京急線集中撮影in品川&戸部

今日は生憎の雨でしたが、久しぶりに撮影メインで出かけてきました。ICレコーダーを持ち歩かないのも昨秋以来です。

2012-04-27-01
▲600形603F

まずは京急。品川で少し撮影。いきなりやって来たのが西武沿線の車体広告車。池袋線の9000系と正反対のことをしていますね。

2012-04-27-02
▲3500形3540F

京成車による北総線直通。

2012-04-27-03
▲1500形1613F

2012-04-27-04
▲1500形1541F

普通車の主力は1500形と800形という感じですね。

2012-04-27-05
▲3400形3418F

2012-04-27-06
▲2100形2173F

2012-04-27-07
▲2100形2173F・3000形3001F

3000形唯一の8両固定車と2100形のツーショット。

2012-04-27-08
▲1500形1549F

1500形1500番台初の機器更新車。IGBT素子のメーカーが東洋なのか三菱なのか聞きそびれた…。

2012-04-27-09
▲新1000形1121F

旧1000形がいない今、わざわざ「新」と書かなくてもいいのかも…。

2012-04-27-10
この後は横浜を経由して戸部に向かいました。やっぱり京急といえば反転フラップ式の発車標ですね!眺めているだけで楽しいです。

2012-04-27-11
▲1500形1541F

久しぶりにやってきた戸部。だんだん雨が大粒になってきました。

2012-04-27-12
▲2000形2451F

2000形の普通車もレアです。

2012-04-27-13
▲2100形2133F

「A列車で行こう」ラッピング車。

2012-04-27-14
▲1500形1607F

2012-04-27-15
▲新1000形1001F

大好きなシーメンスGTO車!

2012-04-27-16
▲新1000形1465F

ステンレス車が登場して早5年、どうも好きになれない…。

2012-04-27-17
▲2100形2157F

今やこのブルスカも機器更新されて東洋IGBTに…。

2012-04-27-18
▲新1000形1409F

2012-04-27-19
▲新1000形1041F

シーメンスIGBTが聞けるのもも全国で京急だけです。

2012-04-27-20
▲800形814F

徐々に置き換えが進むダルマ。

2012-04-27-21
▲2100形2117F

2012-04-27-22
▲1500形1725F

1500形のエアポート急行なんて初めて見ました。

2012-04-27-23
▲新1000形1121F

2012-04-27-24
▲800形822F

2012-04-27-25
▲2100形2149F

2012-04-27-26
▲800形820F

2012-04-27-27
▲新1000形1025F

2012-04-27-28
▲1500形1731F

1500形で唯一の三菱GTO車。

2012-04-27-29
▲2000形2411F

2012-04-27-30
▲2100形2165F

2012-04-27-31
▲600形655F

4両固定車の600形も更新されるのでしょうか?

2012-04-27-32
▲新1000形1057F

2012-04-27-33
▲新1000形1481F

約2時間に及ぶ京急の撮影はここまで。新1000形の6両固定車は見かけませんでしたが、久しぶりに乗った赤い電車は楽しかったなぁ。

コメント

非公開コメント

この間、東海道線の東京口から211系が撤退したと聞いたので、久しぶりに乗りに行きました。まぁ半分は京急との並走を見に行ったのですが。
すると、E233系の快速アクティーが止まっていたので、クロスシートに乗って乗り鉄をしました。
川崎を出ると、こっちも凄まじいモーター音を立てて疾走していたのですが、子安あたりで、銀様4連が3本連結した京急最強のパワー編成が120km/hでサーッと追い抜いて行って、あらためて京急の速さを実感しました。
今度、快特に乗りに行きたいですね。

余談ですが、アクティーが横浜に着くと、京急の1番線には、都営の5300形が止まっていました。レアでしたね、!

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
東海道線と京急の競争は面白いですよね。横浜~品川間だと京急のほうが10円高いですが、それだけの価値は十分ありますね。ただ、京急側では2100形の機器更新や新1000形の銀様の増備で伝統が無くなりつつあり寂しいです。

東海道線側では遂にE233系3000番台の増備が終わりましたね。211系は基本編成がN24の1本のみ、付属編成もN56~N59・N62までの5本のみとなってしまいました。

名前も京急のN1000形から取っています。

と思ったので、今日は京急に乗りに行きました。SEAMENSのGTO-VVVFを搭載した車両、いわゆる歌う電車がもうすぐいなくなるそうなので、その録音も兼ねて。

泉岳寺で2100形のA快特を待っていたら、まさかの1000形10次車が来たので、見送ってしまい、30分も泉岳寺にいました。
そして、来た2100も東洋に換装されていてゲンナリ。

本当は、文庫まで行くつもりだったのですが、上大岡で折り返す事になりゲンナリ。

すると帰りにレアな1000形のドレミファ君が来たので、録音に成功しました。運用範囲が広いので、本当に録音できて良かったです。

No title

>SeriesN1000様
コメントありがとうございます。
泉岳寺でA快特を狙っていて代走車が来たり、2100形でも機器更新車が来るとがっかりですよねぇ。

私は昨日、新1000形で唯一機器更新され、京急唯一の東芝IGBTとなっている1405Fを見かけました。

新1000形の4+4+4でシーメンスGTO+シーメンスIGBT+東洋IGBTという組成を見たことがありましたが、かなり面白かったです。

シーメンスGTOといえばE501系も絶滅寸前ですね。

京急2000形の引退

昨日京急2411F単独と2421F+2431Fの連結で久里浜工場に廃車回送されました!!今度は本当に京急2000形初の廃車で事実上の廃車だそうです!?新1313F~1325Fも落成新造されている上に3月18日付けで809Fも廃車になりました!!2000形の引退も予断は許さない状況になってきました!!京急2000形も東武鉄道8000系と同様の錆びが目立ち引退した小田急9000形と同様に車体や台車の老朽化が懸念されてました!!2012年5月7日。鴨志田尚樹

No title

>鴨志田尚樹様
コメント&情報ありがとうございます。
800形や2000形の廃車が本格化してきましたね。数年以内に京急から界磁チョッパ制御車が全滅しそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-