小山新幹線車両センター一般公開イベント報告

今日は小山駅に隣接する小山新幹線車両センターの一般公開イベントに行ってきました。今回のイベントは東北新幹線大宮開業30周年記念基地まつりと題して、管轄するJR東日本大宮支社主催で開催されました。また、同センターは初公開となります。個人的にも新幹線のイベントは初参加だったのですが、とても充実しました。

2012-05-19-01
▲211系1000番台タカB11編成

川越と大宮を経由して東北本線で小山へ。栃木県に来たのも久しぶりでした。とりあえず時間があったのでなんとなく両毛線を撮影。

2012-05-19-02
▲E3系0番台+E5系

受付を済ませて新幹線ホームへ。普段は1時間に1本しか新幹線が停車しないため凄く静かなホームですが、今日は賑やかでした。

2012-05-19-03
▲E3系2000番台

2012-05-19-04
▲E2系1000番台

2012-05-19-05
この後は小山駅と小山新幹線車両センターを結ぶ臨時列車に乗車。使用されたのは200系で唯一の原色塗装として人気があるK47編成でした。

2012-05-19-06
仮設ホーム付近には記念の装飾がありました。

2012-05-19-07
「新幹線総合試験記念の碑」というのを発見。

2012-05-19-08
グッズ購入と昼食購入を済ませてメインの撮影会場へ向かいました。

2012-05-19-09
今回はJR東日本の新幹線が全形式大集合ということでワクワクしてましたが、期待どおり素晴らしい並びとなりました。今回撮影会用に展示された車両は左側から順に以下のとおりです。

・E3系0番台R13編成
・E3系2000番台L67編成
・E1系M4編成
・E926系S51編成
・E6系S12編成
・E5系S11編成
・E4系P6編成

これ以外にE2系と200系も別の用途で留置されていたため、全形式集合となりました。廃車が進行中の200系やE1系のことを考えると、このような並びは最初で最後かもしれませんね。

2012-05-19-10
左側4編成をアップで。ミニ新幹線規格のE3系、間もなく見納めのE1系、そして会えたらラッキーなEast-i。E3系2000番台以外は日立GTOの並びです。

2012-05-19-11
そして注目の新型車両。来年以降はE5系+E6系の連結が当たり前になりますね。どちらも量産先行車ですが、E5系のS11編成は将来U1編成化されることでしょう。そしてE6系量産車の編成記号が気になります。

2012-05-19-12
E3系とE1系の並び。E3系にはライトの位置が異なるR1編成や3編成のみの1000番台等、貴重な編成が多くて大好きな形式です。

2012-05-19-13
撮影を終えて昼食タイム。

2012-05-19-14
記念弁当の中身は牛肉どまん中弁当風でとても美味しかったです。

2012-05-19-15
2012-05-19-16
休憩用の車両としてE2系1000番台のJ66編成が使用されてました。

2012-05-19-17
時々、連結器の開閉動作の実演をしていました。切り離した後は自動でカバーが閉まるように設定されているみたいですね。

2012-05-19-18
2012-05-19-19
全ての見学を終えて帰りも小山駅までの臨時列車に乗車。200系K47編成、しっかり撮影できました!

2012-05-19-20
▲415系1500番台カツK533編成

小山で少しだけ水戸線を見学し、東北本線で大宮へ。

2012-05-19-21
大宮到着後は大宮総合車両センターを眺めてみました。上野方には改造を待つ205系0番台のメルヘン車が2本留置されていました。今後2200番台?化されて日光線107系置き換え用になります。どんな姿になるか楽しみですね。

2012-05-19-22
高崎・宇都宮方には埼京線の205系0番台と房総各線の211系3000番台が入場してました。

2012-05-19-23
▲183系オオOM101編成

今日はやたらと団体列車を多く見ました。

2012-05-19-24
▲EF81-80+24系

3番線には何故かこれが停車してました。乗務員訓練運転でしょうか?

2012-05-19-25
▲100系108F

最後にスペーシアきぬがわを見学。先日リニューアルが完了したばかりの粋塗装編成が来ました。

約1時間弱で大宮での観察を終え、川越線に乗り換えて帰宅しました。

今日の新幹線のイベントはとても貴重な写真を撮ることが出来て大満足でした。安定した天気の一日で本当によかったです。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小山新幹線車両センター一般公開イベント報告】

今日は小山駅に隣接する小山新幹線車両センターの一般公開イベントに行ってきました。今回のイベントは東北新幹線大宮開業30周年記念基地まつりと題して、管轄するJR東日本大宮支社主催で開催されました。また、同センターは初公開となります。個人的にも新幹線のイベント...

コメント

非公開コメント

私の見た限りですが、
205系メルヘン顔6両2本
埼京線205系
房総211系
房総E257系500番台
貨物M250系スーパーレールカーゴ
がおいてありました(昨日時点)
最近、毎日久喜駅まで通っていますが、大宮駅の留置車両はいつ見ても違うので面白いです。

小山車両基地公開は今日でしたか!
E5系とE6系の並びは貴重なシーンなんですかね。
連結してしまうことがほとんどなので、

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
大宮総合車両センターは一般車だと205系列の車両が検査を受ける定番の場所ですから、南武線や横浜線、武蔵野線なんかも留置されることがあって面白いですね。特急も南関東の直流特急がよく入場してますね。

新幹線は盛り上がってました。E6系デビュー後のE3系こまちの処遇が気になります。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-