ近くの遊歩道から眺めてみました。これまで昼間の撮影は何度もしていましたが、夜のスカイツリーは一味違って格別です。江戸紫をイメージした雅が綺麗でした。

2012-12-12-23
最後に西十間橋から撮影してみました。スカイツリーのLED照明がやわらかく優しい光のため、空が暗くなるほど存在感を感じるようになりました。

2012-12-12-242012-12-12-26
街中や駅前のイルミネーションもクリスマス仕様になっていて華やかでした。

2012-12-12-252012-12-12-27
こうして長時間のスカイツリー散策を終了し、またまたスペーシアで浅草へ。今度は大好きな雅編成に乗れました!

2012-12-12-282012-12-12-29
浅草に到着すると後続で350系の東武宇都宮行きとなるしもつけもやってきました。

というわけでこれにて今日の予定は全て終了。先月オープンした浅草エキミセを見て夕食を済ませ、銀座線→上野→山手線→池袋と乗り継いで東上線に乗車。昨夜の10時過ぎに帰宅しました。

今回はミニ乗り鉄とスカイツリーを満喫し、とても充実した一日となりました。

コメント

非公開コメント

No title

スカイツリー登ったのですか!羨ましいです!

天気がいい事も重なって、かなり綺麗というか圧巻の風景ですね。

いつか登りたいものです。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
天気についてはずっと気にしていましたが、雲ひとつない快晴に恵まれてとても幸運でした。

No title

100系スペーシアは3色とも見れちゃいましたね。ヘッドマークは300系以外の特急形車両に掲出しているのですかね?

野田線は柏行きや船橋行き(大宮始発)や岩槻行きのほかに春日部行きや七光台行きもあるんですよね。81113Fは乗ったことが無いのですが、引退前にぜひ見てみたいです。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
ヘッドマーク車ですが、100系はJR直通対応車以外の6本、200系・250系は全編成に掲出されています。

野田線の行き先ですが、他にも野田市行き、運河行き、六実行きというのもあります。かつては東岩槻行き、清水公園行きというのもありました。

スーパー8000系と呼ばれる81110F・81113F・81114Fは置き換え対象にはならないので当分は活躍を続けることでしょう。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-