西武線6/30ダイヤ改正、新宿線は種別見直しへ

2011-06-18-26

西武鉄道が6/30に多摩川線以外の全線でダイヤ改正を実施することが発表されました。

池袋線系統では石神井公園周辺の改良工事進捗に伴い、現在ラッシュ時に練馬高野台で折り返しているメトロ直通の各駅停車が石神井公園発着に変更されます。これにより緩急接続が図られます。メトロ側でも有楽町線・副都心線に時刻・行き先変更が生じそうですね。

池袋では優等列車の発車時刻を整理して均等化されます。公式発表によると、平日の池袋発13時台の優等列車は以下のようになります。

00 快速急行飯能行き
10 急行飯能行き
20 準急飯能行き
30 特急西武秩父行き
32 準急所沢行き
40 急行飯能行き
50 準急飯能行き

現行ダイヤと見比べて見ると、準急が1本減便されています。代替となる列車が気になります。各駅停車に関しては毎時8本で変化はないようです。また、夕夜間に運転されている通勤準急は快速または準急に種別変更される模様です。

新宿線系統ではデータイムの種別を特急、急行、各駅停車の3種類でまとめ、全体ダイヤの均等化が図られます。平日の高田馬場発13時台の優等列車は以下のようになります。

05 急行拝島行き
15 急行本川越行き
25 急行拝島行き
33 特急本川越行き
35 急行本川越行き
45 急行拝島行き
55 急行本川越行き

急行は拝島行きと本川越行きが10分ごとに運転されますね。各駅停車も整理されて本川越(一部新所沢止まり)行きと田無行きが交互に運転されます。

そして均等化ダイヤによる種別整理で新宿線の快速急行と拝島線に直通する拝島快速が廃止されることになりました。

新宿線の快速急行は特急小江戸に次ぐ伝統的な種別で、かつては「川越号」という愛称でもお馴染みでした。一方で、拝島快速は2008年6月14日のダイヤ改正で誕生した種別ですが、小平~玉川上水間をノンストップで運転する意味もないようで短命に終わることになりましたね。

ダイヤ改正以降、新宿線の種別は特急、通勤急行、急行、準急、各駅停車の5種類になり、特急以外で通過駅が多いのは通勤急行になります。

【資料】西武新宿線停車駅案内
2012-05-23-42
※画像をクリックすると拡大表示されます。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【西武線6/30ダイヤ改正、新宿線は種別見直しへ】

西武鉄道が6/30に多摩川線以外の全線でダイヤ改正を実施することが発表されました。池袋線系統では石神井公園周辺の改良工事進捗に伴い、現在ラッシュ時に練馬高野台で折り返しているメトロ直通の各駅停車が石神井公園発着に変更されます。これにより緩急接続が図られます...

コメント

非公開コメント

うわぁ、拝島快速なんだったんだww
中央線の青梅特快とガチでやり合うだけの需要がなかったんですかね…?

快速急行は私鉄の無料優等では割と停車駅が少なめで、重宝していると本川越在住の友人が言っていました。廃止ですか…
京王や阪急でもそうですが、停車駅増加は近年の私鉄の流行のようです。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
昔の快速急行は新所沢~本川越間ノンストップだったのですが、今はこの区間が各駅停車になってしまいました。

首都圏の東急以外の私鉄は都心部が通過運転で郊外エリアは各駅停車になるダイヤ設定が多いですね。

No title

>橋本秀人様
コメントありがとうございます。
現時点でメトロ側からの発表はありませんが、少なくとも練馬高野台行きの電車は石神井公園行きになりますね。

No title

6/30(土)から有楽町線・副都心線は西武池袋線直通列車の行先変更時刻がありますか?

No title

>橋本秀人様
時刻表を見てみないと詳細は分かりません。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-