C58-363、入換作業中に脱線

2012-04-21-07

秩父鉄道の看板SL列車「パレオエクスプレス」の牽引機としてお馴染みのC58-363が、8/6朝、広瀬川原車両基地内で営業運転に伴う入換作業中に脱線する事故が発生しました。けが人はなしとのことですが、今回の事故はポイント操作ミスが疑われているようです。

昨日は平日運転の日で、急遽SL牽引からEL牽引に変更し、下りは約1時間の遅延、上りは定刻どおりの運行となったようです。

C58-363の状態が心配ですが、かなり傾いており損傷の程度がひどくないことを祈りたいですね。

夏休みということで平日運転の日が多く設定されている今月ですが、少なくとも8/16運行分までは蒸気機関車ではなく電気機関車牽引による「ELパレオエクスプレス」として運行。SL整理券は不要で、客車は全車両普通車扱いとなって乗車券のみでの利用を可能にするようです。

今年は春からトラブルが多い気がするC58-363。1日も早い復帰を期待しています!

コメント

非公開コメント

まずは、転覆しなくて、隣接する民家に被害が出なくて良かったですね。
ただ、写真を見る限りでは、数日中の復活は無理そうな感じですね。夏休みと言う事もあり、子供達には残念ですね。
また大宮工場に入るのか、秩父鉄道内の修繕で復活するのか、気になりますね。

どうやらC58は前従輪が折れている様で、かなりの重症ですね…
夏休み中に子供とパレオに乗車する約束をしていたのですが…
私は、363号機が保存されていた吹上小出身なので特に心配です
本日午後から復旧作業を行なう様ですが、復線しても走行可能なのか気になりますね

No title

>8112F様
コメントありがとうございます。
転覆という最悪の状態にならなかったのが救いですね。復旧までかなりの時間を要するかもしれず心配です。C58形唯一の動態機ですから復帰を望みたいです。

>川越市民様
コメントありがとうございます。
吹上小ご出身ですとなおさら愛着がありますよね。私も近々SLを見に行こうかと思っていただけに残念です。

こんにちは。
復線作業が昨夜行われた様ですね。
他ブログによると前従輪は折れていなかった様です…。
どうやら夏休み後半には運転が出来そうですね。
取り敢えず一安心です。

No title

>川越市民様
コメントありがとうございます。
夏休みで稼ぎ時ですから、すぐにでもSL運行を再開したいでしょうね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-