05-114F、大規模修繕中

2010-05-01-22

現在運用から離脱して深川工場に入場中の05-114Fですが、思っていた以上に大規模な修繕を施行していることが分かりました。落成してから20年が経過する同編成ですが、これほど姿を一新するとはびっくりです。

現時点で分かっている変化は以下のとおりです。

・制御装置の機器更新(三菱GTOから三菱IGBT/PMSM搭載)
・行先表示器を3色LED式からフルカラーLED式に交換
・帯の色を05N系と同じものに交換
・排障器を新設
・一部部品の交換
・パンタグラフの増設
・編成組み換え

内装の変化も気になりますね。ドアチャイムの変更や車内LCD・ドア開閉ランプも新設されるかもしれません。音割れしていた自動放送も直るといいですね。

05-114Fと言えばワイドドアとVVVFインバータの試験車として会えたらラッキーな東西線のレア車でした。特に制御装置の三菱GTOが聞けなくなったのは残念ですが、永久磁石同期電動機を新たに搭載したということで早く実車の録音をしてみたいです。

15106Fの中間車でPMSMの試験搭載を実施していますが、今回の05-114Fへの反映に繋がったのでしょう。いずれにせよ、出場が楽しみですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-