今日の東上線…9/27

9/25は21T、9/26は23Tで終日運行された4106F。そして今日は1往復で終わる03Tに充当されたということで、今朝は北坂戸で復路の撮影に挑戦しました。それでは早速ご報告します。

2012-09-27-01
今朝私が乗った越生線は81100Fだったのですが、新CIの掲出を確認できました。そして北坂戸に向かいます。

2012-09-27-02
▲9000系9101F・1015レ

本日最初は9000系試作車から撮影スタートです。

2012-09-27-03
▲50090系51096F・1020レ

2012-09-27-04
▲50000系51006F・1022レ

上りは2本連続でヘッドマーク車でした。

2012-09-27-05
▲10030系11456F・3207レ

2012-09-27-06
▲10000系11006F・1017レ

さぁ、次が例のお目当て列車です。

2012-09-27-07
▲5050系4000番台4106F・E703Tレ

無事に撮影に成功しました。夏の乗務員訓練運転中に北坂戸での撮影が叶わなかっただけに嬉しい1枚になりました。

2012-09-27-08
と、これだけでも嬉しいのですが、携帯で写真を撮ろうとしたその時、車掌さんが親切に声をかけてくださり、運転台の撮影をすることが出来ました。私は驚きと動揺でピントが合わない写真になってしまいました…。

2012-09-27-09
でもとても気さくな方で、思わぬサプライズに感謝の気持ちでいっぱいになりました。ほんの数秒の出来事でしたが、丁寧にお礼を伝えてあっという間の瞬間でした。

8年前、新宿でE257系のかいじを観察していた時にも親切な運転士さんが乗務員室の中に入れてくださったことを思い出しました。

2012-09-27-10
▲30000系31411F・3209レ

興奮状態の中、撮影を続けることに。

2012-09-27-11
▲10030系11446F・1019レ

2012-09-27-12
ふと発車標を眺めてみると、いつの間にか最新タイプに交換されていました。接近チャイムは鳴りませんがこちらのほうが見やすいですね。

2012-09-27-13
▲50090系51093F・1201レ

2012-09-27-14
▲50000系51001F・207レ

これにて朝の撮影タイムは終了です。この時間帯に目撃した上りは以下のような感じでした。

1018レ:11003F
1020レ:51096F
1022レ:51006F
1024レ:51091F
1208レ:51007F
1026レ:11661F+11442F
1028レ:51009F

以下、帰りの若葉撮影分です。

2012-09-27-15
▲10030系11441F・1063レ

2012-09-27-16
▲10030系11654F・1070レ

2012-09-27-17
▲10030系11031F・1065レ

2012-09-27-18
▲10030系11644F・1236レ

11640F+11440Fに早く乗って、話題のLCDを眺めてみたいです。

コメント

非公開コメント

こんばんは。
車掌さんの思わぬサプライズ良かったですね。
きっと普段、撮影マナーを守って撮影されている臨時回送様に御褒美かもしれませんね。
私も過去に子供とスナップ写真を撮影していた所、「ライト点けますから、もう一度撮ってね!」と声を掛けて下さった運転士の方がいらっしゃいましたよ。
安全運転を心掛けている、運転士の方に気を使って頂いて嬉しく思いました。
今日はとても良い一日になりましたね!

No title

>たけちゃん様
コメントありがとうございます。
本当に素敵な思い出になりました。確かに私のことを知っている様子でした。

たまに撮影した写真を見直すと、運転士さんが手を振ってくれている時があって嬉しくなります。

小さな子に手を振ってくれる車掌さんの光景も微笑ましいですね。

ちなみに今朝の4106Fの車掌さんですが、03Tに充当されるのは珍しいとのことでした。

ここ数日の間、11443Fが何やら工事?らしき事をしていたと目撃情報がありました。
少し前は、11441Fだったので、どちらかになるのかなと思います。
10030系のリニューアルが、進んで行くのでしょうね。

>8112F様
コメントありがとうございます。
11639F+11441Fについてですが、単に連結部分に転落防止幌を設置しただけだったようです。他の未更新編成にも同様の流れが見込まれますね。

No title

とても優しい車掌さんですね!

自分は鉄道会社に勤めていますが、一部の撮影者のマナーが悪いため電車を撮る人=マナーが悪いという印象が鉄道会社の職員全員ではないですが強いようです。自分も電車を撮る人間なので複雑な気持ちです…

臨時回送様はマナーも良く車掌さんに印象が強かったのではないでしょうか?
きっとこれからもサプライズみたいのがあると思いますよ!

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
撮影マナーの悪い人(特に中高生?)を見ると鉄道を趣味とする同業者として情けなさと恥ずかしさでいっぱいになります。

一応、私自身撮影には十分気を付けているつもりですし、今回のような親切な方も中にはいらっしゃるので出会いを大切にしたいと思っています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-