秋田新幹線E6系、愛称は「スーパーこまち」に

2012-10-14

JR東日本では秋田新幹線用の新型車両E6系を投入して来年3月から最高速度300km/hでの営業運転を開始予定ですが、その概要が発表されました。

まず車両および列車の愛称名についてですが「スーパーこまち」に決定しました。てっきりE6系も「こまち」として運転するのかと思っていました。それにしても単純すぎる名称ですね…。

300km/h運転ということで、東京~盛岡間の連結相手はもちろんE5系に限定されますね。運用開始当初はE6系を4編成投入させ、2014年春頃までに全24編成が揃う予定で、現在のこまち用E3系0番台を置き換えることでしょう。R編成は26本に対してZ編成は24本ですから運用整理がありそうですね。それにしてもE3系がもったいない…。

2013年度末にはE5系+E6系で最高速度を320km/hに引き上げることも計画されています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんちは来年春(2013年)からE6系のデビューはいいですが、E3系がもったいない。どうせなら上越長野新幹線にでも運用をつかせてほしい。E3といえば電車でGO!シリーズでなんども運転しまくって大好きになった車両です。よく大曲や盛岡の新幹線同士でスピード出しすぎて激突をなんでもやってた(笑)。

No title

>西武30000系様
コメントありがとうございます。
電車でGO!シリーズではこまちが登場したばかりの頃でE3系もまだ5両編成でしたね。

E3系増備車はまだ製造されてから10年程ですから非常にもったいないですね。

E3系が勿体無いのは最もですが、320km/hで走れるのに270km/hで抑えて運転しているE5系の性能が勿体無いのもまた事実ですよね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
そうですね。つばさもE3系が275km/hで運転可能ですが、連結相手がE4系だったころは240km/hに抑えてましたしね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-