埼玉県内JR撮り鉄

今日はタイトルのとおり、県内JRオンリーでぶらぶらしてきました。大収穫はないものの、撮影地の開拓が出来て充実した撮り鉄になりましたので、早速ご報告します。

2012-05-26-01
▲E233系1000番台ウラ176編成・205系5000番台ケヨM21編成

まずは川越線で大宮へ。むさしの号と京浜東北線の並びです。

2012-05-26-02
▲E231系近郊タイプ コツK-20編成

6番線に入線する高崎線からの湘南新宿ライン。

2012-05-26-03
▲E233系1000番台ウラ178編成・205系5000番台ケヨM32編成

続いてしもうさ号と京浜東北線の並びです。

今日の大宮は団体列車で183系のあずさ色が来たり、E657系が留置されていたりと賑やかでした。

2012-05-26-04
▲EF510-510

この時間だとどうしても見たくなる北斗星。今日の牽引機はカシオペア色でした。

2012-05-26-05
▲24系

2012-05-26-06
▲205系0番台ハエ26編成

地上ホームでの観察が終わり、地下ホームに移動。

2012-05-26-07
▲205系0番台ハエ7編成

隣駅の北与野に来てみました。下りの撮影は何度もしたことがありますが、上りの撮影は今日が初めてです。

2012-05-26-08
▲205系0番台ハエ28編成

2012-05-26-09
▲205系0番台ハエ30編成

転属車グループが相次いで入線。

2012-05-26-10
▲E5系

もちろん新幹線もしっかりウォッチング。

2012-05-26-11
▲70-000系Z08編成

2012-05-26-12
▲E2系1000番台

2012-05-26-13
▲205系0番台ハエ17編成

2012-05-26-14
▲E4系

2012-05-26-15
▲200系

ここで原色のK47編成を見たいなあ。

2012-05-26-16
▲205系0番台ハエ11編成

2012-05-26-17
▲205系0番台ハエ8編成

6扉車の試作車が組み込まれている編成。

2012-05-26-18
▲205系0番台ハエ6編成

2012-05-26-19
▲205系0番台ハエ5編成

2012-05-26-20
▲E1系

廃車が始まったE1系。大好きだったのになぁ。

2012-05-26-21
▲205系0番台ハエ24編成

埼京線の撮影はここまでです。来年度以降はE233系も混じるので楽しみです。

2012-05-26-22
▲E231系近郊タイプ コツK-23編成

この後は大宮に戻って高崎線に乗車。降り立ったのは行田です。

2012-05-26-23
▲211系3000番台タカC9編成

前から気になっていた行田。高崎線の有名な撮影地ですよね。私も凄く気に入りました。高崎線は乗ることはあっても撮影するのは意外にも初めてでした。E233系3000番台の投入で置き換えられる211系をたくさん記録できればと思っています。

2012-05-26-24
▲E231系近郊タイプ コツK-26編成

2012-05-26-25
▲EF510-509

EF510の単機回送。今朝は510号機も見たので2両しかないカシオペア色を両方見れたことになります!

2012-05-26-26
▲185系200番台オオOM03編成

この時間の草津は湘南色でラッキーでした!

2012-05-26-27
▲E231系近郊タイプ ヤマU-586編成

行田での撮影はここまでです。でもまた行きたいです!

2012-05-26-28
▲209系500番台ケヨM72編成

行田から高崎線で浦和へ、京浜東北線に乗り換えて南浦和へ、そして武蔵野線で降り立ったのは吉川美南。いきなりレア車が来ました。

2012-05-26-29
▲205系5000番台ケヨM9編成

吉川美南で降りたのは開業日以来です。もちろんここでの撮影も初めてなのですが、このアングルも気に入りました!

2012-05-26-30
▲EF64-1008

大好きなEF64牽引の貨物列車。

2012-05-26-31
▲205系5000番台ケヨM24編成

2012-05-26-32
▲205系5000番台ケヨM7編成

2012-05-26-33
▲EF210-122

桃太郎の単機。

2012-05-26-34
▲EH200-20

今度はブルーサンダーの単機。

2012-05-26-35
▲205系5000番台ケヨM18編成

2012-05-26-36
▲205系0番台ケヨM64編成

2012-05-26-37
▲205系0番台ケヨM62編成

2012-05-26-38
▲205系5000番台ケヨM31編成

2012-05-26-39
▲205系5000番台ケヨM34編成

下りホームは直線で綺麗ですね。

2012-05-26-40
▲205系5000番台ケヨM10編成

2012-05-26-41
▲EF66-101

2012-05-26-42
▲205系0番台ケヨM63編成

こうして武蔵野線の撮影も出来て、JR区間でのスケジュールは予定どおり終了しました。北与野、行田、吉川美南の3個所で撮影地開拓を行いましたが、どこもすぐにでもまた行きたい場所になりました!

そして吉川美南でご一緒した同業者の方々、お疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

大宮鉄道フェスタの後に常磐線、武蔵野線、埼京線と撮影しました。
EF64編成の貨物列車、常磐線で撮りました。常磐線から武蔵野線に入ってたのですね。

自分も吉川美南と行田で何度か撮影した事があります。撮りやすくて良い場所ですよね!

No title

>ガム様
コメントありがとうございます。
行田と吉川美南は凄く気に入りました。また来月に行ければと思っています。

No title

E233系のフルカラーLEDの前面表示を鮮明に撮影するのは難しいですね。
私も何回か挑戦していますが・・・。

No title

>かつ様
コメントありがとうございます。
そうですね。運次第でしょうか。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-