今日の東上線…10/22

いつものように若葉にて撮影。

2012-10-22-02
▲10030系11439F・1057レ

2012-10-22-03
▲10000系11003F・1064レ

2012-10-22-04
▲10000系11202F・1225レ

今日の帰りはほんの数分で撮影を終えました。

P1670839.jpg
▲8000系81120F

たまにはと思い、越生の留置線で入れ換え作業中のA87運用を撮影してみました。この運用はA1087レとして10:50着で越生入線後、留置線で約6時間停泊。夕方になると入れ替えをして16:39発のA1686レから運用を再開します。私が早く帰れる日だとちょうどこの入れ換え作業に遭遇するので暗くならないうちに撮影してみました。大好きな81120Fでしたしね。そんな越生線は昨日の午後に珍しく人身事故がありましたね…。

さて、10/25に本線から東上線に30000系の転属が予定されているようです。第5弾は31603F+31403F。特に31403Fは半直撤退後に故障し、今年9月上旬に約3年ぶりの運用復帰をして話題になった編成でもありましたね。

それにしても東上線に転属してくる30000系は01F、11F、05F、10F、そして03Fと前期車と後期車が交互になっていますね。

コメント

非公開コメント

No title

31403Fは24-7で全検出場し、9月に復活したので、「近い内に転属するかも」とは思っていましたが、実際に転属となると、驚きを隠せません。
東上線では大きな故障なく活躍してもらいたいですね。

これと入れ替えられる10030系50番台ですが、一部で11666F+11455Fではないかと囁かれています。
転属となると、11666Fは初の本線。11455Fは1999年に東上線に転属して以来13年ぶりの本線復帰となります。

本線から東上線に転属してくる車両は、何故か故障で運用を離脱していたり、休車状態だったりしているように思います。来月18日のイベントでは、30000系の全て5編成が並んだりして・・

No title

>11634様
コメントありがとうございます。
31403Fは復帰後わずか1か月半の本線運用でしたね。今日、東上線では31610F+31410Fの試運転が実施されたようですね。

>8112F様
コメントありがとうございます。
確かに不調な編成が目立ちますね。さすがにイベントで5編成並べることはあり得ないと思います。色んな車種を展示するのがメインですし。

No title

ワンマン運転の越生線での人身事故は珍しいですね。どこであったのでしょうか?日曜日に外出を控えてよかったですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
昨日の人身事故は午後1時半頃に武州長瀬~川角間であったそうです。ニュースにも出てました。23歳の男性が飛び込み自殺で死亡したみたいです。

越生線が運転を見合わせるのは滅多にないのですが、人身事故があるのはていていこの区間が多い気がします。駅間距離もわりと長くて現場付近では90km/h前後は出していたでしょうし。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-