“私鉄の103系”の現状

2010-02-19-02

最高で712両が製造された東武鉄道の8000系は「私鉄の103系」と呼ばれるほどで、かつては東武全12路線で活躍をしていました。動脈路線を中心に撤退が進行し、現在の在籍数は424両。全体の40%が廃車となりました。

東上線では不要編成の廃車がひと通り終わり、残る非ワンマン車もATC化でタイムリミット。野田線では60000系の投入が決定し、初期車グループの8000系が危なくなってきました。

今年は8111Fの動態保存が注目されがちですが、通常塗装車も今後が気になるところです。そこで今回は久しぶりに東武全体の8000系残存編成をまとめてみました。

【春日部所属車】
■6両固定編成×1本
8111F
※東武博物館所有
■2両固定編成×5本
8565F・8568F・8570F・8575F・8577F
※いずれもワンマン車

【新栃木所属車】
■4両固定編成×8本
8189F・8190F・81105F・81106F・81108F・81115F・81116F・81118F
※いずれもワンマン車

【館林所属車】
■2両固定編成×8本
8561F・8562F・8563F・8564F・8572F・8574F・8576F・8579F
※いずれもワンマン車
※この他、8両固定車を改造した800・850系が各3両固定編成×5本ずつ在籍

【七光台所属車】
■6両固定編成×33本
8101F・8106F・8109F・8110F・8118F・8129F・8140F・8145F・8146F・8148F・8150F・8151F・8154F・8157F・8158F・8159F・8160F・8162F・8163F・8164F・8165F・8166F・8167F・8168F・8169F・8170F・8171F・8172F・8192F・81110F・81113F・81114F・81117F
※81110F・81113F・81114Fはバリアフリー車のため自動放送・ドアチャイム・車外スピーカー搭載
■4両固定編成×9本
8121F・8126F・8131F・8132F・8133F・8152F・8153F・8155F・8191F
■2両固定編成×9本
8501F・8521F・8532F・8533F・8542F・8544F・8549F・8555F・8567F

【森林公園所属車】
■8両固定編成×3本
8175F・8181F・8185F
■4両固定編成×12本
8183F・8184F・8197F・8198F・8199F・81100F・81107F・81109F・81111F・81112F・81119F・81120F
※いずれもワンマン車
■2両固定編成×3本
8505F・8506F・8560F
※8505F・8506Fは秩父鉄道ATS搭載車

今後大きな動きが出るのはやはり野田線ですね。2004年10月19日以降8000系で統一されてから8年あまり。来年2月頃に落成する60000系が野田線に新風を吹き込むことになります。ただ、全ての8000系を60000系で置き換えるわけではなく、10000系列の転属と並行して行く模様です。近い将来、野田線をステンレスの界磁チョッパ車が走ることになりそうですね。

七光台の8000系は数年前に春日部から転属した81110F・81113F・81114F(いわゆるスーパー8000系)と、森林公園から転属した8162F・8163F・8171F・8192Fが長持ちしそうです。やはり初期車では車番的にトップナンバーの8101Fや製造順序的にトップナンバーの8106Fが消えそうな予感ですね…。
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コメント

非公開コメント

No title

野田線に10000系転属ですか。
だとすると、0番台が優先的に転属され、伊勢崎・日光線の地上車は最終的に10030系・10080系で統一となるのでしょうかね。

その10030系ですが、11461Fの省令工事が長期間に及んでいます。
11452F、11444Fは短期間で省令工事が済みましたので、これらの編成に装備しなかった浅草ドアカット装置を装備する可能性があります。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
60000系投入数と10000系列転属数の割合が気になりますが、野田線で4+2の組成をしている8000系が9本に対して、春日部の10000系6両固定車が9本なので数的に合いますね。

No title

東武野田線の8101Fや8106F8109F8118Fの初期車は側面の行き先幕の故障の修理は難しいかもしれませんね!数ヶ月間故障状態と思われます?東武東上線からの転属車両やスーパー8000や81117Fは長持ちしそうですね?8163Fや8192Fの車内のクハ、モハ、サハのナンバープレイトがまだ転属時と同じ仮物ナンバープレイトのままで、こちらも交換は難しいかもしれませんね?野田線についてはやはり花上館長さんが以前ファンフェスの時に仰ってた東上線や伊勢崎線には新車が入っているので野田線だけ古いと言うわけには行きませんのでが届きそうで良かったです!

No title

>鴨志田尚樹様
コメントありがとうございます。
野田線は沿線開発が進んでいるのに対して車両が古いままでずっと後回しにされてきたこともあってか、今度の60000系投入というのは利用者にはかなりの朗報ですね。8000系の初期車は製造から間もなく50年になりますが、この寿命がどれくらい続くのかも気になります。

No title

それから野田線の8146Fが廃車済みの8102Fや8113Fの時みたいな錆びだらけに!8246と8346の部分が目立つようになりました!8146Fにはそれだけで動きは出ますかね…?

No title

野田線に10000系が転属となると一部の10000系で4R+2Rの運転台撤去車も発生するんですかね?確かに最近では野田線の8146Fが錆びだらけに目立つようになってきましたね!10000系の転属は60000系導入の後ですかね?後一つ気になるのは東武鉄道20000系と東京メトロ03系が日比谷線の東急東横線乗り入れ廃止に伴いどれだけ余剰が出るかですね?何だか東武車に出る気もしますがわかりませんね!

No title

>鴨志田尚樹様
コメントありがとうございます。
多少の錆は気にせず検査切れになるギリギリまで走らせると思います。

>11641+11445様
コメントありがとうございます。
純粋な10000系は本線には2本しかありませんから、4+2の運転台撤去車誕生は考えにくいですね。日比谷線関連の運用整理は注目したいですね。
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※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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