秋分乗り鉄in京急

今日は秋分の日。普通なら9/23ですが、9/22が秋分になるのはなんと116年ぶりだそうです。そんな珍しい祝日となった今日はまったりと南関東に私鉄乗り鉄をしてきました。

2012-09-22-01
▲2000形2061編成

前半は京急線。もちろん私の定番となった黄金町にて。

2012-09-22-02
▲新1000形1105編成

ダルマと銀様のすれ違い。

2012-09-22-03
▲新1000形1319編成

今冬の録音ではこの6両固定のステンレス車もトライしてみようと思っています。

2012-09-22-04
▲2100形2165編成

2100形、この側面部がたまりません!

2012-09-22-05
▲新1000形1301編成

2012-09-22-06
▲2000形2041編成

エアポート急行の最主力。

2012-09-22-07
▲1500形1701編成

2012-09-22-08
▲1500形1601編成

2012-09-22-09
▲2100形2133編成

2100形でシーメンスGTOを搭載しているのはこの2133編成と2141編成の2本のみとなってしまいました…。

2012-09-22-10
▲800形824編成

2012-09-22-11
▲新1000形1401編成

やった!アルミ車の新1000形は大好きです。

2012-09-22-12
▲新1000形1137編成

2012-09-22-13
▲800形816編成

2012-09-22-14
816編成の後姿を撮ろうとしたら上りで2157編成が通過。今ブルスカにはあきたこまちをPRするラッピングが掲出されていますね。

2012-09-22-15
▲2100形2101編成

2165編成を皮切りに開始された2100形の機器更新も大詰めになってきました。

2012-09-22-16
▲800形818編成

2012-09-22-17
▲新1000形1433編成

10/21のダイヤ改正で横浜側のエアポート急行が10分間隔になるので楽しみです。このような4+4の組成車もさらに多く見れるようになりそうですね。

2012-09-22-18
▲新1000形1081編成

2012-09-22-19
▲新1000形1313編成

黄金町では約1時間で撮影を終えました。この後は来月のダイヤ改正で見る機会が激減する表示類を撮影したく、羽田空港国内線ターミナルに向かいました。

2012-09-22-20
こちらは5300形の側面表示。「エアポート快特 青砥」と出ていますが、これも改正後は快特の青砥行きになりますね。都営車や京成車のエアポート快特が激減or消滅。そして品川方面のエアポート急行も快特に統合されます。北総車による快特の登場が楽しみですね。

2012-09-22-21
こちらはホームの発車標。1行目のエアポート快特青砥行きは改正後快特青砥行き、2行目のエアポート急行印西牧の原行きは改正後快特印旛日本医大行き、3行目のエアポート急行新逗子行きは改正後20分間隔から10分間隔に倍増、そして4行目のエアポート快特成田空港行きは改正後種別の色が緑からオレンジに。

2012-09-22-22
京急線の新しい時刻表を早く見たいです。冊子タイプはいつ発売だろう?

2012-09-22-23
私が乗る電車が入線。9000形によるエアポート急行印西牧の原行きでした。北総線のダイヤ改正ではほとんどの電車を印旛日本医大発着とするため、印西牧の原発着は激減しそうです。また、羽田空港~品川方面のエアポート急行がどれくらい残るかも気になりますね。

というわけで京急の訪問はここまでです。次回訪問は10/21のダイヤ改正以降になると思います。

余談ですが、10/7から一足先に糀谷のホームが仮設から新設のほうに切り替わるようですね。

つづく

コメント

非公開コメント

自分は京急のファンなので、京急の記事が多いことはとても嬉しいのですが、京成の記事が少ない気がします。今度京成に足を伸ばしてみてはどうでしょうか。
記事に関係無い事、失礼しました。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
2年ほど前まではよく八幡や高砂、あと北総の東松戸で撮影していたのでしばらくご無沙汰になってしまいました。あと新京成もです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-