東西線の05-114Fが大幅リニューアルへ

2012-03-26-24

東西線の05系で唯一の三菱GTO-VVVFであり、ワイドドアの試作車としてお馴染みだった05-114F。今年春頃から修繕のため深川工場に入場していましたが、この程リニューアルが終了して報道公開された模様です。

前面スタイルは以前と変化ありませんが、排障器が設置されて帯も色調変更されて濃くなり、行先表示器が3色LEDからフルカラーLEDに交換されて姿が一新されました。車号標記の位置も変更されています。

内装も張り替えられ、車内には車椅子スペースや17インチワイドのLCDを搭載。運転台は15000系に準じた機器類に交換されたみたいですね。

さらに編成の組み換えを実施。これまでM車は2-3号車、8-9号車でペアを組むユニット方式でしたが、05-119F~05-133Fや07系同様に分散方式になりました。そのためこれまでパンタグラフ非搭載車両にも1基ずつ搭載され、M車は2、4、7、9号車となりました。

気になる制御装置の素子はIGBT-VVVFに変更。予想どおり永久磁石同期電動になりました。15106Fでの試験結果が反映されたものと思われます。

元々は三菱GTOで異端車として常に追い求めていた05-114Fですが、今回の修繕で姿を一新。撮影・録音ともに早くしたい編成になりました。

05系は初期車13本が引退し、一部がインドネシアに譲渡されています。現在運用中の編成でチョッパ車は05-115F~05-118Fまでの3本です。いずれもワイドドア車ですから今回の05-114F同様のリニューアルが期待されますね。

まずは05-114Fの運用開始が楽しみです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ということはそろそろ試運転ですね。
楽しみです。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
そうですね。早ければ来週あたりから始まりますかね。そして運用開始直後はメトロ線内折り返し運用に限定されそうな気がします。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-