副都心線⇔東急東横線、相互直通運転開始は来年3/16に

2012-07-24-14

東武東上線・西武池袋線・東京メトロ副都心線と東急東横線・みなとみらい線との相互直通運転開始日が来年3/16に決定し、各社が一斉に公式発表しました。ダイヤ改正が2012年度末ということでなんとなくこの辺りの日を予想していましたが見事に的中しました。JRグループのダイヤ改正と被りそうですね。

副都心線と東横線はほとんどの列車が相互直通運転を行う一体化したダイヤに移行されます。現在、データイムにおいて副都心線内急行で運転している列車は東横線・みなとみらい線内を特急として15分間隔で運転する速達列車になるようです。詳細ダイヤは未発表ですが、東上線川越市・西武線飯能を始発としている渋谷行きがそのまま元町・中華街行きになるものと思われます。東上線内の種別は普通、西武線内の種別は快速で埼玉側に変化はなさそうです。

2010-11-02-43

東横線側ではラッシュ時に渋谷始発の列車を設定して着席率を確保する他、注目されていた東横線と日比谷線との相互直通運転は終了(実質的な廃止)となり、菊名発着のスジも渋谷方面行きになることが分かりました。03系はともかく、1000系は休車になるのでしょうか?伝統的な東横線と日比谷線との相互直通運転廃止は18m級3ドア車問題の解消とはいえ、やはり残念ですね…。

東横線では同日より各駅停車は8両編成で、急行・特急・通勤特急は一部を除き10両編成での運転となります。全体的なダイヤや運用がとても気になりますが、来年3/16がさらに楽しみになってきましたね!

【資料】副都心線系統路線図
2012-07-29
※画像をクリックすると拡大表示されます。

(2012/07/29追記)

コメント

非公開コメント

ついに直通開始の日が決定しましたね!ダイヤ詳細を含め、直通開始当日が待ち遠しいですね!
一つ気になりますが、直通開始後東武→東急の東急側特急運用に9000系が入った時、東急の高速ダイヤに対応しきれますかね?直通車唯一のチョッパ車だけに気になるところですね!!

No title

>st.松原団地様
コメントありがとうございます。
東武9000系についての個人的な見解ですが、やはり電機子チョッパ制御車で110km/h運転の維持は限界があるかと思われます。東横線直通は50070系や9050系を使用し、9000系は有楽町線直通のみに使用するかもしれませんね。

No title

9000系を有楽町線直通運用のみに使用してしまうと、車両運用がかなり複雑なものになってしまうので、50070系の増備を再開→9000系を地下鉄運用から撤退→東上線地上運用に回すことも考えれます。

50070系や9050系の運用(乗り入れ)もですが、意外にも本線から転属されてきた30000系もあると思いますよ。何せ、本線時代には直通運転の実績もありますしね‥
それと、本日も森検留置線を見に行って来ました。
8185Fが単独留置されてました。8142Fは、まだありましたが、明日あたりに8505Fの伴走で帰らぬ旅に行くのでしょうか?

No title

>STTR様
コメントありがとうございます。
一番あり得そうですね。でも今年度の新造車両は野田線向け12両のみなので、51078F誕生は来年度以降に期待したいですね。

>8112F様
コメントありがとうございます。
もし30000系を再び潜らせることになったら、ATCは9000系のを移植するでしょうね。東上線の8000系と元町・中華街行き直通列車の並びもしばらくは見れそうですね。少なくとも東上線がATC化されるまでは…。

>橋本秀人様
コメントありがとうございます。
どうでしょうかね。でももしかしたらあり得そうですね。

No title

日比谷線との直通運転終了 寂しいです。
川越から元町中華街まで乗り通しの旅をしたいですね。
私が東横線で一番好きな景色は、祐天寺あたりから見える三軒茶屋のキャロットタワーを
見るのが私は好きです。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
祐天寺にはナイアガラというカレー屋さんが有名ですよね。是非とも東上線からの直通列車で行ってみたいです。多摩川を渡る50070系も綺麗でしょうね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-