31605F+31405F、本線から東上線に転属へ

2012-02-18-33

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第5編成のの31605Fと31405Fが、昨日から今日にかけて南栗橋車両管区→森林公園検修区間を秩父鉄道経由で転属回送されました。

このような30000系の転属は昨年10月の31611F+31411F以来で約7か月ぶり、第3弾となりました。今後は森林公園検修区内で10両固定化改造工事(中間運転台撤去・サハ化)や運転台のグラスコックピット化、ROM交換などを実施して約1か月後には東上線仕様になることでしょう。早ければ7月上旬頃には運用を開始しそうですね。

今般の31605F・31405F転入により森林公園検修区の総合在籍数は692両になりました。30000系は本線所属が120両、東上線所属が30両になります。

森林公園検修区に在籍する車両の割合を形式別に算出してみました。

8000系…11.8%(82両)
┗うち非ワンマン車は4.9%(34両)
9000系…11.5%(80両)
9050系…2.8%(20両)
10000系…8.6%(60両)
10030系…28.9%(200両)
┗うち更新車は2.8%(20両)
30000系…4.3%(30両)
50000系…13.0%(90両)
50070系…10.1%(70両)
50090系…8.6%(60両)

数値化してみると、10030系が主力車両であることがよく分かりますね。ついでなので車体材質別でも算出してみました。

鋼製車…11.8%(82両)
ステンレス車…56.3%(390両)
アルミ車…31.7%(220両)

アルミ車の50000系列が鋼製車の8000系を置き換えていることがよく分かりますね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【31605F 31405F、本線から東上線に転属へ】

落成以来、東武本線を拠点に運用されていた30000系第5編成のの31605Fと31405Fが、昨日から今日にかけて南栗橋車両管区→森林公園検修区間を秩父鉄道経由で転属回送されました。このような30000系の転属は昨年10月の31611F 31411F以来で約7か月ぶり、第3弾となりました。今...

コメント

非公開コメント

パーセンテージでの車両分布比較は面白いですねぇ。案外50000系が増えていてびっくりしました。第二党ですか。数年で増えたものです。

あと、VVVF車とか制御機器での比較も面白いかもですね。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
私も興味あったので制御装置別も算出してみました。

抵抗制御車…11.8%(82両)
電機子チョッパ制御車…11.5%(80両)
界磁チョッパ制御車…37.5%(260両)
VVVFインバータ制御車…39.0%(270両)
┗うちGTO素子は2.8%(20両)

ありがとうございます。

VVVF車とチョッパ車の比が東急とか京王、小田急と真逆ですね。
というかこれが普通?
もう少し省電力化に寄与してほしいところです。

No title

> SeriesN1000 様
コメントありがとうございます。
そうですね。特に京王ではVVVF化100%を目指して7000系の更新が進んでいますし、東急は田園都市線と大井町線を除けば全車両がVVVF化されていますね。

JRでは主要路線を一気に新系列に代替してますが、私鉄各社は古い車両を大切に使用していますね。

ちなみに東武に関して、全路線対象で算出してみました。

抵抗…26.6%(524両)
電機子チョッパ…9.3%(184両)
界磁添加励磁…2.7%(54両)
界磁チョッパ…24.5%(482両)
VVVFインバータ…36.7%(722両)

一応VVVF車がトップですが、抵抗制御車もまだまだ多いですね。

東武全体でみると、電機子チョッパ制御と界磁チョッパを足してみると、VVVFとほぼ同じという…
まぁ、京王とは需要とか所有車両とかちがいますからね!

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
総合的に見るとチョッパ車が最主力になりますね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-