録音乗り鉄:東武・メトロ・東急をぶらり

今日は私としては11/28以来の録音乗り鉄をしてきました。私鉄オンリーで東武本線とメトロ、そして東急各線を楽しんで参りました。偶然が重なり色んな収穫がありましたので簡単にご報告します。

私鉄メインのため東上線で和光市から潜ることに。有楽町線で永田町に向かい、半蔵門線では何度も車両を変えて録音しながら押上方面へ。今回はS運用中心で狙い、数が少なくなっている8000系のチョッパ車を録音できました。この他に08系や5000系を録音して東武本線へ。

2012-12-08-01
▲50050系51057F

せっかくなので久しぶりにに曳舟で撮影タイムを設けました。

2012-12-08-02
▲10030系11656F

聞き覚えのある車番だなあと思ったら今年2月に東上線から転属してきた編成でした。

2012-12-08-03
▲10000系11609F

10000系は野田線への転属が予定されているようです。

2012-12-08-04
▲5000系5114F

2012-12-08-05
▲100系

「浅草エキミセ」ヘッドマークを掲出中のスペーシア。一番好きな雅編成が来ました!

2012-12-08-06
▲10030系11659F

2012-12-08-07
▲50050系51066F

「ソライエ」の車体広告車。わりとよく見ます。

2012-12-08-08
▲200系

「浅草エキミセ」ヘッドマーク&「ソラカラちゃん」ラッピング編成。

2012-12-08-09
▲30000系31413F

この30000系もいずれは東上線へ…。

2012-12-08-10
▲5000系5102F

6扉未連結編成。

2012-12-08-11
▲634系634-11F

ここでの目的はこのスカイツリートレインの撮影。太田からやってきた2号です。無事に成功しました!

2012-12-08-12
後追いで634-21F側も。

約40分の撮影タイムを終了し、浅草に向かうため後続でやってきた10030系に乗車しました。なんと偶然にも11632Fに乗れました。この前の東武ファンフェスタで展示されていたこの車両。春日部所属の10030系としては3本目の更新車となりました。東上線の11640F+11440F同様に内装は光沢仕上げでしたが、気になっていた車内情報表示器はLCD式ではなく従来どおりLED式でした。

2012-12-08-13
浅草に到着し、早速スカイツリートレインを撮影しに3番線へ。この2号は11:05着で、11:19頃に回送として発車していきました。10分以上は停車しているため慌てずゆっくり撮影することができました。

2012-12-08-14
スカイツリートレインのロゴ。一応ヘッドマーク式のようですね。

2012-12-08-15
2番線には私が乗って来た11632F。第4弾の更新車がどの編成になるのか気になりますね。

というわけで浅草でいったん下車して、この後は録音に集中します。6050系の区間快速や50050系の急行、そしてスペーシアも録音。今回はJR直通対応車で雅基調の107Fに乗れました。この他、亀戸線全区間の録音をしたりして東武本線での目的を達成。

昼過ぎに再び浅草に戻り、今度は銀座線の録音です。少しホームで待っていたら偶然1000系がやってきてびっくり。もちろん即座に乗りました。乗車したのはデビューした春以来です。録音の難易度が高い銀座線ですが、新橋を境に車内は空き、空調もオフで録音環境が整いました。しっかり東芝IGBTのPMSMを堪能して表参道で下車。

後半は東急方面を楽しむため、08系の急行で半蔵門線から田園都市線へ。溝の口に行ったのも大井町線に乗り換えたのも久しぶり。大井町線は高津と二子新地を通過する緑各停に乗車。すっかり9000系が主力になりましたね。

自由が丘で東横線に乗り換えると、運よく06K運用に充当されていた7113Fに乗れました。先日色々あったこの車両。運用が気になっていましたが無事に稼働していてくれて一安心。どうやら車両故障ではなく、運転士の操作ミスだったそうですね…。

東横線を走る7000系の姿は10000系の時以上に違和感を感じました。東横線の高速走行に頑張って耐えてました。

この後は目黒線、南北線、有楽町線と乗り継いで池袋へ。帰りの東上線は8185Fの急行に乗車。抵抗制御の高速走行を楽しみながら予定より1時間早く帰宅できました。

冒頭でも述べたとおり、偶然が重なって充実した録音乗り鉄となりました。

別件ですが、東上線ではそろそろ4106Fから別の車両に変更されそうな気がします。西武線では最近落成した38114F+32106Fが南入曽の所属になったっぽいですね。

コメント

非公開コメント

No title

野田線に10000系ですか。
いらないですww。
どうせなら50000系がいいです。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
残念ながら50000系に6両固定車は存在しません。

No title

録音乗り鉄おつかれさまでした。
自分は伊勢崎線には行きませんでしたが、東上線・東横線・目黒線と撮影して来ました。
東急4106Fはそろそろ1ヶ月経つので明日の夜あたりに返却がありそうですね。

11632FにLCDが付かなかったのは驚きました。現在リニューアル中の11032Fはどうなるのでしょうかね?本線系統は付けず東上系統のみ付けるのでしょうか…

東横線で7000系も無事?に走ってましたね。51076Fの試運転も撮影しましたがLCDは稼動していませんでした。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
11632FのLCD非搭載ということで、本線への採用はなさそうですね。11032FにLCDが付けば東上線のみの採用であることが明確化しますね。

東武野田線8191F+8567Fの近況

検査明けの東武野田線の8191F+8567Fを見掛けましたが、南栗橋車管区を出場後大宮・船橋方の8667の幌が撤去されていました!検査前のずいぶん前から8491と8567のライトの球が撤去され外され状態に見えました!運転台撤去同然の扱いなんでしょうか?この状態ならいつこれらの運転台が撤去されてもおかしくない状態になってきましたね!8191F+8567Fも長続き有り得そうですね!

No title

>11641+11445様
コメント&情報ありがとうございました。

No title

録音乗り鉄ご苦労様です。かなりの収穫がありましたね。(特にメトロ7000系7113Fと1000系1101Fは。)08系は6編成しかないのですが、よく乗れましたね。

メトロ7000系(7113F)に関しては撮影という課題を残すのみですね。新丸子(TY-10)での渾身の1枚を期待します。(新丸子と武蔵小杉(TY-11)の発車メロディはすでに耳になさったことかと思います。川崎フロンターレというJリーグの応援歌だそうで。)

西武の38114F+32106Fはまた南入曽所属ですか。新宿線の増発らしいですね。(または新宿線用だった30000系または別系列を池袋線に転出するための補てん的なもの?)

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
半蔵門線の8000系や08系の三菱IGBTは私の好みではないため避けてしまうのですが、今回はあえて乗ってみました。

東横線の新丸子・武蔵小杉と、銀座線浅草・上野・銀座・溜池山王の発メロは全て聞きました。

50000系も?

本日の早朝に定期的な車両交換回送が有りました。4106Fから交換された編成は不明です!

>永谷2円様
情報ありがとうございます。
4106Fから4105Fに交換され、明日から運用開始ですね。51076Fの返却回送もあったかもしれませんね。

野田線に10000系転属ってホントなんですか!?
野田線の変電所は回生ブレーキ対応してるんですか?
最近電車自体乗る機会無いので録音が滞ってます(>_<)

No title

>南春日部様
コメントありがとうございます。
野田線への10000系投入は東武博物館花上館長からの情報ですから本当だと思います。野田線自体、変電所の改良もしているようで、60000系のようなVVVF車投入に対応させたものと思われます。

No title

東京急行電鉄5000系の編成に誤りがありましたよ。2本目は5101Fではなく5102Fですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
訂正済みです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-