首都圏エリアにJR新駅構想が複数!?

JR東日本が通算5回目のグループ経営構想を発表しました。2020年頃までの長期的なものになります。今回は私が特に気になる鉄道事業部門から抜粋して記事にしてみました。

2010-02-10-15

ホームドア整備計画についてですが、山手線では当初予定よりも2年前倒しして導入を完了させることになりました。今後の流れは以下のとおりです。

●稼働中
 目黒、恵比寿
●2012年度整備予定
 大崎、池袋
※大崎は12/22~使用開始
●2013年度整備予定
 新大久保、高田馬場、目白、大塚、巣鴨、駒込、田町
●2014年度整備予定
 五反田、原宿、田端、西日暮里、鶯谷、御徒町、有楽町
●2015年度整備予定
 代々木、日暮里、上野、秋葉原、神田
●大規模改良予定駅等
 品川、渋谷、新宿、東京、新橋、浜松町

導入時期未定の中に品川と浜松町が新たに加わっていました。また、山手線以外の路線についても導入に向けて協議を進めていくようです。

2011-08-06-09

東京圏ネットワークの充実としては主に以下の項目が主軸となります。

・東北縦貫線の2014年度開業
・中央線等のサービス改善
・東京メガループの利便性向上
・戦略的新駅の設置

特に東京メガループですが、近年ではATOS導入(南武線・武蔵野線)、E233系投入(京葉線・横浜線予定)、むさしの号運転体系見直し・しもうさ号新設(武蔵野線)、データイムにおける京葉線⇔外房線直通運転実施、南武線快速復活等、各線区で力を入れているのが伺えますね。

そして首都圏に新駅構想が複数あるようですが、詳細は明らかになっていません。山手線田町~品川間の新駅は発表済みですが、それ以外に今後何駅できるのでしょうか。高崎線大宮以北の区間で新駅構想がたくさんあるのは知っていますが、その中からどこかが実現するか個人的に注目しています。

なお、近年開業したJRの新駅としては
・武蔵野線越谷レイクタウン(2008年)
・川越線西大宮(2009年)
・南武線西府(2009年)
・横須賀線武蔵小杉(2010年)
・武蔵野線吉川美南(2012年)
などが挙げられますね。

2012-10-14

都市間ネットワークの拡大としては2014年度末の北陸新幹線金沢開業と2015年度末の北海道新幹線新函館開業の2路線がメインとなりそうです。

とりあえず近い話としては来春のダイヤ改正でE6系投入およびE5系の320km/h運転開始が期待されますね。

コメント

非公開コメント

中央線の速達化がはっきり明記されていますよね。これってどういう意味なんでしょうか。気になります。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
中央線は一連の高架化等でダイヤの設定変更や速度規制緩和とかでもするのでしょうかね。気になります。

No title

中央線の速達化はぜひ実現してもらいたいと思います。
私の地元から新宿までのあずさの時間短縮も合わせて。

No title

>かつ様
コメントありがとうございます。
そうですね。平日朝の通勤特快も含めて所要時間短縮に期待したいですね。

No title

この前浜松町に野暮用があり、途中山手線で大崎経由で行きましたところ、たしかに設置中で(厳密に言うと形は出来ているが未稼働)、警備員の方が沢山いました。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
私も大崎の使用開始が意外に早いことに驚きました。先日乗った時はまだ何もなかったような…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-