今日の東上線…9/13

ここ数日は体調を崩しており、撮影どころか出かけることもできなかった私ですが、無事に復活することができました。今朝は久しぶりに川越で少しだけ東上線の撮影をしてきました。

2012-09-13-01
▲50090系51093F・1020レ

2012-09-13-02
▲10000系10101F・D990Sレ

10000系のトップナンバーは久しぶりに見ました。この車両もデビューから6年が経過し、初期車の仲間である10104Fは東横線で運用中ですね。

2012-09-13-03
▲8000系8181F・3314レ

2012-09-13-04
▲10030系11638F・1022レ

2012-09-13-05
▲10000系11006F・312レ

2012-09-13-06
▲10000系10124F・D3994Sレ

左に見えるのは209系3000番台のハエ64編成。

2012-09-13-07
▲50090系51092F・1024レ

今日の撮影は以上です。東上線では9/10から4105Fの先行運用が開始となりましたね。初日とおとといは19T運用、昨日は21T運用、そして今日は23T運用みたいです。私も機会があれば乗ってみたいです。

2012-09-13-08
ところで、川越市駅近くにある武州ガスのガスタンクが2012年中に取り壊されるようですね。思わず帰りに撮ってきました。

2012-09-13-09
約40年前に設置されたこのガスタンクですが、老朽化等で姿を消すことになったようです。私も東上線を利用するようになって16年になりますが、常に目にしていた当たり前の風景、そしてシンボル的存在でもあったこのガスタンクの姿が見れなくなるとあって寂しさを感じている今日この頃です。

2012-09-13-10
余談ですが、川越工場に入場している51075Fの姿を見ることもできました。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
東上線の4105Fも営業運転を開始したのですね。一度撮影してみたいです。
西武線も4104Fが営業運転を始めました。直通運転に向けて活発になってきましたね。
川越のガスタンクなくなってしまうのですね。ガスタンクを見ると川越に来たと感じるのでなくなるのは寂しい気がします。
体調はいかがでしょうか?無理せずゆっくりと治して下さい。


No title

>rapid様
コメントありがとうございます。
昨夜は川越市行きの4105Fと飯能行きの4104Fが小竹向原で並ぶ奇跡の瞬間もあったとか。私も早く乗ってみたいものです。

ガスタンク=川越というイメージが強いですよね。あの独特な塗装も昔から変わりませんが、撤去作業が始まれば周りが覆われてしまうので記録はお早めにですね。

体調はまだ病み上がりといった感じです。元々体が弱いので無理しない程度で撮影等楽しめればと思っています。ご心配いただきありがとうございます。

No title

こんばんは。uぷ主さん体調は大丈夫ですか?まだ暑さが続いてるので熱中症等に注意しましよう。川越市で東急車見ましたか?なぜか東武50070系は東横線にまったく入線しないですね。9000系は50番第と両方入線してます。
本日武蔵小杉でばかとのちゃん(6052F)を見ました。体調管理には気をつけてください。

No title

>西武30000系様
コメントありがとうございます。
東武から東急へは50070系の貸し出しを残すのみとなりましたね。まだ9102Fの試運転も始まっていないので先の話にはなるかと。

体調ご心配いただきありがとうございます。

まだまだ、暑い日が続くようなので、体調を崩されませんよう、御自愛下さい。
さて、森検留置線ですが、ワンマン車の81100Fが道路際まで下がり、その前にワンマン車を入れたようです。又、2つの車両の付近で、職員(5人~10人)が集まり、何やら話をしていたとの事です。

No title

>8112F様
コメント&体調ご心配いただきありがとうございます。

8000系といえば未確認情報なのですが、最近になって8181F+8560Fに東武の新CIが掲出されたとのことです。東武本線や野田線の8000系では掲出が始まっていましたが、東上線の8000系では初となりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-