録音乗り鉄:午前は京急線方面へ

今日は久しぶりに平日を利用した乗り鉄。もちろん録音メインで撮影はサブ。午前は京急を目指して移動開始です。

今朝の東上線は30000系。その後の有楽町線は7000系の中でも特に大好きな日立IGBTソフト変更車の7105Fに乗れました。そして南北線、三田線と経由して浅草線へ。

新1000形ステンレス車を数本見送り、一度乗ってみたかった品川行きに乗車。そしたらシーメンスGTOの1017編成でした!品川では後続の快特に乗り換えたのですがまたまたシーメンスGTOの1025編成!!ともにフラットもなく録音大成功でした。

横浜に向かって1500形の普通に乗り換えて黄金町へ。ここで少しだけ撮影タイムを設けました。

2012-11-28-01
▲1500形1601編成

ダイヤ改正してからの京急訪問は初。下り線が高架化された京急蒲田付近も観察してきました。そして6両編成のエアポート急行も登場。1500形がメインのようですね。

2012-11-28-02
▲2100形2149編成

2100形といえば、最近2133編成が機器更新されない状態で検査出場したようです。となると2141編成のほうが先に東洋IGBT化されそうですね。

2012-11-28-03
▲1500形1529編成

金沢文庫行きのエアポート急行。

2012-11-28-04
▲600形601編成

上り列車と被ってしまった…。

2012-11-28-05
▲新1000形1325編成

6両編成の新1000形。編成の後ろまで写るのでいいですね。

2012-11-28-06
▲600形652編成

定期回送でしょうか。

2012-11-28-07
▲600形654編成

4両固定車の600形も更新が進んでいます。未更新車が記録で来てよかったです。

2012-11-28-08
▲2100形2125編成

2012-11-28-09
▲1500形1549編成

2012-11-28-10
▲1500形1607編成

普通、快特に加えてエアポート急行も10分間隔で来るため暇になりません。小雨が舞い手が悴んできましたが…。

2012-11-28-11
▲600形603編成

西武の車体広告車になっている編成が来ました。ちなみに604編成は東武の車体広告車らしいですね。

2012-11-28-12
▲5300形5310編成

ここでの目的はこれ!ダイヤ改正で新設された横浜方面を走る都営車使用のエアポート急行です。ラッシュ時に特急で5300形が走ることはありますが、エアポート急行で見ると新鮮ですね。私は以前ここで夕方の5300形特急撮影に失敗し、リベンジしたく今日ここまでやってきましたが、撮影成功でなによりでした。

2012-11-28-13
▲2100形2109編成

黄金町での撮影タイムはこれにて終了です。この後は後続の800形でのんびりと金沢文庫へ。昼食を済ませて先ほどの5300形の折り返しに乗ってみました。

京急線を走る5300形は羽田空港発着ではお馴染みの光景ですが、京急蒲田以南で日中に見られるようになりやはり違和感を感じます。

2012-11-28-14
上大岡で快特退避中に撮影してみました。

2012-11-28-15
実はこの時、信号トラブルの関係でエアポート急行は神奈川新町折り返しに。5300形は「新町」と略称表示なんですね。

この後は再び録音に集中。横浜でシーメンスIGBTの1065編成の快特に乗り換えて京急蒲田へ。

京急蒲田のホーム使い分けは以前と変わりませんが、2番線は横浜方面行き普通の始発、5番線は品川行き普通の始発が使用するようになったみたいですね。

京急区間最後の録音はN運用の快特印旛日本医大行き。なんと超レアな7260形がやってきてびっくり!!NKTHの車両群では最古参に分類されるほどの名車です。抵抗制御の高速運転はさすがに豪快でした。

というわけで私はそのまま都営方面に向かいました。2か月振りの黄金町撮影も含めて楽しい午前の京急訪問でした。

つづく
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

京急蒲田駅で品川方面の始発普通電車が使用するのは、
4番線ではなく、5番線です。

No title

>SeriesN1000様
訂正ありがとうございます。打ち間違いでした。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-