国交省、「相鉄・東急直通線」の着工を認可

2012-10-06-01

相鉄と東急が申請していた「相鉄・東急直通線」の着工を国土交通省が10/5に認可しました。

相鉄・東急直通線は相模鉄道が掲げるプロジェクト「神奈川東部方面線」計画の一つで、相鉄線西谷と東急線日吉の間を結ぶ新線のことです。中間には羽沢、新横浜、新綱島の3駅(いずれも仮称)が設置され、2019年の開業が予定されています。海老名・湘南台から二俣川を経由して、西谷から直通線へ。日吉から東急線に入り、東横線渋谷方面・目黒線目黒方面まで相互直通運転する計画のようです。

一方で西谷~羽沢間を結び、東海道貨物線・横須賀線を経由して都心方面に相互直通運転を行う相鉄・JR直通線は既に着工済みで、こちらは2015年開業予定です。

「神奈川東部方面線」開業により、相鉄線沿線から都心方面へのアクセス向上や所要時間短縮、横浜駅における混雑緩和を図りたいとしているようですね。JR直通が約3年後に迫っているため、車両関係の工事が進行中です。E231系ベースの10000系やE233系ベースの11000系といったJRとの共通設計車両を導入したのもこの計画に関係していたのかもしれませんね。

そして着工が認可された今回の東急方面ですが、運転本数はラッシュ時が最大14本/時、その他の時間帯が最大6本/時としています。ラッシュ時の内訳は東横線直通が4本、目黒線直通が10本のようです。やはり東横線は副都心線との相互直通運転がメインとなりますから、相鉄線からの直通列車を受け入れるのも本数に限界がありますね。

相鉄・東急直通線はあくまでも東横線・目黒線までで折り返し、その先の各線区には乗り入れないものと思われます。「相鉄への乗り入れまではしない」と西武が数年前に述べていたのを覚えてます。

首都圏の大手私鉄で唯一都内に路線がなかった相鉄線ですが、相互直通運転という形で都心まで乗り換えなしを実現する日がやってきます。新設される新横浜はJRの新横浜と連絡して新幹線アクセスも期待される反面、相鉄線自体の価値観にも問題が出てきます。西谷連絡線新設に伴い、横浜に行く純粋な列車の本数が心配されます。相鉄では横浜~西谷間を折り返す区間列車を新設し、二俣川~海老名・湘南台間を通過する優等種別の導入も検討されています。実際、瀬谷、緑園都市、いずみ野の各駅で待避線等の準備工事が施されています。

さらには神奈川東部方面線完成後、相鉄が免許を保持し未着工区間として残っていたいずみ野線の湘南台~平塚間の延伸工事の検討も本格化させる模様です。

賛否両論ありますが、相鉄は今後注目ですね。余談ですが、私は11000系と8000系が大好きです。相鉄=直角カルダン駆動ですね!

【資料】相模鉄道停車駅案内
2012-10-06-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

コメント

非公開コメント

No title

目黒線なら、南北線や三田線、埼玉高速の車両とも顔を合わせるわけですね。
神奈川私鉄と埼玉私鉄、並びが面白そうです!

No title

工事認可されたのですね!
完成すれば、東横線には東武・西武・メトロ・都営・埼玉高速・横浜高速・相鉄と7社の車両が入ってくることになりますね。

No title

新設される種別は「特急」でしょうね。停車駅(本線の場合は海老名・大和・二俣川・横浜か)と駅名(仮称「新綱島」「新横浜」「羽沢」)が気になります。JR車ベースの10000系と11000系には「特急」の幕を装備していますし。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
相鉄の車両は個性的なものが多いですから、東急区間での顔合わせは賑やかになりそうですね。

>快速急行武蔵嵐山様
コメントありがとうございます。
賑やかになりそうですね。相鉄線は8両or10両編成ですが、直通先の目黒線は6両編成になっていますのでそのあたりをどのようにするか気になります。

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
やはり新設種別は「特急」が有力ですね。二俣川~海老名間の速達列車はそれなりに利用者はいると思いますが、大和折り返しの各駅停車がどうなることやら…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-