感動的な金環日食

今朝は金環日食ということで賑わってましたね。もちろん私もその一人。大変貴重な天文現象を楽しむことができました。

2012-05-21-02
▲AM7:32撮影。今朝の天気が心配でしたが、雲は少なめで綺麗な青空でした。太陽の右上が欠け始め、日食スタートです。

空は晴れていても、日食と言うことでやはり太陽光は弱くなるんですね。その証拠に、周りの風景も暗く見えました。

2012-05-21-06
▲AM7:34撮影。遂に太陽、月、地球が一色線に並び、金環日食となりました。リング状に繋がる瞬間が感動的です。

2012-05-21-07
▲AM7:38撮影。だんだん左下が欠け始め、徐々に日食終了です。

今回の金環日食が7時半頃ということで、ちょうど自宅にいる時間でラッキーでした。天文学のことは詳しくはありませんが、過去や未来の天文現象の観測日や時間が正確に分かるなんて凄いですよね。私は月食は見たことがありましたが、このような日食は初めて見て感動的なひと時でした。

余談ですが、今日は私の誕生日でもあり、こんな素晴らしい日になって思い出になりました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【感動的な金環日食】

今朝は金環日食ということで賑わってましたね。もちろん私もその一人。大変貴重な天文現象を楽しむことができました。▲AM7:32撮影。今朝の天気が心配でしたが、雲は少なめで綺麗な青空でした。太陽の右上が欠け始め、日食スタートです。空は晴れていても、日食と言うこと...

コメント

非公開コメント

誕生日おめでとうございます!!

私は、新宿から見ましたが、980円のそこそこ高いグラスを買ったので、雲がかかっていても割と見えたので、良かったです。
こんな風に日本全国で金環日食が見れるのは923年ぶりだそうで、次は300年後らしいです。
また、東京では皆既日食が2035年に観測できるので、その日まで頑張りましょう。

最後に、誕生日おめでとうございます

誕生日おめでとうございます。

歴史的な日に誕生日を迎えられて記念になりましたね。
おめでとうございます。
現在森林公園のピット線は51072Fのみが工事を受けていますが、恐らく31605F+31405Fは隣で10両化工事をすると思います。
明日は東京スカイツリー開業、明後日は…色々と楽しみな今週ですね。
これからもブログ更新を楽しみにしております。

No title

>SeriesN1000様
コメント&ご祝辞ありがとうございます。
今朝の都内は曇りのところが多かったそうですね。でも全国的に観測できること自体が奇跡的ですね。6/6には太陽面を金星が通過する光景が見れるようですね。

>たけちゃん様
コメント&ご祝辞ありがとうございます。
5/21と言えば裁判員制度が始まったことくらいしか出来事がありませんでしたが、金環日食という素晴らしい日になっていい記念になりました。ブログの応援ありがとうございます。9/1の開設3周年を目指します。

お誕生日おめでとうございます!

こんなに綺麗に金環日食が撮れるなんてすごいです!自分は職場にある溶接の保護具で見ました。
素晴らしい誕生日ですね!一生の記念になりますよ!

これからも色々な記事の更新を楽しみにしてます!

No title

>ガム様
コメント&ご祝辞ありがとうございます。
試行錯誤してなんとかうまく撮影できました。鉄道ブログですが、今後もこのような番外編もお届けできればと思っています。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-