豊田車両センター一般公開イベント報告

今日は中央線の車両基地としてお馴染みの豊田車両センターの一般公開イベントに友人らと行ってきました。鉄道イベントは毎年恒例のところもあればたまに公開するところもありますが、豊田車両センターが事前申込なしで一般向けに公開されるのは恐らく初めて。物珍しさから今回の参加が決定しました。

豊田駅から徒歩20分。送迎手段もなく一般道をひたすら歩くということで決してアクセスはよくありません。

そして会場到着後は品薄にならないうちにグッズ販売のブースへ。でも販売個所と会計個所が異なり、品物を選んでも会計までに長蛇の列。私たちはグッズ購入に30分もかかりました。大混雑なのに会計担当が2人というのもどうかと思いました。普通なら販売所で商品を選んでその場で会計なのですが…。

結局グッズ購入に時間を費やしてしまい、記念弁当も売り切れに。普通ならその他の種類の駅弁や飲食物もあっておかしくないのですが、今回は一切なし…。今までに数多くの車両基地イベントに行ってきましたが、これほど設営の段取りが悪いイベントは初めてでした。お昼の件はなんとか解決しましたが、子ども連れはもっと大変な思いをしたことでしょう。初めての一般公開だからというのは言い訳になりますし、ある程度入場者のことを考えてほしいなと思った前半戦でした。

2012-11-24-08
さて、気持ちを切り替えて後半戦。かつては東洋一の規模を誇った豊田車両センターをじっくり散策。ジャッキアップ実演に使用されていたE233系トタ青467編成。「青」編成は青梅・五日市線用の車両ですね。

2012-11-24-09
訓練車の115系を見たのは初めてでした。確かトタW2編成というんですよね。

2012-11-24-10
こちらはメンテナンス実演のE233系トタT16編成。

2012-11-24-11
外に出て撮影会場。端から順番に見ていきます。まずは主力のE233系0番台の並び。左がトタ青664編成、右がトタT12編成です。やっぱりE233系はかっこいいし、元祖である0番台のオリジナル顔も好きです。来月でデビュー6周年ですね。

2012-11-24-12
E233系トタ青467編成。綺麗なE233系の編成写真になりました!

2012-11-24-13
E233系トタ青668編成と115系ナノC8編成。中央快速線と中央本線、2つの顔の共演です。

2012-11-24-14
115系長野色は大好きです。爽やかなブルーが青空とマッチしていいですね。

2012-11-24-15
E233系を真正面から。なかなかこういう写真も撮れませんからね。

2012-11-24-16
E233系トタT31編成。「645T 回送」表示でした。

2012-11-24-17
今度はE233系トタT27編成、211系タカB4編成、115系トタM8編成のスリーショット。211系の展示は公式発表にはありませんでしたが、2日前にタカB6編成と共に3両化された状態で新前橋から豊田に疎開回送されてきました。そのついでのゲスト展示が実現しました。

2012-11-24-18
中央本線甲府エリアで活躍する115系。113系とは違ってこちらは「山スカ色」とも呼ばれていますね。

2012-11-24-19
中央線と高崎線の並びは違和感ありますね。

2012-11-24-20
さらに奥に行くと本日のゲスト展示車両が並んでました。左から順にE231系800番台のミツK5編成、E231系0番台のミツB5編成、209系500番台のケヨM72編成です。

2012-11-24-21
黄1号&朱色1号のツーショット。209系500番台は総武→京浜東北→京葉→武蔵野と転属を繰り返してきましたが、元々は左のE231系と同じ黄1号でした。

2012-11-24-22
こうしてみるとカラフルで綺麗ですね。名付けて「走ルンですシリーズ3兄弟」ですかね。

2012-11-24-23
E231系800番台&0番台。ともに中央・総武線の仲間です。同じE231系シリーズですが、800番台のほうは東西線直通対応のため拡幅車体にはなっていません。そしてじっくり眺めてみると常磐緩行線の209系1000番台にそっくりな顔ですね。

2012-11-24-24
休憩用車両になっているE233系トタT9編成も入れてフォーショットに。これが本日のベストショット1枚目。

2012-11-24-25
先ほどまで眺めてきたE233系、211系、115系を横から。

2012-11-24-26
展示車両にE257系モトM-110編成も加わって賑やかになりました。

2012-11-24-27
再び総武線と武蔵野線の並びを撮影。209系500番台が武蔵野線用に転用されてからのこのようなイベント展示は初めてですね。

2012-11-24-28
一番奥に留置されていたのはスーパーあずさのE351系。しかも量産先行車で大変貴重な1000番台モトS1編成でした!この日立GTO車、いつか録音したいんだよなぁ。日立IGBT車の0番台のほうは乗車済みです。

2012-11-24-29
スーパーひたちの651系ベースで設計された車両だけあってスマートなボディがよく似てますね。JR東日本で唯一の振り子特急。そして一番最初に形式名に「E」が付いた車両でもありますね。

2012-11-24-30
中央・総武線&武蔵野線の車両たちを横アングルで撮影。

2012-11-24-31
この後は休憩車両のE233系に乗車して昼食タイム。あとから加わった姉がおにぎりを買ってきてくれたお陰で無事に空腹を満たせました。

2012-11-24-32
休憩後は再び撮影。E233系のスリーショット。左からトタ青664編成・トタT12編成・トタ青464編成。T編成が青編成にサンドイッチされてました。

2012-11-24-33
順光になり、全景もこのように撮影できました。E233系、E257系、115系、211系と賑やかな並びです。これが本日のベストショット2枚目となりました。

2012-11-24-34
最後はこのE233系トタH47編成を観察。

2012-11-24-35
このデザインがE233系の特徴ですね。

2012-11-24-36
H編成ということで連結部分を最後に撮影して会場を後にしました。

約4時間という滞在時間はあっという間でした。天気も回復して晴天に恵まれ、とても充実した撮影会になりました。私も大好きな中央線、改めてその魅力を色々と感じました。余談ですが、時刻表出版社にとって、中央線のページは一番作成に苦労するそうですね。あずさ・かいじも含めて臨時列車の設定数の多さがその理由のようです。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。設営面では改善を願いたいです。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
青467編成は3両だったらしいですよ。

No title

>ヒーハー様
コメントありがとうございます。
1両減車でしたか。そうなるとあり得ませんが青367編成ですね。

No title

E231って走ルンです でしたっけ?

僕の知識が浅いだけかもしれませんが。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
E231系は立派な走ルンですです。その証拠に209系と同様で電動車ユニットが少なめですしね。

209系、E217系、E127系、701系、E231系、E531系、相鉄10000系、都営10-300形、TWR70-000形は全て走ルンですシリーズです。

No title

豊田車両センター(八トタ)のイベント参加お疲れ様でした!三鷹車両センター(八ミツ)のE231系0番台・800番台と京葉車両センター(千ケヨ)の209系500番台の展示はPDFで公表されていましたが、高崎車両センター(高タカ)の211系1000番台のサプライズ展示に驚きました!(疎開先がたまたま豊田だったからですかね?)松本車両センター(長モト)のE257系0番台(M-110)とE351系(1000番台のS1+S21)は運用の合間を縫っての展示でしょうね。

209系500番台はほんの少しの里帰りでしたね。115系は今後長野へ帰らぬ旅へ出発するでしょう。特に横須賀色・長野色の編成は最初で最後の展示になるかもしれませんね・・・。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
疎開している211系の展示はある程度予想していました。個人的には保存車となっているトタH1の先頭車を公開してほしかったなと思いました。

あと115系2色がこのように並んで展示されるのも珍しい光景ですね。営業線上では普通に見れますが。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-