東急線集中撮影in新丸子

京急の撮影を楽しんだ後は舞台を東急に移し、撮影地開拓ということで新丸子で初めての撮影をしてみました。

2012-04-27-34
▲9000系9012F

いきなり貴重な東横線仕様の9000系が来ました!来春までには大井町線転属で前面赤帯が全滅しそうです。

2012-04-27-35
▲03系03-137F

来春のダイヤ改正以降の日比谷線直通の継続が凄く気になります。

2012-04-27-36
▲6300形6331F

もちろん目黒線もばっちり撮影OKです!

2012-04-27-37
▲5050系5155F

2012-04-27-38
▲5050系5163F

「花と寺社めぐりスタンプラリー」ヘッドマーク車。最近掲出されたみたいですね。

2012-04-27-39
▲9000系9121F

南北線の9000系は大好きな車種です。

2012-04-27-40
▲Y500系Y515F

Y500系は組み替えの予定がないため、来春以降は各駅停車専用になるかもしれませんね。

2012-04-27-41
▲6300形6323F

2012-04-27-42
▲2000系2109F

2012-04-27-43
▲5050系5156F

2012-04-27-44
▲5000系5119F

元々は田園都市線用だった5000系。

2012-04-27-45
▲5000系5118F

今日は5050系4000番台は見れませんでした。

2012-04-27-46
▲9000系9120F

2012-04-27-47
▲03系03-135F

2012-04-27-48
▲3000系3002F

2012-04-27-49
▲5050系5168F

2012-04-27-50
▲9000系9015F

9000系ラストナンバー。

2012-04-27-51
▲2000系2105F

2012-04-27-52
▲5050系5171F

「渋谷ヒカリエ」もいよいよオープンしましたね。

2012-04-27-53
▲Y500系Y514F

2012-04-27-54
▲3000系3008F

これにて本日の撮影は全て終了です。来春以降、ここに来れば東横線、みなとみらい線、日比谷線、東上線、西武線、目黒線、南北線、三田線、埼玉高速線と数多くの車種が見れてお祭り騒ぎになりそうですね!



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
今年度は東横線にとって9000系が活躍する最後の年度になりそうです。東横線の赤帯も5050系の相次ぐ導入で貴重になってしまいました。桜木町廃止から10年足らずでこれだけ東横線を取り巻く環境は大きく様変わりし、その最後が副都心線を介した東武東上線・西武池袋線との乗入開始になりますね。僕自身は9000系がいなくなる来年の今頃にはもう東横線に乗ることも無くなりそうです。

日比谷線との相互直通ですが、メトロ・東急からの公式発表はない限り継続するのではないかと思います。目黒線開業による南北線・三田線利用へのシフト、東横特急運行開始で日中は1時間当たり2本に減少しても東急にとっては渋谷を通らず直通列車で六本木・銀座方面へ向かえるですから簡単に廃止させるわけにはいきません。
小田急ロマンスカーのあさぎりも当初は「廃止」とささやかれていたものの、御殿場が箱根や富士山方面の玄関口であることや御殿場エリアに小田急関係の施設があることから運行継続となりました。日比谷線⇔東横線の関係もダイヤ改正後のあさぎりみたくそうなることを願うしかありません。

No title

>A80&481様
コメントありがとうございます。
現在でも赤帯を保っている東横線の9000系は6本ありますが、全滅するのは非常に残念ですね。東急のVVVF車といえば真っ先に9000系が思い浮かびます。あの豪快な日立GTOは大好きです。大井町線でも活躍が続きますが、110km/h運転は東横線ならではですから、できる限り満喫しておきたいです。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-