気になる651系の処遇

2012-10-05-01

常磐線の全ての特急列車をE657系にすることが決定しており、間もなく増備が完了する見込みです。となると車両統一後の651系・E653系の処遇が気になりますね。E653系はいわき~仙台間にて新しい形態での特急列車を設定して使用することになっていましたが、昨年の震災で被災した区間を含むためにこの計画は不透明な状態になっています。

一方で651系に関してですが、大宮区に所属している185系を置き換える噂があるようですね。これが実現すると、現在185系で運用されているあかぎ、草津、水上(臨時)、ホームライナー鴻巣、ホームライナー古河が651系になるのかもしれません。

さらに余剰となった大宮区の185系は首都圏各地に配置されている183・189系を置き換えるとか。

将来的な波動用車両の使い分けとして、交流区間を含む東北本線黒磯以北や常磐線取手以北に向かう臨時列車には651系を、直流区間内を走行する臨時列車には185系を充てるのかもしれませんね。

来週末に開催される川越車両センターの一般公開では651系が展示車両として並びます。その際、今後の処遇に関する情報が出てくるかもしれないので楽しみにしたいと思います。

651系、185系、183・189系で玉突転属の予感が出てきたので、各車両の在籍状況をまとめてみました。

≪651系≫
■勝田車
 7両×9本(K101~K109)
 4両×9本(K201~K209)

≪185系≫
■大宮車
 7両×9本(OM01~OM09)
 ※OM03は湘南色、OM08はあまぎ色

≪183・189系≫
■田町車
 10両×2本(H101・H102)
 8両×1本(H81)
 6両×1本(H61)
 ※いずれも国鉄色
■豊田車
 6両×1本(M50)
 ※あずさ色
■大宮車
 6両×3本(OM101~OM103)
 ※いずれも国鉄色
■幕張車
 6両×2本(31・32)
 ※いずれもあずさ色、東大宮常駐
■長野車
 6両×3本(N101~N103)
 ※いずれもあさま色

コメント

非公開コメント

No title

651系(水カツ)K104編成が川越線・高崎線で試運転していたことを考えると、やはり「草津」「水上」「あまぎ」の185系200番台(宮オオ)の置き換えでしょうかね。651系と185系(宮オオ)はいずれも7両9編成ですから置き換えにはぴったり合致しますよ!(残る4両編成の方も気になりますが。)

ならば「踊り子」の0番台・200番台(東チタ)の方も油断はできないですね(こちらは10両8編成・7両7編成・5両7編成が在籍)。成田エクスプレス専用車のE259系(横クラ)が東海道線・伊東線・伊豆急行線(伊豆急下田まで)で試運転を実施したことがありますし。

185系は(リバイバルカラー車も含めて)今のところ1両も廃車がないので、今後の動向には特に注目したいですね。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
コメントありがとうございます。
651系と185系大宮車は両数的にもぴったりですしね。前面のLED愛称幕も役立ちそうですね。

185系は抵抗制御車にもかかわらず廃車がなく全車両が現役であること自体がすごいですね。

No title

651系の付属編成は新宿あかぎの動向次第では付属編成2~3本程度が大宮区に転属して、田町区185系10両新宿あかぎを11連化する。

残りが勝田を除く車両センターに転属(勝田はE657系とE653系付属のみで団臨運用し651系一部は編成の組替?)



>185系は抵抗制御車にもかかわらず廃車がなく全車両が現役であること自体がすごいですね。

185系は特急から普通列車まで幅広く活用できるので便利といえば便利ですからここまで残れたのではないでしょうか。

No title

>Ayu様
コメントありがとうございます。
185系が波動用になれば、特急や普通だけでなく、臨時快速としての姿を見ることができますね。グリーン車を連結したまま波動用にするのでしょうかね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-