高崎線のE233系3000番台、9/1運用開始へ

2012-06-16-15

211系の置き換えを目的に製造され、落成および各地への疎開が目立つようになった高崎車両センター所属のE233系3000番台ですが、9/1から運用を開始することが発表されました。運用範囲は高崎線上野~高崎間と両毛線高崎~前橋間となり、今のところ宇都宮線への運用進出はないようです。

でも快速アーバンや通勤快速に充当されたり籠原での分割・併合運用等、高崎線ならではの光景を楽しめそうです。今年の冬に是非とも録音したい車両になりました!

E233系3000番台が充当される列車については高崎支社の公式HP上で配信中です。今後は順次211系を置き換えていき、全ての車両がE231系orE233系でオール4ドア化されることでしょう。

コメント

非公開コメント

231系の時は、まず、宇都宮線に投入されて、翌年の9月くらいから、高崎線に投入された記憶がありますが、それが確かなら、高崎線は9月に新車に縁があるみたいですね。
E233系はヨーダンパ付きだから、あまり揺れなくなり快適そうです。

No title

>蛎殻龍聖様
コメントありがとうございます。
E231系は揺れた時の連結面の金属音が耳障りでしたが、E233系は完成度が高い車両なので早く乗ってみたいです。

E233系の運行開始が公式発表されましたね。
運用表から時刻表を見て自作で作った運用時刻表と見比べてました。日中の増解結はあまり多くなかったです。

E233系が投入される運用に1本しか走らない深谷発着の運用がありました。211系の深谷行きも夏が最後になりそうです。
また毎年8月に熊谷の花火大会があるんですが臨時列車で211系付属編成の5+5で運転するんですが今年の夏が最後かもしれません。逆に来年の臨時列車でE233系の5+5も楽しみですが…

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
高崎線の211系には貴重な幕車もあるのでそちらも記録しておきたいです。付属編成同士の連結も211系では見納めですね。

個人的にはE233系のフルカラーLEDで、普通、快速アーバン、通勤快速の種別背景が何色になるのか気になってます。

新津車両製作所のHPを見たところ、快速がオレンジ色なので、フルカラーLEDの色は恐らく、東海道線のそれと同じになると思われます。
また、YouTubeにupされている動画で特別快速が青色になっていました。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
となると普通=緑、通勤快速=紫かもしれませんね。特別快速まで用意されているということは、将来の湘南新宿ライン運用進出も期待できそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-