録音乗り鉄:午後は東急線方面へ

午前中に京急線を楽しんだ私は浅草線、三田線、目黒線を経由して東急線方面へ。ちなみに目黒線は6300形の各停でしたが、武蔵小山で急行の9000系に乗り換えました。増備車の9122Fは久々の乗車です。

03系を見に行きたくて中目黒に向かった私。田園調布から乗った各停は9001Fでした!5050系の増備で9000系は大井町線への転属(→8090系を秩鉄に譲渡→秩鉄1000系置き換え)が相次いでおり、現在でも東横線で活躍を続けているのは残り5本。どうやら来年3/16以降も数本は残存し続け、渋谷折り返しで副都心線には直通しない各停専用運用に充当させるようですね。

さて、9000系の日立GTOを楽しみながら自由が丘へ。特急の待避が終わると、なにやら怪しい放送が…。後続で来るかなと中目黒で下車。すぐに発車標を見てみると…。

2012-11-28-16
「回送」表示が出てました。

2012-11-28-17
そして入線してきたのはなんと7500系!!今春デビューした新型の総合検測車「TOQ i」でした。実車を見たのは初めてでびっくりしました。

2012-11-28-18
東横線内での試運転を実施していたらしく、数秒後に発車して渋谷方面に去って行きました。

超レアな光景に出くわして興奮しながら録音を再開。日比谷線から直通でやってきた03系の地上区間での録音をしました。ちなみに編成はチョッパ車の03-107F。このまま新丸子に向かいました。

2012-11-28-19
▲9000系9012F

ここではちょっとだけ撮影タイム。天気雨でした…。

2012-11-28-20
▲5050系5158F

2012-11-28-21
▲5050系5164F

2012-11-28-22
▲5050系5153F

2012-11-28-23
▲7500系

先ほど見た「TOQ i」が折り返してきました。

2012-11-28-24
▲5050系5174F

2012-11-28-25
▲Y500系Y515F

あれ?08KなのにY515Fが来た…。というわけで7113Fは空振りに終わりました…。まあでもY500系のデータもあまり持っていないし、日吉まで録音しました。

日吉からは目黒線。今度は埼玉高速の2000系に乗車。この三菱IGBT、何度聞いても変な音…。

そして飯田橋・池袋経由でまっすぐ帰りました。

7113Fの先行運用は見れませんでしたが、今回は「TOQ i」の試運転が大収穫でした。メトロ車代走はまたリベンジします。

そんなわけで京急・東急ともに充実して大満足な平日乗り鉄でした。本当は来月末に計画していたのですが、イベントが立て込んでいてフリーな日がなかったので中休みの今日を利用しちゃいました。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
「TOQ i」に出会えたんですね。
運がいいですね。
僕なんてミュートレインでさえ会えないのに。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
私もさすがに試運転中のMUE-Trainの姿は見たことありません。川越車両センターのイベントでは毎年展示されるので見ていますが。

No title

なぜかあなたが新丸子(TY-10)へ撮影に向かうとメトロ7113Fや7116Fではなくて別の編成が来てしまう。なんとも言い難い不運ですね。(自分は今日の29日に東横線へ行きましたけど普通に7113F(08K)を見ることができましたよ。)でも7500系「TOQ i」はすごいサプライズじゃないですか!

今日の「TOQ i」は下丸子(TM-04)で7601Fとすれ違って多摩川線を回送している姿を見ました。たぶん定期検測でしょう。(サヤ組み込みの3両で。)東横線での試運転はおそらく定期検測だと思いますよ。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
7113Fに関してはそのうちリベンジに行きます。新丸子と武蔵小杉の発メロも変わりますし、それを聞きに行くついでに。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-