埼玉高速鉄道岩槻延伸計画、事業着手は5年後に先送りへ

2012-08-18-27

埼玉高速鉄道では浦和美園~岩槻間を延伸する計画があり今年度に事業に着手する予定でしたが、10/1のさいたま市長の発言によれば現段階での採算が取れない一方で実現に向けた行動は続け、事業着手時期を5年先延ばす方針であることが明らかになりました。関連する整備事業を進行させ、改めて5年後に判断をするものと思われます。

かつては蓮田延伸という話から始まったこの計画は後に岩槻に延伸先が変更。東武野田線との接続駅とすることが目標のようです。将来、日吉~岩槻間を相互直通運転する電車が出来るのでしょうか…。

余談ですが、都営大江戸線も光が丘から先、大泉学園町や東所沢を経由して新座まで延伸させる構想もありますね。練馬区内に新駅を2個所、新座市内に新駅を1個所と車両基地の建設が提案されているとか。仮称ですが「新座中央」という駅名があるようです。関連する自治体の協議も進んでいるようで、こちらのほうが実現性は高い気がしますね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

以前から、埼玉高速鉄道の延伸や順延は声がありましたね。
ただ、赤字経営等の問題もありました。
便利になるのは、喜ばしいですが、会社や利用者にとって、不便があってはいけないですね。

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
そうですね。「彩の国スタジアム線」という愛称もまったく浸透しませんでしたね。

数年前、南北線の9000系が2本増備されましたが、本来ならSRが2000系の増備をするはずでした。将来の8両化が出来ないのもSRが赤字だからですね。

No title

埼玉高速鉄道はこの前までよく使ってました。
事業計画を見たときに「今年度中にやるの!?」と逆に驚きました。
サッカーの時以外はどんなときでも席に座れるというのが悲しいですね。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
2002年のワールドカップ終了後のことをどの程度考えて建設したのか気になります。ちなみに私は東川口~浦和美園間は未乗区間です。

No title

まあ、大方は原発と同じような考えでしょう。

ちなみにSRでの最寄り駅は戸塚安行です。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
戸塚安行ですと、鳩ケ谷折り返しの電車は嫌ですね…。

前にさいたま市に取材した所、さいたま市市政施行10周年記念事業としてSR延伸の事業着手に取り掛かりたかったようです。
取材したのが今年の1月なのに、また延期になるとは、相当荒れていますね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
そうでしたか。先延ばしとなりましたが、延伸事業を諦めてはいないようですから少しでも前向きに検討して行く様子ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-