大手私鉄を色々と比較

今回は大手私鉄16社を色んなランキングで比較してみました。数値は2012年3月末現在のものとなります。日本民営鉄道協会発表のデータを参考にしました。

■会社設立日
①南 海…1885.12.27
②名 鉄…1894.06.25
③東 武…1897.11.01
④京 急…1898.02.25
⑤阪 神…1899.06.12
⑥京 阪…1906.11.19
⑦阪 急…1907.10.19
⑧西 鉄…1908.12.17
⑨京 成…1909.06.30
⑩近 鉄…1910.09.16
⑪京 王…1910.09.21
⑫西 武…1912.05.07
⑬相 鉄…1917.12.18
⑭東 急…1922.09.02
⑮小田急…1923.05.01
⑯メトロ…2004.04.01

東京メトロは営団からの民営化により大手私鉄の仲間入りをしましたね。南海は大手私鉄としては最も歴史がある会社としてお馴染みです。

■資本金
①東 急…1,217億円
②近 鉄…927億円
③名 鉄…841億円
④東 武…661億円
⑤南 海…637億円
⑥小田急…603億円
⑦京 王…590億円
⑧メトロ…581億円
⑨京 阪…514億円
⑩阪 神…406億円
⑪京 成…368億円
⑫京 急…347億円
⑬相 鉄…311億円
⑭西 鉄…261億円
⑮西 武…216億円
⑯阪 急…1億円

■従業員数
①メトロ…8,519人
②近 鉄…8,401人
③名 鉄…5,038人
④東 武…4,621人
⑤西 鉄…4,142人
⑥東 急…4,088人
⑦西 武…3,926人
⑧小田急…3,609人
⑨阪 急…2,809人
⑩南 海…2,734人
⑪京 王…2,380人
⑫京 成…1,723人
⑬京 阪…1,622人
⑭京 急…1,484人
⑮阪 神…1,344人
⑯相 鉄…1,115人

運行範囲が広いほど従業員も多いですね。メトロは別として、さすがに近鉄はトップです。

■営業キロ
①近 鉄…508.1km
②東 武…463.3km
③名 鉄…444.2km
④メトロ…195.1km
⑤西 武…176.6km
⑥南 海…154.8km
⑦京 成…152.3km
⑧阪 急…143.6km
⑨小田急…120.5km
⑩西 鉄…106.1km
⑪東 急…104.9km
⑫京 阪…91.1km
⑬京 急…87.0km
⑭京 王…84.7km
⑮阪 神…48.9km
⑯相 鉄…35.9km

■駅数
①近 鉄…294駅
②名 鉄…275駅
③東 武…203駅
④メトロ…179駅
⑤南 海…99駅
⑥東 急…98駅
⑦西 武…92駅
⑧京 阪…89駅
⑧阪 急…89駅
⑩京 急…73駅
⑪西 鉄…72駅
⑫小田急…70駅
⑬京 成…69駅
⑬京 王…69駅
⑮阪 神…51駅
⑯相 鉄…25駅

■売上高
①東 急…10,942億円
②近 鉄…9,427億円
③阪 急…6,497億円
③阪 神…6,497億円
⑤名 鉄…6,073億円
⑥東 武…5,434億円
⑦小田急…5,083億円
⑧西 武…4,383億円
⑨京 王…3,904億円
⑩メトロ…3,668億円
⑪西 鉄…3,275億円
⑫京 急…2,954億円
⑬京 阪…2,656億円
⑭相 鉄…2,573億円
⑮京 成…2,302億円
⑯南 海…1,818億円

さすが東急は1兆円を超えていますね。3位が同率ですが、阪急阪神ホールディングスの数値となります。

■在籍車両数
①メトロ…2,773両
②東 武…1,962両
③近 鉄…1,948両
④阪 急…1,315両
⑤西 武…1,282両
⑥東 急…1,204両
⑦小田急…1,073両
⑧名 鉄…1,056両
⑨京 王…843両
⑩京 急…782両
⑪京 阪…722両
⑫南 海…710両
⑬京 成…602両
⑭相 鉄…398両
⑮阪 神…358両
⑯西 鉄…329両

【資料】大手私鉄16社の紹介
2012-11-13-01
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

東京急行電鉄(東横線)は来年3月に東京地下鉄(副都心線)、東武鉄道(東上本線)、西武鉄道(池袋線)との直通運転が開始されるでしょうから、4社と横浜高速鉄道(みなとみらい線)の売上の増加が予想できますね。もしかしたら順位変動(西武・メトロが小田急を抜き去る!?)があるかもしれませんね!

小田急の所有車両数はロマンスカーも含んでの数値ですね。主力3形式は3000形(10両5編成、8両15編成、6両27編成)・8000形(6両16編成、4両16編成)・4000形(現時点で10両14編成、のち15編成に増加)ですね。まぁ5000形・ロマンスカーHiSE10000形・ロマンスカーRSE20000形が減ってしまったのが残念ですが。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
小田急は今春の相次ぐ引退が寂しかったですね。371系はあさぎりで新宿から沼津まで乗車経験があるだけに小田急乗り入れ撤退が決まった時は驚きました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-