10両編成の30000系が新宿線に登場

2012-04-07-51

今年度第2弾の増備車となった30000系の38113F+32105Fですが、昨日あたりから新宿線・拝島線系統での運用を開始したようです。2両固定車の30000系が南入曽に配属されるのは初となり、10両編成の30000系を新宿線・拝島線区間でも見れるようになりました。8両編成の運用には就かないため、専ら優等種別オンリーの運用が中心になりそうですね。

38113F+32105Fは11/9~11/11にかけて下松→新秋津→小手指間を甲種輸送。11/16には池袋線内で8両・2両それぞれ切り離して単独試運転を実施し、その日のうちに10両編成に組成されて小手指から南入曽へ。そして11/16・11/19に新宿線・拝島線で試運転をして注目されていました。

また、組成順序変更も実施され、池袋線所属車は飯能・西武新宿方に2両固定車を連結するのに対し、今回の新宿線所属車は池袋・本川越方に2両固定車を連結するようになりました。そのため32105Fの前パン姿の撮影は難しそうですね。

【資料】30000系配置状況
■8両固定車
38101F:新宿線
38102F:新宿線
38103F:池袋線
38104F:池袋線
38105F:池袋線
38106F:新宿線
38107F:池袋線
38108F:新宿線
38109F:池袋線
38110F:池袋線
38111F:新宿線
38112F:池袋線
38113F:新宿線
38114F:未着

■2両固定車
32101F:池袋線
32102F:池袋線
32103F:池袋線
32104F:池袋線
32105F:新宿線
32106F:未着

38114F+32106Fは11/30~12/2にかけて甲種輸送予定です。今年度最後の増備車はどこの所属になるのでしょうか。

コメント

非公開コメント

No title

32105Fは2両編成で初めての新宿線(南入曽車両基地)所属になりますか。池袋線(小手指車両基地)所属になるものと思っていました。初期顔の2000系を置き換えるのか、ただの増発用なのか気になります。(38113Fは運用の都合で単独運用になる可能性もありうると思います。)花小金井(SS-18)下りでの撮影となれば前パン姿じゃない32105Fの姿が新鮮に見えますね。(下りを撮影すれば手前から2両目がダブルパンタ車かと。)38111Fが新宿線、38112F+32104Fが池袋線、38113F+32105Fが新宿線とくれば今度の38114F+32106Fは池袋線(小手指車両基地)所属かもしれません。

初期顔の2000系の記録も増やさないといけなくなりそうですね!

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
私も今年度分の増備車は全て池袋線所属になるものと思っていただけに驚きました。池袋線所属車は101・301系の置き換えが目的ですが、今回の新宿線投入が何を示しているか気になるところです。

当初の計画では30000系の6両固定車も誕生するはずだったのですが、実現せずに残念です。

No title

西武30000系を投入する目的は101系・301系を置き換えることなので、38113Fと32106Fは池袋線所属になるものと思われます。38113F+32105Fはただの増発用だと思われます。32104F+38112Fの営業運転開始に伴い、295Fと1303Fが廃車になったようです。残る101系非ワンマン車は2両固定車が271Fと281Fと285Fの3本、8両固定車の301系は1309Fのみになってしまいました。こちらも記録は今のうちです。

No title

>西武池袋線様
コメントありがとうございます。
遂に301系は残り1本になってしまいましたね。38114F+32106Fの投入で301系の形式消滅となりそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-