東急4106F、今度は小手指へ貸し出し
東上線と西武線で連日試運転している5050系4000番台。東上線では7/4~7/22まで4106Fを使用していましたが、7/23からは4105Fに使用編成を変更しています。一方、西武線では7/23~7/29まで4104Fの試運転が実施されましたが、今日からは使用編成が4106Fに変更されて4104Fは元住吉検車区に返却されました。4106Fは先日まで東上線での試運転をしていた編成ですが、今度は西武線にも入線しましたね。4104Fはわずか一週間で東急に帰還となりました。まあ試運転よりも小手指車両基地に留置されている時間のほうが長かったですがね。
5050系4000番台の現状ですが、4101Fと4102Fは暫定的に8両化されて東横線で運用中。4104Fは元住吉検車区に返却済み、4105Fは森林公園検修区に貸し出し中、4106Fは小手指車両基地に貸し出し中です。4103Fはどこにいるのでしょうか?
ところで、来年3/16のダイヤ改正以降の副都心線系統路線図を作成してみました。東上線内も優等種別になればいいのに…。
【資料】副都心線系統路線図
※画像をクリックすると拡大表示されます。
スポンサーサイト
コメント
たぶん月検査とかの関係で1ヶ月ごとに車両交換を行うんじゃないでしょうか?
4103Fは東横線で8両編成になって営業運転を行ってます。
4103Fがあれば東武と西武に同時貸し出しができたと思います。今、10両編成は3本しかないので両社に間を開けて貸し出してるんじゃないでしょうか。
西武池袋線での東急車試運転なんですが普段は飯能~所沢間ですが元住吉返却の前日(ほとんど土曜日ですが)は小竹向原~石神井公園で行っているみたいです。メトロに貸し出されてた5154F?も先週、返却前日に同様に行ってるようです。
4103Fは東横線で8両編成になって営業運転を行ってます。
4103Fがあれば東武と西武に同時貸し出しができたと思います。今、10両編成は3本しかないので両社に間を開けて貸し出してるんじゃないでしょうか。
西武池袋線での東急車試運転なんですが普段は飯能~所沢間ですが元住吉返却の前日(ほとんど土曜日ですが)は小竹向原~石神井公園で行っているみたいです。メトロに貸し出されてた5154F?も先週、返却前日に同様に行ってるようです。
No title
>ガム 様
コメントありがとうございます。
ということは、4101F~4103Fが暫定8両化で東横線にて運用中、4104F~4106Fは各社に貸し出し中ということになりますね。
コメントありがとうございます。
ということは、4101F~4103Fが暫定8両化で東横線にて運用中、4104F~4106Fは各社に貸し出し中ということになりますね。
No title
初めまして。こんばんわ。rapidと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
当方、西武池袋線沿線なので本日、武蔵藤沢にて1往復撮影できました。
東急4106Fの試運転は、東上線若葉で7/5に撮影してました。まさか4106Fが池袋線に来るとは・・・
車両はまだまだ綺麗でした。
暑い日が続きます。どうぞご自愛ください
当方、西武池袋線沿線なので本日、武蔵藤沢にて1往復撮影できました。
東急4106Fの試運転は、東上線若葉で7/5に撮影してました。まさか4106Fが池袋線に来るとは・・・
車両はまだまだ綺麗でした。
暑い日が続きます。どうぞご自愛ください
No title
>rapid様
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
早速4106Fの西武線内での試運転を開始したようですね。5050系4000番台の中でも最新編成なので嬉しいですね。
はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。
早速4106Fの西武線内での試運転を開始したようですね。5050系4000番台の中でも最新編成なので嬉しいですね。
本日も、森検留置線を見に行って来ました。
南エリア(50番、48番)に10000系が留置されてました。(11638Fだったかな?)
検査入場に向けてなのか?本線の11632Fに続く、リニューアルなのか?は分かりませんが。
私が、行った時は東急車は、試運転中でした。
南エリア(50番、48番)に10000系が留置されてました。(11638Fだったかな?)
検査入場に向けてなのか?本線の11632Fに続く、リニューアルなのか?は分かりませんが。
私が、行った時は東急車は、試運転中でした。
No title
>8112F様
コメントありがとうございます。
11638Fは通常は11456Fと組成されている編成ですね。本日も4105Fは順調に試運転していましたね。
コメントありがとうございます。
11638Fは通常は11456Fと組成されている編成ですね。本日も4105Fは順調に試運転していましたね。
本日も、朝一番で森検留置線を見に行って来ました。
昨日は、誤情報をカキコしてしまい、すいません。
南エリアにあった10030系ですが、11655Fでした。噂ですが、この編成も転属のようです。
来年の乗り入れに向けて、50070系だけでは、不足なので、30000系を潜らせる目的が、予見出来ますね。
昨日は、誤情報をカキコしてしまい、すいません。
南エリアにあった10030系ですが、11655Fでした。噂ですが、この編成も転属のようです。
来年の乗り入れに向けて、50070系だけでは、不足なので、30000系を潜らせる目的が、予見出来ますね。
No title
>8112F様
コメントありがとうございます。
11655Fが転属候補だとすると、組成相手の11461Fも一緒に本線に行くかもしれませんね。やはり本線は50番台がメインですね。
あともしも30000系を地下鉄直通に復帰させるとしたら、一応10両化されているものの元先頭車同士の連結部分があるため、停止位置に支障が出ないか心配です。
コメントありがとうございます。
11655Fが転属候補だとすると、組成相手の11461Fも一緒に本線に行くかもしれませんね。やはり本線は50番台がメインですね。
あともしも30000系を地下鉄直通に復帰させるとしたら、一応10両化されているものの元先頭車同士の連結部分があるため、停止位置に支障が出ないか心配です。
No title
昨日から本日にかけて11461Fが南栗橋に回送されたそうです。
転属候補の11655Fが6年ぶりに本線に戻ってくるのかが、気になりますね。
転属候補の11655Fが6年ぶりに本線に戻ってくるのかが、気になりますね。
No title
>STTR様
コメントありがとうございます。11655Fと11461Fの動向が気になりますね。回送先が南栗橋であれば本線転属で間違えないでしょうね。
コメントありがとうございます。11655Fと11461Fの動向が気になりますね。回送先が南栗橋であれば本線転属で間違えないでしょうね。