森林公園検修区一般公開イベント報告

ひとつ前の記事で8111Fの団体臨時列車と51094Fの臨時快速急行の撮影に関するご報告をしましたが、改めて今日は、森林公園検修区の一般公開「東上線 森林公園ファミリーイベント2012」に行ってきました。昨夜はかなり本降りの雨でしたが、今日は見事な秋晴れで日中は暖かく、絶好のイベント日和となりました。個人的には森林公園のイベントは通算6回目の参加となりましたが、今年は今までで一番楽しめたと思います。写真も色々撮ってきましたので最後までお楽しみください!

北坂戸での各種撮影を終えた私はイベント会場に11時前に到着。記念品を頂いた後は品薄にならないうちにグッズ販売コーナーへ直行しました。お目当てはイベントで先行販売される東武の新商品。クリアファイルやメモ帳、トートバックなどを一気に購入。今日買いそびれても12/2開催の南栗橋のイベントでもまた販売するのでとりあえず欲しいものだけ確保しました。

この他にも例年どおり関連する各社の物販が行われており、私は小田急、メトロ、秩鉄のブースでグッズを購入しました。

2012-11-18-25
さぁ、いよいよメインとなる撮影会です。全景を撮る前に、まずは本日の特別ゲストである8111Fと4106Fをツーショットで。8111Fのサボはスカイツリー臨仕様で、方向幕はなんと「東武博物館」表示。一方で4106Fは「急行 森林公園」表示でした。

2012-11-18-26
こちらはその隣に並ぶ車両たち。この時の各種表示は
・51074F…準急 新木場
・31601F…通急 池袋
・9101F…普通 豊洲
・11634F…普通 坂戸
となっていました。特に51074Fの準急は背景が緑の有楽町線仕様。そして11634Fには「イイムサシ号」のヘッドマークが掲出されていました。

2012-11-18-27
30000系と9000系のトップナンバー同士。

2012-11-18-28
昨年はこの位置で通常塗装の8111Fを単独で撮影しましたが、今年は旧塗装の姿で撮影できて嬉しいです。

2012-11-18-29
では撮影会の全景を。今回の展示車両は左から順に8111F、4106F、51074F、31601F、9101F、11634F、51093Fの合計7編成とかなり豪華でした。青空と雲もいい感じです。

2012-11-18-30
特別ゲストをツーショットで。

2012-11-18-31
アングルを変えて8111Fの真横から。

2012-11-18-32
前面部を強調した写真も撮ってみました。

2012-11-18-33
撮影会場の様子。今回も遠くから撮影する全景タイムと、近くから撮影するファミリータイムが交互に行われ、割と撮影はスムーズでした。

2012-11-18-34
51007Fは子ども制服撮影に使用されていました。ちょうど誰もいなかったのでうまく撮れました。表示は「団体専用」を出してました。

2012-11-18-35
さて、ここからは再び撮影会。今度は色んな組み合わせ写真を楽しみました。まずは8111F&4106F。8111Fには懐かしのヘッドマークが。池袋~寄居間の東上線全区間を走る特急が消滅して来春で8年。早いものですね。

2012-11-18-36
8111Fから51074Fまでを入れたスリーショット。

2012-11-18-37
続いて51074Fから9101Fまでを入れたスリーショット。どの編成も東京メトロに深く関係していた編成ばかりですね。51074Fは「準急 小竹向原」、9101Fは「普通 辰巳」表示に。

2012-11-18-38
51074F&31601F。どちらも日立IGBT車ですが、変調音はまったく違いますね。私はどちらも大好きです!

2012-11-18-39
31601F&9101Fをまた撮影。

2012-11-18-40
31601Fから11634Fまでを入れたスリーショット。

2012-11-18-41
9101F&11634F。まさに「THE東上線」ですね。

2012-11-18-42
ここからは近距離撮影タイム。電車に触れられるほど近くに行ってみました。まずは11634F。このヘッドマークはかなり気に入っています。表示は懐かしの「特急 寄居」です!

2012-11-18-43
こちらは51093F。レアな「普通 上福岡」を表示していました。

2012-11-18-44
車両操作体験ではワンマン車の8199Fが使用されていました。

2012-11-18-45
最後にもう一度展示車両の全景を撮影しました。

2012-11-18-46
撮影会の会場を離れた私は普段は撮れないアングルで色々探検しながら敷地の奥へ。モハ5307の車番と共に青空を写してみました。

2012-11-18-47
今度はモハ8811と青空。旧塗装化とともに車番表記も旧タイプに書き換えられていますね。側面幕は「団体専用」のままでした。

2012-11-18-48
8111Fの寄居方となるクハ8411側に到着。とても綺麗な編成写真になりました。

2012-11-18-49
真前からも撮ってみました。昨年6月末のラストランの際に掲出されていたヘッドマークがいいですね!

2012-11-18-50
4106Fとともにこんな写真も面白いです。

2012-11-18-51
4106Fのサイドビュー。このステンレスの輝きはいかにも東急という感じですね。

2012-11-18-52
8111Fと4106Fの年齢差はなんと半世紀。そう考えると改めて凄い貴重な並びであることが感じられますね。

2012-11-18-53
ソラカラちゃんを発見!

2012-11-18-54
今朝の臨時快速急行に充当されていた51094Fは洗浄線体験に充当されていました。「洗浄ライナー」という案内をしてました。

2012-11-18-55
最後は保線車両を観察。こちらはマルチプルタイタンパー。

2012-11-18-56
そしてこちらが電気検測車。これら保線車両の活躍と、それに携わる作業員の方々のお陰で日頃の安全が維持されているんですよね。本当にありがとうございます。

2012-11-18-57
時刻は14時半。もう一度グッズ販売コーナーにてイベント限定の硬券入場券等を購入。そして私は駅に向かい、暗くならないうちに帰宅しました。

2012-11-18-58
いつものように本日の収穫物も載せておきます。今年のイベントは朝の撮影、グッズ購入、そして撮影会と、どの分野も大満足でした。

さて、毎年気になる情報を提供してくださる東武博物館花上館長のトークショーですが、今回は…

*100系スペーシアはは1編成だけでも原色を残したかった
*野田線向け60000系は来年2月に落成
*634系は当初、野岩・会津鉄道の活性化のために使用するはずだった
*8111Fは東上線ATC化後の入線が不可能なため今日は貴重な光景だった

という内容だったみたいですね。8111Fは本当に一時的な里帰りで、また本線に戻ります。東上線とは永久の別れになるのでしょうか…。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

自分は8111F団臨は自宅の裏が線路何でそこで撮りたかったですが‥‥三脚を持った方が自宅周辺を歩き回っており無用なトラブルを避ける為東松山~高坂間の踏切で上り列車を撮影をしました。ちなみに高坂駅手前で非常制動で停車したみたいですが‥‥‥原因は高坂駅側線入る為の減速不足だったらしい⇨運転手のミス!!


昨日は、かなり賑わっていましたね。
私が撮影した時は、9101Fは、急行池袋の表示でしたし、11634Fは、快速急行池袋でした。尚、イイムサシのヘッドマークはなかったです。
8185Fは、特急小川町の表示で、休憩車になっていました。
東上線に残っている8000系ですが、まだしばらくは、現役で活躍するようです。

No title

>永谷2円様
コメントありがとうございます。
今回の8111F団臨は前日の試運転もなくぶっつけ本番だったようですね。

>8112F様
コメントありがとうございます。
とりあえず非ワンマン車の8000系は東上線ATC化予定である2015年度までは活躍が続くでしょうね。

No title

レアな行き先表示はこのイベントならでは!醍醐味ですね!8111Fは「快速急行 森林公園」、11634F(+11443F)は「特急 寄居」ですもんね。「特急」幕にヘッドマークはたまりませんね!(個人的にはヘッドマーク付きの11634Fが懐かしいです。よく探しに行きました。)

東急4106Fは「急行 森林公園」表示ですか。(副都心線内では見ることができそうですが。)なんか4106Fがいかにも成増(TJ-10)や池袋(TJ-01)に顔を出しそうなそんな気がしますね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
今年のイベントは例年以上に充実しました。4106Fの「急行森林公園」表示は池袋口の地上運用で実現すればさらに嬉しいですが、それはなさそうですね。

イイムサシ号は私もよく撮影しに行きました。このヘッドマークは大好きで再現もしましたしね。

余談ですが、小田急のブースで「F-TrainⅡ」のクリアファイルセットを購入しました!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-