京葉線内での車両不具合、原因は電気回路の故障か

2012-08-15-03

各種メディアでも報じていますが、今朝8時前に京葉線内で走行中の車両が故障し、4時間も運転を見合わせるという大きなトラブルが発生しましたね。

現場は二俣新町~南船橋間で。西船橋方面から直通してきた武蔵野線が故障しました。乗客1500人は徒歩で約1km先の二俣新町に移動したようですが、これがもし西船橋~南船橋間のデルタ線で発生していたら非難するのがもっと困難だったでしょうね。

当該列車は府中本町始発の海浜幕張行き617Eで、車両は205系5000番台のケヨM15編成だったそうです。トラブルの原因は2号車と6号車のモハ205-5000形にある電気回路の故障であることが判明。果たしてどのような再発防止策を取るのでしょうか。

私はこのトラブルを有楽町線の車内で知り、「新木場からの京葉線乗り換えは不可能であり、飯田橋から東西線or総武線に振替輸送を」と案内していました。まさかこれほど大きなトラブルになるとは…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これだけのトラブルでも新車はしばらく先なんですよね。
京浜東北線もまだ使えるはずが、故障が多発したからと置き換えられた経緯があるので。

前も?

京葉線の何回も205系は電気系統のトラブルを起こしており前回は架線に過電流が流れて越中島の変電所が火災を起こしているし!車両自体に問題が有りかもしれないですね。

No title

>かつ様
コメントありがとうございます。
10年以上前の話ですが、総武線も103系の故障多発で急きょ209系500番台を投入したという経緯がありました。JRでは新車を入れる路線と、使い回しで済ませる路線が明確のため、今回の武蔵野線の場合は後者になりますね。10年前に投入されてVVVF化されてはいますが、あくまで205系ですから置き換えも視野に入れてほしいですね。

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
確かにそのようなトラブルもありましたね。武蔵野線もE233系のような安定性の高い車両になればいいのですが…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-