京王、9/7から全編成がVVVF化

2011-06-13-33

京王電鉄では近年、6000系や3000系の引退と7000系の機器更新で保有する全営業車両のVVVFインバータ化を目指していましたが、9/7に達成することとなりました。16社ある大手私鉄の中で、VVVF車100%は京王が初となります。

最後まで界磁チョッパ車として未更新の姿を保っていた7000系4両固定車の7803Fが9/6に入場予定のようですから、乗り納めはお早めに!

京王線のVVVFは7000系と9000系が日立IGBT、8000系が日立GTOとなっています。日立製のモーターが大好きな私としてはどれも大好きです。そして井の頭線の1000系には日立IGBTだけでも2種類存在し、その他に東洋GTOと東洋IGBTの編成もあってこちらも音鉄にはたまりませんね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大手私鉄の中では東急に次いで鉄道への投資の多い会社ですから、さすが速いですね。所属車両が少ないのも要因なのかもしれません。
小田急も8000形の更新が進んで、もうすぐVVVF化完了です。二番手は小田急か東急のどちらでしょうか。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
小田急はLSEの7000形を除けば全車両のVVVF化も先の話ではなさそうですね。東急では田園都市線と大井町線に残存している8000系列の動向次第というところでしょうか。とりあえず東横線関連の事業が落ち着けば田園都市線への5000系増備再開が考えられますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-