録音乗り鉄:中央本線ホリデー快速を楽しむ

今日はJRの録音乗り鉄をしてきました。今回は初めて録音するものもあったりしてなかなか面白い一日となりました。

まず朝は北朝霞からスタート。ホリデー快速河口湖3号の183系に乗車しました。撮影は何度もしたことがありましたが、この列車に乗車したのは初めてです。183系自体は総武本線のしおさい時代に乗車したことはありましたが…。

6両編成のうち1両が指定席でそれ以外は自由席。デッキに人があふれるくらいの乗車率でした。通常は大宮始発なのですが、最近は宇都宮線小山延長運転をしていますね。

2012-11-10-01
立川では少々停車。ここで私は30分程待って、ホリデー快速ビューやまなしに乗車してみました。215系は見たことは何度もあるのですが、乗ったのは生まれて初めてでした。

215系は東海道線の快速アクティ専用車両として開発された211系グリーン車ベースのオール2階建て車両としてお馴染みですね。着席サービスの向上が投入目的だったのですが、ダブルデッカーで乗降に時間がかかることが列車遅延に繋がり、アクティ運用から撤退。その後は一時的に新宿折り返しの湘南新宿ラインでも使用されていましたが結局は波動用になって現在に至っていますね。ホリデー快速ビューやまなしや湘南ライナー等で今なお健在です。

215系はオール2階建てですが、先頭のクモハは1階部分が機械室になっています。私はその部分で録音しました。この車両、製造当初は付属編成も登場予定だったとか…。

こんな感じで中央本線を楽しんだ私。この他に115系1000番台やE233系0番台に乗車して、中央快速線に戻ってきました。今日は485系のカツイルカや華も目撃。山梨方面への臨時ですかね。

日中は中央・総武緩行線区間を走る05系13次車や試作車のE231系900番台の録音に成功しました。実はミツB901編成は木曜の時点で39B運用だったため今日は45B運用になることを予想していたのですが、見事に的中しました!

午後は埼京線に乗ったあと、高崎線のE233系3000番台を録音。川越線は偶然にも70-000系の未更新車でした。

2012-11-10-022012-11-10-03

今回もデータ収集を色々とできて大満足でした。帰りの大宮乗り換えの際に大宮総合車両センターを覗いてみました。255系と埼京線の205系が検査入場中で205系京葉メルヘン車も600番台化の改造待ちでした。

さて、今月下旬から来月にかけてはイベント等で録音乗り鉄はしばらくお休み。とりあえず今後の予定としては来月中旬以降で、JRでは房総各線の211系3000番台乗り納めと行けたら久留里線のキハE130系100番台見学。私鉄方面では平日を利用してデータイムの京急線内01T運用の5300形エアポート急行の変わり種列車や東横線を走る7000系の録音&撮影をしようと思っています。もちろんこれ以外のJR・私鉄各線も録音したいものが色々とあるので追々と…。

コメント

非公開コメント

No title

215系(東チタ)は付属編成の登場を見込んで連結器に自動解結装置を持たせていたんですよね。現在はNL1~NL4が存在するのですがどの編成に乗れましたか?

183・189系は東チタH61編成、05系は最終ナンバーに近い編成だったのでしょう。TWRの70-000形(厳密には「系」ではないです)はIGBT-VVVF化が進んでいるだけに貴重な録音になったことでしょうね。(録音車両はZ03~Z10のいずれかだと思いますが。)

あなたが録音なさっていない小田急ロマンスカーEXE30000形では個人的に2号車・5号車・8号車がおススメです。(3号車と4号車は付随車のため不可、9号車は小田原・藤沢・唐木田寄りは電動台車、新宿寄りは付随台車なのであまりおススメはできないかと。)MSE60000形では2号車・5号車・8号車・9号車がおススメです。ちなみにVSE50000形は録音済みですか?

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
215系ですが、今回は最終編成のチタNL4編成に乗れました。05系は05-140F、TWRはZ09でした。

小田急ですが、自前の編成表でMT比は確認できるのでご心配なく。VSEは2006年春に録音済みです。ちなみにその時は展望車でした。

武蔵野線のホリデー快速って乗車券だけで乗れるんですね。てっきり全席指定席なのかと思っていましたよ!w
子供の時、川崎に行く時に必ず215系の快速アクティーに乗っていたので、オール転換クロスシートの京急2100形よりもサービスが良いと、つい最近まで信じていました。
今では京急一色ですが(笑)

日中にも都営5300形が走るようになったのは嬉しいのですが、平日onlyのおかげで、私は乗ることが出来ません…
夕方の新町始発特急三崎口行で我慢するとします。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
今回利用したホリデー快速河口湖3号は1号車が指定席でそれ以外が自由席でした。いつも撮影していて覚えていたので今回は利用してみました。新宿始発の1号に関しては分かりませんが…。

京急での5300形運用ですが、私も平日の休みが年末までなさそうなのでそれまでの楽しみにしておこうと思います。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-