東上線の8142Fが廃車へ

2012-06-26-05

本日、森林公園検修区所属だった4両固定車の8142Fが秩父鉄道ATSを搭載した8505Fに牽引され、渡瀬北留置線まで廃車回送されました。東上線の8000系が廃車回送されるのは1/31の8177F以来で約9か月ぶりとなります。

8142Fは最後まで原型車の8111Fとペアを組んでいた編成としてお馴染みでした。昨年6月末の8111F東上線定期運用離脱以降は休車状態が続いていましたが、特に使用用途もなく約1年4か月もの間、森林公園で静かに余生を過ごしたのちの廃車回送となりました。今回の8142F廃車により、現段階での不要な8000系はなくなりました。

これにより東上線の8000系非ワンマン車は30両、森林公園検修区の総合在籍数は678両、東武全体の8000系列の在籍数は424両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに288両が廃車・解体されてしまいました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

8142Fも帰らぬ旅に行きましたね。どうせなら、来月18日のイベントで、顔合わせをしてからでもと思います。
又、本線から30000系第五弾が、来るようですね。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
あと1か月待てば8111Fと8142Fの再会が実現したのですがね…。次に転属してくる30000系がどの編成になるのか気になりますね。

No title

これで8000系の廃車回送は一旦終了といったところでしょうか。東上線に30000系がまた転属ということは東上線の中間クハの転落防止幌未設置の未更新編成のうちのどれかが(30000系とトレードする形で)伊勢崎線(本線)へ転属する、ということなのでしょうか?

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
今後は野田線に新型車両が投入されれば七光台の8000系の廃車回送がありそうですね。そして30000系とトレードされる10030系は50番台同士の組成をしている編成になりそうです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-