今、東横線が熱い!

2012-07-17-12

来年3/16のダイヤ改正に向けて関連する各社間で様々な動きが出てきている今日この頃ですが、中でも東横線が賑やかになってきました。

既報のとおり9/7からメトロ10104Fが8両編成の状態で東横線・みなとみらい線での先行営業運転を開始しました。そして9/10からは元住吉検車区に貸し出し中の西武6152Fが日中試運転を開始しましたが、同じく貸し出し中の東武9102Fも9/17から日中試運転を開始した模様です。6152F・9102Fの試運転は今のところ元住吉~元町・中華街間がメインですが、そのうち渋谷の地上ホームにも姿を現すことでしょう。東横線とみなとみらい線では優等種別停車駅の10両対応工事が進行中のため東武車・西武車の先行営業運転開始はまだだとは思われますが、神奈川県では見慣れない車両の登場に違和感の日々ですね。

来春のダイヤ改正で日比谷線と東横線との直通運転が廃止となり、9000系も東横線から撤退予定ですからこの賑やかな半年間は貴重な光景の連発でしょうね。

私はまた少し体調を崩してしまって電車に乗ることを控えていますが、次回は東横線の現状をじっくり味わいに行きたいです。

余談ですが、10/2に4107Fが落成するようです。東急車輛製造から総合車両製作所になってからは初の東急向け車両となりますね。今年度は4109Fまでが投入予定で、これらがどのような動きを見せるか注目です。

そして東上線では川越工場に入場していた51075Fが本日出場した模様です。まだ一度も東急に貸し出されていない50070系も気になりますね。

コメント

非公開コメント

ホントに東横線が熱いですよね!
もう10両編成の日中試運転が見れるとは思っていませんでした。それに東武9102Fと西武6152Fの2編成同時に試運転を始めてるのも驚きました。
2編成同時の関係か往来の試運転より1往復少なく時間も少し変わってるようです。
東急9000系や東急1000系と一緒に撮ってみたいですね。

メトロに貸し出されてた4106Fは元住吉に返却になったみたいで今のところ営業運転はなさそうですね。

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
6152Fと9102Fが同時に試運転ということで、それぞれ別のスジがあるのでしょうね。私も早く見に行きたいです。

4106Fは返却ですか。メトロ線内での慣らしで終わりましたね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-