京急線集中撮影in黄金町・他

今日は先週末とまったく同じルートで撮り鉄。まずは黄金町へ向かいます。

2012-08-22-01
京急に乗ると思わず眺めてしまう反転フラップ式発車標。これは横浜タイプ。軽快にパタパタと回転するシーンは何度見ても飽きませんねぇ。

2012-08-22-02
▲新1000形1041編成

さあ、黄金町に到着して撮影スタート。いきなり大好きな新1000形アルミ車が来ました!

2012-08-22-03
▲1500形1549編成

この1549編成は純粋な1500番台としては初となった機器更新車で半年前にVVVF化されました。制御装置のメーカーが気になっていたのですが、三菱IGBTでした。界磁チョッパ時代はオールM車でしたが、VVVF化の際に中間2両が電装解除されて車番が改番され、比率も4M2Tになりました。

2012-08-22-04
▲600形655編成

600形未更新車の記録も出来る限りしておきたいですね。

2012-08-22-05
▲新1000形1073編成

2012-08-22-06
▲800形816編成

2012-08-22-07
▲2100形2157編成

ブルスカもゲット!!

2012-08-22-08
▲2000形2451編成

2000形の普通は珍しいですね。被らなければ4両収まったのに…。

2012-08-22-09
▲2000形2061編成

エアポート急行の主力である2000形ですが、さすがに2000形同士で4+4の運用は見たことないですね。

2012-08-22-10
▲新1000形1129編成

土休日なら12両編成になるSH快特ですが、平日は増結なしの8両単独運用です。

2012-08-22-11
▲1500形1625編成

2012-08-22-12
▲2100形2133編成

2012-08-22-13
▲1500形1607編成

2012-08-22-14
▲新1000形1489編成

ステンレス車同士のエアポート急行はこの前も見ました。

2012-08-22-15
▲600形604編成

600形の更新車もだいぶ見慣れてきましたね。

2012-08-22-16
▲新1000形1481編成

4両編成だと何だか小柄で可愛く見えます。

2012-08-22-17
▲2100形2141編成

この編成はNHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のラッピング車になっています。

2012-08-22-18
▲1500形1641編成

2012-08-22-19
▲2000形2021編成

前回は1本しか撮れなかった2000形ですが、今日は程よく見れてます。

2012-08-22-20
▲600形607編成

ブルスカの606編成もここで撮ってみたくなりました。

2012-08-22-21
▲新1000形1319編成

2012-08-22-22
▲2100形2149編成

2012-08-22-23
ここで小休止。日差しが眩しいですが、海風が気持ちいいです。雲ひとつない空、まさにブルスカです!

2012-08-22-24
▲新1000形1425編成

今日は見かけませんでしたが、4両固定車の新1000形で唯一機器更新されている1405編成を今シーズンは是非とも録音したいです!

2012-08-22-25
▲2000形2051編成

2012-08-22-26
▲新1000形1049編成

2012-08-22-27
▲800形823編成

前回撮影時は普通運用=ダルマでしたが、今日はそれほど800形を見ないなぁ。

2012-08-22-28
▲2100形2125編成

たまぁ~に被ります…。

2012-08-22-29
▲1500形1613編成

2012-08-22-30
▲1500形1725編成

やっと来た1700番台。しかもエアポート急行に充当されているのは珍しいですね。

2012-08-22-31
▲新1000形1025編成

やったぁ!一番大好きなシーメンスGTOの新1000形です!

2012-08-22-32
▲2100形2101編成

2012-08-22-33
▲800形817編成

2012-08-22-34
▲新1000形1145編成

以上で約2時間に及んだ集中撮影を終了しました。日焼けしちゃいましたが色んな車両を撮ることが出来て大満足です!欲を言えばエアポート急行でステンレス車+アルミ車の組成を見たかったのですが、今日はありませんでした。

2012-08-22-35
10/21のダイヤ改正で羽田空港~横浜方面間のエアポート急行が現在の20分間隔から10分間隔になるため、撮影・録音ともに楽しくなりそうです。4+4で様々な組成が楽しめる種別ですからね。ということは、横浜駅のデータイム本数は毎時15本から毎時18本になるということですかね。

2012-08-22-36
この後は時間があったので神奈川新町で下車し、ホームから新町検車区を観察してみました。

2012-08-22-37
目の前に停車していたのは「普通 浦賀」表示の1637編成でした。

2012-08-22-38
その奥では812編成が車体洗浄を受けてました。

2012-08-22-39
高速で通過する快特三崎口行きの2117編成。

2012-08-22-40
留置車両の中には貴重な鋼製車の1509編成も。

2012-08-22-41
最後にエアポート急行新逗子行きの2000形を撮影して品川方面に向かいました。

多くの人々に人気のある京急。懐かしの反転フラップ式発車標、120km/hで高速運転する快特、シーメンスGTO車の存在、数多くの車両が乗り入れるNKTHネットワーク、そしてなんといっても個性的な赤い電車。最高な大手私鉄ですね!

コメント

非公開コメント

Apple storeに『パタパタ時刻表』というアプリが無料で配布されています。京急川崎駅の物が最初から入っているので、眺めていると結構面白いです。
2000形の8両編成は泉岳寺に入線できないので、昼間は新逗子行エアポート急行しか仕事がない関係上、よく充当されるようです。
あとなぜだかわかりませんが、他の形式(新1000形や600形)が充当されるエアポート急行は4両+4両の組成が多いようです。普通車が4両編成では足りないからでしょうか。
まぁそのためステンレス車の8M0T編成がよく出現して、私はその変態加速を楽しみます。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
「パタパタ時刻表」ですか。ネーミングだけでもワクワクしますね。
2000形はエアポート急行新設前は日中の出番はほぼ皆無でしたよね。そして確かに新1000形や600形のエアポート急行は4+4をよく見かけますね。そのせいか普通車は6両が多い気もします。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-