秋分乗り鉄in東急

午後は東急東横線をちょっとだけ楽しんできました。

2012-09-22-24
▲5050系4000番台4103F

とりあえず新丸子にて撮影開始です。

2012-09-22-25
「自由が丘女神まつり」のヘッドマークを掲出中の4103Fがやってきました。

2012-09-22-26
▲Y500系Y511F

今度は「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2012」のヘッドマークを掲出中のY501F。

2012-09-22-27
▲5050系4000番台4101F

東横線で運用中の5050系4000番台はレアな存在なのですが、また来ました!

2012-09-22-28
しかも「マスコットキャラ愛称募集」のヘッドマークを掲出中の4101Fでした。今月いっぱいで応募期間が終わりますね。どうも名前が思い浮かびませんが、頭のパンタグラフが印象的ですね。

2012-09-22-29
▲03系03-119F

来年3/15限りで廃止となる日比谷線との直通運転。思えば03系の機器更新車は東横線内ではわずか半年間の活躍ですね。

2012-09-22-30
▲5050系5151F

2012-09-22-31
▲5050系5159F

2012-09-22-32
▲5050系5170F

ノーマルな5050系が続きます。

2012-09-22-33
▲5050系5163F

2012-09-22-34
▲5050系5157F

2012-09-22-35
▲5000系5119F

2012-09-22-36
▲1000系1004F

03系と1000系、東横線内での録音をたっぷりしたいです。

2012-09-22-37
▲5050系5168F

2012-09-22-38
▲Y500系Y513F

2012-09-22-39
「横浜DeNAベイスターズ」のヘッドマークを掲出中のY503F。これで東横線内を走るヘッドマーク車4種類を撮影することができました。この他に「東横線渋谷駅開業85周年記念」や「花と寺社めぐりスタンプラリー」のヘッドマーク車もあって現在では6種類も走っていることになりますね。

2012-09-22-40
▲5050系5154F

そして遂に…。

2012-09-22-41
▲10000系10104F

9/7から東横線・みなとみらい線での先行営業運転を開始した10104Fの撮影に成功しました!実はこの入線直前、カメラの電池交換をしていた私。接近放送で焦り、ダメもとでカメラを構えたら大成功。いやぁ、ヒヤヒヤしました。あと少し遅かったら失敗してました。

各停運用だったので新丸子から菊名まで乗ってみました。メトロの10000系はデビューして6年。これまで数えきれないくらい乗ってきましたが、東横線区間を走る同車はものすごく違和感を感じました。特に東横線の高速運転をする10104Fは最高でした。

2012-09-22-42
このような異彩を放つ光景も来春からは当たり前になりますね。地元の東上線から乗り換えなしで行けるので楽しみです。

以上で今日の撮影は全て終了しました。西武6152Fと東武9102Fの試運転は時刻が分からず断念…。

そういえば私鉄で南関東はよく行ってますが、JRではしばらく行っていないです。まあ録音シーズンになったら行くでしょうし、久々に房総方面にもお目当てがありますからね。

なんだか池袋から東上線で帰ったのも久々な気がしました。

(2012/09/23追記)

コメント

非公開コメント

自分も東横線の撮影を白楽でしました。
メトロ10000系はほとんど運用が固定?されてるみたいで先週と同じ運用でした。

東横線はHMが付いてる編成多いですよね。

あと試運転時刻です↓
東武9000系
元住吉10:59→菊名11:08→横浜11:17→元町・中華街11:24
元町・中華街11:28→横浜11:34→菊名11:44→元住吉11:54→武蔵小杉11:58→元住吉入庫

元住吉12:58→菊名13:08→横浜13:17→元町・中華街13:24
元町・中華街13:28→横浜13:34→菊名13:44→元住吉13:54→武蔵小杉13:58→元住吉入庫


西武6000系
元住吉11:29→元町・中華街11:54
元町・中華街11:58→武蔵小杉12:28→元住吉入庫

元住吉14:28→菊名14:38→横浜14:47→元町・中華街14:54
元町・中華街14:58→横浜15:04→菊名15:14→元住吉15:24→武蔵小杉15:28→元住吉入庫

東横線で東武9102Fと西武6152Fがすれ違うのは一回だけのようです。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
試運転情報もとても助かりました。ありがとうございます。試運転が2本立てというのも凄いですね。

No title

こんにちは。
撮影ご苦労様でした。
03系と10000の並びというのを撮ってみたいものですね。

No title

>ジャム様
コメントありがとうございます。
そうですね。日比谷線区間なら遭遇率はわりとありそうですが、東横線区間だと直通が20分間隔ですし、S運用とK運用のすれ違いはなかなか見るのが難しそうですね。

No title

はじめまして。いつも臨時回送様のブログを拝見させていただいており、とても参考になっています。

自分も10104Fを探しに行きましたよ!19日に行ったので運用は08Kでした。LCDや自動放送は稼働していませんでしたよ。18日には副都心線へ行って東急の5155F(その日の運用は11S)と4105F(その日の運用は09T)も探しに行きました。渋谷で東急の2編成が並ぶ光景と東新宿で4105Fが5155Fを抜くといった光景も見られましたよ!

なお「全国交通安全運動」ヘッドマーク車についてですが、東武本線の方は51053Fでした。おそらくもう1編成にもあると思います。

No title

>小田急F-TrainⅡ様
はじめまして。コメントありがとうございます。
10104Fの貸し出しは約3週間で終わりましたね。今後は7116Fが東横線を走るのでまた楽しみです。

東武線の「秋の全国交通安全運動」ヘッドマーク車ですが、本線では51051F、51053F、21806F、21856F、そして野田線では8154F、8164Fに掲出中ですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-