チームFライン情報:各社間の最新車両状況

12/10未明に各線区での貸し出しおよび返却の回送が相次ぎましたのでまとめてお伝えします。

森林公園検修区に貸し出されていた4106Fが元住吉検車区に返却され、その代わりに4105Fがやってきました。明日からT運用にて使用開始になることでしょう。

そして試運転用に和光検車区に貸し出されていたY513Fも元住吉検車区に返却され、その代わりに4107Fがやってきました。5050系4000番台の増備車がメトロに入線するのは初となりますね。

また、元住吉検車区に貸し出されていて東横線・みなとみらい線内で試運転を実施していた51076Fも森林公園検修区に返却回送された模様です。

なお、元住吉検車区に貸し出し中の7113Fと和光検車区に貸し出し中の5155Fは問題もなく引き続き先行運用中です。東急線内でのメトロ車代走は平日08K・土休日06K運用に固定化されていますが、メトロ線内での東急車代走は平日の場合は11S運用に固定化されているみたいですね。早速運用を調べてみました。

■副都心線 平日11S運用
和光市541→渋谷616
渋谷622→志木710
志木741→渋谷831
渋谷835→和光市910
和光市922→渋谷1000
渋谷1005→和光市1047
和光市1056→渋谷1138
渋谷1144→志木1232
志木1246→渋谷1331
渋谷1335→和光市1416
和光市1426→渋谷1508
渋谷1514→和光市1550
和光市1612→渋谷1653
渋谷1659→和光市1735
和光市1753→渋谷1829
渋谷1836→和光市1915

基本的に和光市~渋谷間の折り返しで、たまに志木までの直通運用もありますね。東上線内は09S扱いみたいです。是非とも録音したいです。東上線のみの乗り鉄を来週あたりにしようかな…。

コメント

非公開コメント

No title

5000・5050系0番台(5155F)のメトロ貸し出しはほぼ11Sで固定ですか。ならばメトロ7113Fと同じように探しやすいですね。(場合により変更の可能性あり。)ただ、5000・5050系4000番台の先行運用が固定化されていないのが気がかりですが。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
5050系4000番台の先行運用ですが、西武側では40M運用に固定されていますね。一方で東武側では固定化されておらず探すのは大変ですが、その分どんな運用にも入るということでそういう意味では楽しめます。

チームFと直接の関係がなく申し訳ないのですが、留置線一番南の50番に8505Fが単独留置になってました。
8175Fの検査と思いますが、先導しないのでしょうか?

No title

>8112F様
情報ありがとうございます。
本日8175Fが南栗橋に検査入場し、8505Fが先導しました。単独で森林公園に帰還したところをご覧になったのでしょうね。

No title

自分も確認ができてないのですが51076Fは返却になったかわかりません。昨夜は4本のみの回送目撃もありましたし…
今まで西武・東武へ東急車貸し出し、各社から試運転用で各社の車両を借用しているので…

メトロに貸し出し中の5050系の休日運用はほとんど19S運用で日中の和光市⇔渋谷のみの運用に就いてます。たまに変わるみたいですが…

あと東急車借り入れ中の東武車メトロ運用代走は平日は早朝のみらしいですが休日は77S固定みたいです。貸し出しは土曜日の朝17T運用で新木場到着後入庫になるそうです。返却は土曜日の日中77S運用で新木場21:19着後に17Tになるようです。何故かメトロ貸し出しは50070系のみになってます。

No title

>ガム様
コメント&情報ありがとうございます。
5155Fに乗りたいのですが、平日はなかなか時間が取れず足を運ぶのが難しい状態です。是非とも19Sを狙ってみたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-