東武、野田線向け新型車両は「60000系」に

2011-07-18-01

東武鉄道の2012年度の事業計画で野田線向け新型車両を6両×2編成投入予定と発表済みですが、その概要が明らかになりました。形式名は「60000系」になります。2013年度から運用を開始する予定のようです。当初計画より1年延期されたようですね。

基本的な設計は2004年から投入されている50000系列がベースとなり、車外スピーカー、17インチワイドの車内LCD、ドア開閉ランプ、自動放送、内装光沢感仕上げ、ドア位置案内音等が反映されそうですね。車内照明はLEDを採用ということで、これは東武初ですね。製造メーカーは恐らく日立製作所で、制御装置のVVVFも遮音性に優れた密閉構造タイプを装備するようです。31602Fで試験搭載されているPMSM(永久磁石同期電動機)の本格的な採用となるのか非常に気になりますね。

車体はA-train工法で前面部はブルー系の塗装になります。車番の位置は50000系列と同様で非常用貫通扉も装備。前照灯はHIDランプですが、行先表示器は3色LED式のようです。

側面部は50000系列でいうオレンジの部分がグリーンになり、屋根付近にブルーの帯が付いています。

バリアフリー化の推進として、6両編成のうち4両(8000系では2両)が車椅子スペースとなります。

MT比は3M3Tで、柏方から以下の組成になります。
6号車=クハ61600(女性専用車)
5号車=モハ62600
4号車=モハ63600(弱冷房車)
3号車=サハ64600
2号車=モハ65600
1号車=クハ66600

61601F・61602Fの落成が楽しみですが、置き換え対象となる8000系がどの編成になるのかも気になりますね。東武が6両固定車の新造をするのは2003年の31615F以来で約10年ぶりとなります。

将来的には野田線の8000系を本格的に置き換えることになることでしょう。現在、七光台支所には6両固定車が33本、4+2の組成をしている編成が9本あるので合計42本。となると60000系は61642Fくらいまでの大量投入も期待できそうですね。

その後は各支線区のワンマン対応車の8000系を置き換えるために4両・3両・2両固定車を製造して60050系や60070系というのが出来てもおかしくないです。そしたら数年後に越生線にも来たりして…。

この頃に増備される50000系列も仕様変更でPMSMになることを期待したいです。今後の東武の新造車両は10両固定車が50000系列、短編成車が60000系列という位置づけになりそうな気がします。

(2012/11/07追記)

コメント

非公開コメント

No title

野田線新型車両は「60000系」ですか。出場が楽しみですが8000系の動きに注意したいですね。


60000系の制御装置にPMSMは反映されないようですね。日立製作所笠戸事業所で製造ということで50000系列と同じVVVFインバーター制御になるとみてよさそうですね。

前面・側面の行先表示器は号車対応のフルカラーLED式になるものと思っていました。17インチLCDは51076Fと51077Fで採用されたタイプと同じで野田線の駅ナンバリングに対応すると考えたほうがよさそうですね。個人的には中国語と韓国語が登場するのか気になります。

ドアエンジンは従来の50000系列と同じと考えた方がいいかもしれないですね。車椅子スペースは50000系列ベースからして2号車と5号車は確実っぽいですね。個人的にあと2ヶ所は先頭車になるのではと予想しています。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
50000系の野田線仕様が60000系という感じですから、基本的な設計は共通化されそうですね。

車椅子スペースの位置は私も気になっています。A-train工法の車両で先頭車両に車椅子スペースがある車両は西武の30000系くらいですかね。

No title

野田線の「錆汁電車」もついに置き換えですか。

8000系は本線をはじめ、東上線などからも転属して、いわゆる「8000系天国」でしたね。

これからは野田線の車両バリエーションが増えますが、

8000系の動向にも注目したいところですね。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
たぶん東上線や伊勢崎線から転属した8000系は残し、初期車が姿を消しそうですね。

伊勢崎線から転用されたバリアフリー車は野田線内の自動放送にも対応して「スーパー8000系」などと呼ばれていますね。

No title

調べてみると導入は2編成ですね。(あくまでも初期段階では)

ということは余剰車となるのは多くても2編成。

ならあせる必要もないですね。

No title

>ジャム様
導入数に関してはこちらも本文に記載済みです。

No title

40%電力削減&全閉モーター.....PMSMでなければ実現できないスペックですよ。既存のIM方式のVVVFでは難しいです。それに30000系にて東芝のPMSMを試験してましたから、多分東芝のPMSMだと思いますよ。日立のPMSMは聞いたことがないです(実は水面下ではやっているのかも)。

No title

>スーパーHOKUTO様
コメントありがとうございます。
モハ35602で試験していたPMSMが本格的に採用されることを期待したいですね。

No title

野田線の8000系も安泰じゃなくなりましたね。
8157F以降の新製冷房車については残ると思いますが、8155F=8521F以前の冷房改造車は全滅かもしれませんね。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
そうですね。やはり初期車が優先的に廃車されそうですね。

東武野田線に直接新車が投入されるのは72年ぶり、特に、東武鉄道に吸収されてから初めてとのことなので、期待大の車両ですね。
今までの新車投入のペースを考えると、野田線の8000系の置き換えを最優先するとしても、野田線の60000系統一には、3年以上はかかりそうですね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
50000系列ベースとはいえ、新機軸も色々あって形式名も上げたのでしょうね。本文中でも今後の展開を予想してみましたが、派生グループの誕生にも期待したいです。8000系も初期車は来年で就役50年になりますしね。

東武野田線

これからの東武野田線の8101Fや8106Fや8109Fと8118Fの動向に注目したいですね!しかし8101Fや8106Fは側面側の行き先幕が数ヶ月間故障状態であり、何だかトップナンバーと製造一番車両だしさが出てきた気がします! 8101Fや8106Fも見納めも遠くは無いかもしれませんね?自分も野田線新型車両のVVVFもPMSMを楽しみにしていました!

No title

>鴨志田尚樹様
コメントありがとうございます。
やはり置き換え対象の8000系も気になりますね。8101Fや8106Fが最初に姿を消すかもしれませんね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-