11/18、「東上線森林公園ファミリーイベント」開催!

2010-03-28-08

毎年春の恒例イベントだった東上線の森林公園検修区一般公開。今年は昨年に引き続き秋の開催となり、その期日が11/18となりました。

今年の目玉は8111F。東上線で1日限りの復活運転ということで、当日朝に団体列車として森林公園~川越市間を1往復運転します。現在毎週末、大宮~とうきょうスカイツリー間の臨時直通列車に充当されていますが、11/17・11/18は他の8000系を使用するとあって、8111Fは東上線に里帰りする噂がありましたが本当になりましたね。イベント前後に秩父鉄道を交わしていつものように回送されますから、そちらも注目です。東上線を8000系旧塗装車が走るのは8108F以来で7年ぶりとなりますね。

8111Fの団体列車時刻ですが、往路は森林公園7:48→川越市8:14、復路は川越市8:37→森林公園8:57となります。私は往路はダメもとで、復路はしっかりと撮影できればと思っています。

その他のイベント内容は例年どおりのものに加えて、マルチプルタイタンパーや電気検測車の展示も実施。車庫見学や車両洗浄線体験乗車、電車の運転台・車両操作体験、東武博物館花上名誉館長トークショー等盛りだくさんです。

そして注目の車両撮影会ですが、展示車両は8000系、9000系、10000系、30000系、50090系、5050系4000番台となります。8111Fと5050系が特別ゲストですね。

当日が楽しみです!

コメント

非公開コメント

森林公園のイベント楽しみですね。
私も近いので、行きたいと思います。
来月18日の大宮ースカイツリー間の8000系は、8163Fでしょうか?(同じ幕車ですし)

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
森林公園のイベントは春から秋に移行しつつありますね。今回の8111Fの団臨は7時台~8時台の運転と早めの設定になりましたね。

野田線は8163F以外にも幕車はありますが、東上線からの転属車が動くとそれはそれで面白そうですね。

No title

これは8111F運用予定表に書いてありました。
ちなみに11月17・18日は8111Fの走るべきところを普通の8000系が代走するようですね。

No title

初期顔8111Fの臨時直通列車の代走が後期顔の8000系である理由がわかりました。森林公園検修区でのイベント展示によるものだったんですね。あなたにとってはすごく嬉しいニュースですね!

8111Fは自分も探しに行きました(9月ですが)!幕表示から東上線時代の名残を感じることができました。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
そのようですね。普通の8000系がスカイツリーラインを走る光景が逆に新鮮に感じられそうですね。

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
今から8111Fの団体列車撮影とその後のイベントがとても楽しみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-