東京スカイツリー散策

今日11/14は「埼玉県民の日」。学生時代が終わった今の私にはまったく意味のない休日でしたが、今日は元々が休みだったため友人らと東京スカイツリー散策をしてきました。

朝は東上線・有楽町線・半蔵門線経由で東武スカイツリーラインへ。田園都市線からの直通列車はレア車続出で、伊豆急カラーの8614F、赤帯の8634F、VVVF試験車の8642F、そして8695Fや2000系3本全て見れて既に興奮状態でした。

2012-11-14-01
曳舟からとうきょうスカイツリーに移動してちょっとだけ撮影。6050系6167Fの回送列車が通過。

2012-11-14-02
後続で到着したスペーシアに特急券なしで乗車。前回は録音メインで車内見学は出来なかったため、今回はしっかり座席に座りました。こちらは車窓から眺めた隅田川。

2012-11-14-03
浅草に到着。今回は「雅」基調の105Fでした。一番最初にリニューアルした編成ですね。売店でスペーシアのストラップを売っていたので思わず購入。やはり雅は品薄のようです。メタリック仕様で忠実に再現されていてリアルな商品でした。

2012-11-14-04
しばらくするとりょうもうの201Fも到着しました。

2012-11-14-05
気が付けばいつの間にか11/21にオープンする「浅草エキミセ」のヘッドマークが掲出されていました。スペーシア・りょうもう共に全編成に掲出されているわけではないようですね。

2012-11-14-06
浅草での列車見学を終えた私たちは普通電車で改めてとうきょうスカイツリーへ向かいました。

2012-11-14-07
今回はスカイツリーの撮影が目的。午前中は駅東側に新設された遊歩道に沿って散策。

2012-11-14-08
とても静かな界隈でまったりと撮影することができました。見事な青空です!

2012-11-14-09
水面に映る日光。夏なら涼しい散歩道になりそうです。

2012-11-14-10
撮影ポイントである西十間橋(にしじっけんばし)に到着。以前来た時は各所で工事中でしたが、今はご覧のとおり綺麗に整備されています。

2012-11-14-11
澄んだ秋空とスカイツリーのコラボ。夜のライトアップもこのアングルでいつか撮影したいです。明日からはクリスマス仕様になりますね。

西十間橋での撮影をしたあとは東京ソラマチ内でグッズを物色。クリアファイルやポストカードを購入しました。

昼食は東向島にある某レストランで摂りました。そして再びとうきょうスカイツリーへ。

2012-11-14-12
午後は駅の西側にある源森橋(げんもりばし)へ。ここは電車とスカイツリーを一緒に撮影できることで有名になったところで、私たちは2回目の訪問です。前回は生憎の天気でしたが、今回はばっちり快晴の空の下での撮影ができました。まずは10000系の普通電車で練習撮り。

2012-11-14-13
次に来たのはりょうもうの200系201F。やっぱりここで撮るなら特急電車のほうがいいですね!

2012-11-14-14
今度は30000系。この31613Fもいずれは東上線に転属することでしょう。ある意味、30000系とスカイツリーのツーショットは貴重な光景になりそうなのでいい写真になりました。

2012-11-14-15
時刻は16時。だんだん太陽が夕日になり、スカイツリーも電車もオレンジ色に染まってきました。

2012-11-14-16
本日最後の1枚。やっぱりスペーシアは絶対撮影したかったので来るまで待ってました。「粋」基調の109Fが来てくれました!雲も綺麗に演出してくれてこれがベストショットかも。

これにて今日のスケジュールは全て終了し、帰りは久しぶりに亀戸線経由で総武線へ。この前の土曜に45B運用に充当されていたE231系900番台の録音に成功しましたが、今夜も偶然見かけることができました。運番は53Bということでローテーションどおりですね!

東京スカイツリータウンでは明日からクリスマスシーズンになります。イルミネーションも見てみたいものです。

コメント

非公開コメント

2000系を三本とも見るとは、なかなかの強運ですね(笑)
一緒に行ってみたいものですw
スカイライナーとスペーシア109編成のコラボ写真が美しいですね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
2000系をすべて見れたのはかなり驚きでした。そのうち1本は回送でした。

スペーシアとスカイツリーの写真は私もかなり気に入りました。また機会を作って撮影に行きたいと思っています。

No title

自分は以前田園都市線で8500系8534FやVVVF試験車の8542Fを撮影したり、8090・8590系8594F・8595Fの並びを撮影して独り占めしたことがあります。でも今回の散策でこんな強運は今までなかったことでしょう。

100系スペーシアの「雅」の撮影は久しぶりではないですか?いままで「粋」ばかりで飽きていましたもんね。ちなみに自分は8000系8111Fの団臨を撮影しに行ったときにあなたが撮影した105F(「雅」)に乗ったことがあります。GTOの音も堪能できました。

東京スカイツリー周辺散策のしめはE231系900番台八ミツB901編成ですか!こりゃたまりませんね!!一生思い出になる散策だったのではないでしょうか。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
田園都市線の編成表記ですが、中央林間方先頭ではなく渋谷方先頭が基準になります。

昨日はレア車続出で乗り鉄メインではなかったものの充実しました。スペーシアの雅は3編成中2編成目撃できて嬉しかったです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-