南栗橋車両管区一般公開イベント報告

今日は毎年恒例となった南栗橋車両管区一般公開イベント「東武ファンフェスタ」に行ってきました。2005年から開催するようになったこのイベントも今年で8回目、私は3年連続で参加することができました。それでは簡単に報告したいと思います。

今朝は東上線で人身事故があったようですが、私はそれよりも早い時間の電車に乗ったため足止めせずに川越へ。川越線・野田線を経由して南栗橋まで順調に移動できました。野田線に乗ったのは久々でした。

会場に到着したのは10時過ぎ。南栗橋駅からの会場直通バスは6台で運行されていたようです。今回はメインの撮影会が11時からなので、それまでの間に昼食&グッズ購入を済ませました。昨年は12,000人が来場したようですが、今年はそれを上回る人数に感じました。相変わらずどこも混んでる…。

各種グッズの購入を終え、いよいよ撮影会へ。今年は15分間隔での完全入れ替え制。東武でのこのような撮影スタイルは初めてですね。昨年は8111Fのところに人が集中して身動きが取れない状態で苦痛を感じたのをよく覚えています。今年は約40分並んでいましたが、ある程度人数制限があるので危険な状態は回避されました。総合的にはよかったのかなと思います。

時刻は12時半。いよいよ私も撮影開始です。15分間の撮影タイムの内訳は最初の5分が遠くからの撮影、そして残りの10分が近くからの撮影ということでかなり慌ただしいです。

2012-12-02-01
右側には11606Fと31402Fが並んでました。通勤車両軍団ですね。

2012-12-02-04
中央には100系スペーシアと250系りょうもうの特急車両軍団。スペーシアの展示車両がどの色になるか気になっていましたが粋でした。私は2番目に好きな色です。りょうもうは前照灯がHIDなので250系です。レア車で録音したい編成の一つです。日立IGBTですしね。

2012-12-02-02
そして左側には8111F、8148F、1819Fの抵抗制御車軍団。通常塗装の8000系は七光台所属車でした。

2012-12-02-03
全景もしっかり撮影できました。朝は晴れていたのですが、この時は雲に覆われてしまいました。まあでも落ち着いて撮影できたのですからよしとします。

改めて今回の展示車両は左から順に
・8000系8111F
・8000系8148F
・1800系1819F
・100系101For109F
・250系251F
・10000系11606F
・30000系31402F
の合計7編成となりました。

5分間の遠景タイムが終了し、今度は車両に接近して撮影できることに。左側から順番にツーショットで撮影してみました。

2012-12-02-05
まずは8111F&8148F。8111Fは今朝の団体臨時列車で船橋~南栗橋間を走行。東上線一筋だった編成が千葉県を駆け抜けたなんて凄いですね。

2012-12-02-06
続いて8148F&1819F。8148Fは懐かしの「清水公園」表示。そして1819Fは「急行りょうもう」とこちらも懐かしい幕でした。

2012-12-02-07
その1819Fの脇にはスペーシアの粋編成。

2012-12-02-08
100系&250系。どちらも「浅草エキミセ」のヘッドマーク付きです。スペーシアのほうは101Fか109Fのどちらかですね。

2012-12-02-09
11606F&31402F。11606Fには船橋東武開店35周年記念のヘッドマークが掲出されていました。実際に野田線の8000系でこのヘッドマーク車が存在しますね。余談ですが、東上線でも11/30から51092Fに池袋東武開店50周年記念のヘッドマークが掲出されています。

2012-12-02-10
31402Fにはぐんまちゃんのヘッドマークが!群馬県のマスコットでお馴染みのぐんまちゃんは、先日のゆるキャラグランプリ2012で総合第3位に輝きましたね!

2012-12-02-11
ひと通り撮影が終わり、右サイドからも1枚。

2012-12-02-12
31402Fの編成写真も撮りました。そのうち東上線に転属する可能性が高いですしね。その際に組成相手となる31602FはPMSM試験車となって1年が経過しましたね。

2012-12-02-132012-12-02-14
グッズ購入と撮影会であっという間に時刻は午後1時。「仙台たんとん弁当」で昼食タイム。牛タン久しぶりでしたぁ。

2012-12-02-152012-12-02-16
休憩後は工場内をゆったりと見学。日頃よく目にする掲示物色々。

2012-12-02-182012-12-02-19
塗装バリエーションの紹介コーナー。今年は8111Fの旧塗装とスペーシアリニューアル3色も加わっていました。

2012-12-02-172012-12-02-20
旧塗装時代のスペーシアエンブレム。

2012-12-02-21
11/19に森林公園から南栗橋に回送されて検査入場中の8505Fを発見。今週中には出場してピカピカの姿をまた地元で見れるようになるので楽しみです。

2012-12-02-22
こちらは11632F。この編成は春日部所属の10030系では第3弾のリニューアル車。いつの間にか館林を出場していたのですね。東上線の11640F+11440FみたいなLCDは搭載されているのか気になるところです。

2012-12-02-23
11203Fは本線に2本のみ存在する2両固定車の10000系のうちの1本です。

2012-12-02-24
おっ、ソラカラちゃんを発見!他にもゆるキャラがいました。

2012-12-02-25
今年の休憩用車両は11252F。2両固定車の10030系は本線らしい光景です。

2012-12-02-26
6157Fは「東武宇都宮」表示。確かワンマン化される前には実際に存在した運用でしたね。

2012-12-02-27
この31412Fもいずれは東上線に来ることでしょう。

これで全ての見学を終え、2時過ぎのシャトルバスに乗車して駅に向かいました。

2012-12-02-28
春日部での乗り換えの際にちょうどスカイツリートレインが来る時刻だったので軽く撮影してみることに。接近放送は単に「臨時列車が参ります」と簡易的なタイプでした。

2012-12-02-29
デビューから1か月余り。ようやく実物の634系を見ることが出来ました。フルカラーLEDの「鬼怒川温泉」表示が新鮮ですね。改めてしっかりと撮影したいです。

2012-12-02-30
基本的に下り方が634-21F、上り方が634-11Fで切り離すことはまずないみたいですね。

2012-12-02-31
こうして朝と逆のルートでまっすぐ帰り、6時過ぎに帰宅しました。最後に本日の収穫物一覧。今回は先日の森林公園のイベントで買いそびれたものや、秩父鉄道、北総鉄道のグッズを購入しました。

訳あって録音のほうは朝の川越線しかできませんでしたが、また近日中にしっかり録音メインで来訪したいと思います。野田線を満喫したいですし…。

これにて私の2012年の鉄道イベント参加は終了しました。海老名、小山、川越、森林公園、豊田、南栗橋と6個所行きましたが、どこも天気に恵まれていい一年でした。今月残りの週末は専ら録音です!

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

南栗橋でのイベント参加お疲れ様です。31402Fの表示は「普通 東武日光」、8505Fの幕表示は「特急 池袋~志木」になってましたね。1819F(動態保存車)や251Fはレア車両ですね。団臨で8111Fは野田線全線制覇ですか。さすがですねぇ。

とある動画で見たのですが、改造箇所(総合車両製作所:J-TREC)の影響からか、634系634-11F+634-21F(元6177F+元6178F)のドアチャイムが東急5000系と同じドアチャイムになったとか・・・。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
確かに634系のドアチャイムは東急でお馴染みのアレでしたね。

昨日のイベント参加、お疲れ様です。
本日ですが、11455F編成に何やら工事らしきものをやっているようでした。もしかしたら、次の本線転属になるのでしょうか?
又、1066レの運用に11639編成が就いてました。ここのところ、この編成が就いているのが、多い気がします。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
11455Fは組成相手が11666Fなので本線転属の可能性は高いですね。それと11639F+11441Fは私も朝の1022レで撮影できました。この後記事を公開します。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-