JR貨物、新型電気機関車2種類が今年秋に登場

2011-04-20-21

JR貨物が新型電気機関車「EF210-301」と「EH800-901」の2種類を製作していることが発表されました。

EF210-301は桃太郎の300番台シリーズとなり、勾配後押機関車のEF67を置き換えるのが目的で、通常の貨物牽引機関車の機能も併せ持つ仕様になるようです。デザインは既存の桃太郎に類似しますが、側面部にイエローラインが追加されます。

また、EH800-901は新系列となるEH800形の試作機となり、北海道新幹線新函館開業後の青函トンネル共用走行区間に対応した機能を搭載します。新幹線の交流2万5000Vと在来線の交流2万Vの異なる電圧に対応する複電圧方式の交流機関車になるようです。デザインは赤ベースとなり、久々のH級機関車ということで愛称が付くことを期待したいですね。

コメント

非公開コメント

新型H級電気機関車の愛称ですが、桃太郎、金太郎ときたら、力太郎であろうか!?

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
どうですかね。でもやはり太郎が付きそうですね。

プレス読みましたが、どちらも側面に線を1本入れただけで、だいぶカッコ良くなったなと感じました。
東武50090系が出場した時も感じましたが、線を入れるか入れないかで変わるものですね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
ちょっとした工夫で見栄えや印象がだいぶ変わりますね。実車の登場が楽しみです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-