31603F+31403F、本線から東上線に転属へ

2012-06-02-15

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第3編成の31603Fと31403Fが、10/24~10/25にかけて南栗橋車両管区→森林公園検修区間を秩父鉄道経由で転属回送予定です。本日は羽生まで回送され、明日に向けた準備中の模様です。

このような30000系の転属は8月の31610F+31410F以来で約2か月ぶり、第5弾となりました。昨年は01F・11F、今年は05F・10F・03Fという順番で前期車と後期車が交互になっていますね。そして今年のほうが転属ペースが早いです。

今後は森林公園検修区内で10両固定化改造工事(中間運転台撤去・サハ化)や運転台のグラスコックピット化、ROM交換などを実施して約1か月後には東上線仕様になることでしょう。早ければ11月下旬頃には運用を開始しそうですね。昨年は11/23に開催された東上線森林公園ファミリーイベントで31611F+31411Fが初展示され、イベント終了後の夕方から運用を開始したことが話題となりましたね。

今般の31603F・31403F転入により森林公園検修区の総合在籍数は688両になりました。30000系は本線所属が100両、東上線所属が50両になります。トレードで本線に転出する10030系50番台がどの編成になるのか気になりますね。

余談ですが、31403Fは半直撤退後に故障して長期休車状態となり、今年9月上旬に約3年ぶりの運用復帰をして話題になった編成でもありましたね。それにしても東上線にやってくる30000系は問題児の編成が多いですね。31610Fも春に故障してましたし、31601F+31401Fも東上線に来てから自動放送が不調で使用停止に…。最近では10/22に31610F+31410Fが謎の試運転を実施してました。

コメント

非公開コメント

はじめまして

いつも拝見させてもらってます。
そんなに30000系故障多発してたとははじめて知りました…
本線住人なので30000が減るのは寂しい限りです…

No title

>南春日部様
はじめまして、コメントありがとうございます。
どうやら調子が悪かった編成を直すついでに東上線へという流れが続いていますね。

私も未だに30000系=本線専用というイメージが強いです。デビューした頃はまだ準急がメインだった時代で30000系に乗りたくてよく狙いに行きました。準急A・準急Bがあったり、北千住折り返しの区間準急があったりで懐かしいです。

No title

東武東上本線の30000系が大丈夫だと言い切ることは決してできませんね。たびたびトラブルの多い編成ばかりが森林公園に集結するだけに不安が増大しそうです・・・。31601F+31401Fのドアチャイムの異変も気になります。

31603F+31403Fが転属ということは・・・、今度の転属(今年度中か)は後期車の30000系(31612F~31615Fと31412F~31415Fのいずれか)になる、と予想できますね。ならば伊勢崎線の30000系の記録をしっかりしないといけないですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
東上線に転属以降も安定しているのは31605F+31405Fくらいですかね。10030系と30000系のトレードが今後も進みそうですが、50000系や50070系の増備も再開させてほしいものです。最古参の8000系が故障もせずに案外元気なことが素晴らしいとも思えますね。

No title

これで30000系全150両中3分の1が東上線に転属ということになりますね。

次に本線に転属する10030系50番台ですが、11654F+11456F、11666F+11455F、11667F+11460Fといった非ATC編成組込のペアが有力ではないでしょうか?

余談ですが、11638F+11446Fの中間運転台部に転落防止幌が付いたようです。

31603F+31403Fは30000系列のなかでも故障歴が重いようですね。まず2008年に2回ブレーキ不緩解が発生し、2009年の夏には落雷を受け再起不能となり約3年も春日部支所に留置されたようです。転属後はトラブルなく活躍してくれることを願いたいですね。

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
50番台の転属候補、とりあえず3編成といったところですね。11638F+11446Fにも転落防止幌が付いたということは、こちらは東上線残存決定ですね。

>st.松原団地様
コメントありがとうございます。
3年も動けなかったのは落雷の影響でしたか。色んな意味で大変だった編成だったみたいですね。

西武の顔

30000系も故障が多い車両ですが、50000系の方も試験的意味合いで東上線に配属されて来ましたが!ブレーキ関係の初期故障が多発して・良くダイヤ乱れていましたね・

No title

>武州松山様
コメントありがとうございます。
50000系列も最初は東上線で慣らしをして様子を見た後に本線に50050系を続々と増備した感じですね。

No title

30000系は故障が多いと思います。
30000系ってそんなに故障しやすい車両なのでしょうかね?

No title

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
直接故障の原因と繋がるかは分かりませんが、東武本線では10000系列との組成も多く、界磁チョッパ車+VVVF車ということで性能が異なるのも何かしら絡んでいるでしょうかね。東上線転属後はこのようなことはあり得ないので少しは回避するといいのですが。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-